One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

今年は何を... Vol.209

2016-01-11 09:24:58 | 日記
 『2016年は...』

 新年が明けて早1週間。

正月休みは実家で少しゆっくりと休養。

休みに帰ると散歩が日課となっていた犬(約15年)が亡くなり少し寂しい気分になりました。

防犯の為に新しい犬(柴犬)を飼いましたが噛み癖(?)があり 慣れるまで少しかかりそうです。

 また久しぶりに映画(『スターウォーズ:フォースの覚醒』)鑑賞にも。

 

既に、全米歴代興業収入を更新し、全世界での興行収入も更新する勢いです。

エピソードⅧ(2017年)、エピソードⅨ(2019年)公開予定と しばらくはスターウォーズ人気は続きそう。

歴代1位であった『アバター』の続編は2017年公開予定(ジェームス・キャメロン監督)

ちなみにこのような模型も発売されています。

 

 ※新たな人気がでそうなBB-8とR2-D2(バンダイ製)

もう一つ気になる映画が『オデッセイ』

『エイリアン』、『ブレードランナー』、『グラディエータ』等、映像表現に優れた

リドリー・スコット監督(78歳)の作品。

 

火星に一人残された隊員の救出作戦。今回はどのような映像が繰り広げられるか...


 この時期、駅伝、ラグビー、バレー、サッカーとスポーツラッシュが続いています。

また、ウィンタースポーツ(スキージャンプ、アルペン)も本格的に行われるので興味がつきません。

 昨年末、葛西選手がワールドカップジャンプで最年長表彰台記録(43歳6ヶ月)を更新。

同年代の人にとっても勇気を与えるジャンプとなりました。ぜひワールドカップ最年長優勝樹立を。

 
 あと今年の目標として 数少ないながも読書に慢心していきたい思い。

昨年は目標とした冊数に届かなかったこともあり コンスタントに読みたいと思います。

 もっぱら図書館での借りることが多くなりましたが 以前紹介した『読書メータ』で日々面白そうな本を探しています。

(自分の読書管理ができることと 他の方のコメントも参考になります)


 今年は少しでも視野を広げられれば... 

真夏の中で Vol.189

2015-08-23 13:28:09 | 日記
 『高校野球観戦』

 しばらくの休みが終わり また現実の生活にもどりました。

休み中実家に帰りしばしの休息となりました。

 20日高校野球決勝で東海大相模が優勝しましたが 

その他も熱戦の試合が続き 素晴らしい大会となりました。

 高校野球100周年の記念大会とのことで、久しぶりに高校野球の観戦に行ってきました。

  

 14日、第1試合(滝川ニ×仙台育英)試合開始が9時半ですが 到着した8時の時点で長蛇の列でいっぱいに。

 1塁側(滝川ニ)の外野席(無料)で観戦しましたが、試合開始には満員でいっぱいでした。

  

  

  

  特に早稲田実業出場の日が早朝から満席のようでした。

  

  昨年の試合結果のボードも。

  

  ベー・ブルース選手が甲子園に訪れた記念レプリカ。

  

  金本選手の連続試合世界記録のレプリカも。

  

  阪神の過去の歴史は 甲子園歴史館で。
 
  

  試合前の阪神園芸による整備

 (決勝の当日 雨の中、神がかり的なグランド整備の阪神園芸に称賛)

  

  

  開始前には満席に。

  

  滝川第ニ高校の生徒の皆さん

  

  試合前の練習風景

  

  グランドでの守備練習風景

  

  試合が始まり白熱した戦いに。(地元滝川第ニ高校は敗れましたがすがすがしい試合でした)

  

  

  第2試合の津商業高校の生徒の皆さん

  

  有名な8号門(全試合を観戦する方が多いようです)


  その後は、女子サッカーINAC神戸の練習グランドに。

  

  

  クラブハウス

  日本代表選手が7人いる強豪チーム、練習後に精力的にサインをされていました。

  (写真厳禁とのことですが、澤選手、川澄選手、鮫島選手、大野選手、近賀選手、海堀選手、田中選手の姿も)


  

  こちらは神戸長田駅近くにそびえる鉄人28号


  その後は、夏の暑さをうるおす為に キリンビール工場(神戸工場)へ

  

  送迎バス全面にキリンのロゴが

  

  

  

  見学入口には貯蔵タンクの模型が。

  

  

  神戸工場の主力商品の一番搾り。他社では使用のニ番麦汁を使わず 一番麦汁のみ使用(価格も据え置き)

  

  通常のビールの1.5倍の麦を使用。ホップはチェコ産とのこと(サントリーもチェコ産のようです)

  

  

  国内最速 1分間に2000缶を製造(その数を見ると凄さがわかります)

  

  ご存知かと思いますが キリンの文字が隠れています。

  

  

  懐かしの各缶ポスターの数々が。

  

  1杯目の一番搾り(美味しかったです)

  

  

  

  

  外は暑い中、しばし休息できたひと時でした。

  また、機会があれば行きたいと思います。
  

歴戦の艦船を間近かで... Vol.176

2015-04-29 17:46:20 | 日記
『三笠見学:横須賀』

 連日真夏に近い日々が続いています。

27日から世界卓球(中国)が開幕しました。

 今大会は 個人戦、ダブルス、混合ダブルスの組み合わせです。

 注目は14歳の伊藤選手(昨年ジュニア優勝)昨日の1回戦で最年少勝利獲得。

男子を含め日本選手に期待。( )内は世界ランキング

 ・男子:水谷選手(5位)、丹羽選手(12位:世界ジュニアチャンピオン経験)
 
     松平選手(23位:松平兄弟の弟)、松村選手(24位:ユース五輪決勝進出)

 ・女子:石川選手(4位)、福原選手(11位)

     平野早矢香選手(16位)、平野美宇選手(37位)伊藤選手(41位)


 4月からの塗装工事も完了した為 先日横須賀にある三笠記念艦の

見学に行ってきました。

 三笠公園に実物の戦艦三笠が飾られています。(入場料は600円)

日露戦争の時代(1904年~)、ロシアのバルチック艦隊と対戦し勝利した主軸艦船です。

  

  

  公園に入ると 東郷平八郎 連合艦隊司令官の銅像が。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  船首には金の紋章が(実物は館内に)

  

  

  

  

  
  
  厚い鉄板も大きな穴が。

  

  

  間近で見ると壮大

   

  

  

  

  

  15cm砲弾

  

  

  

  

  

  

  ハンモックで就寝(少しの揺れで落ちそう)

  

  前後に主砲(復元)が設置

  

  

  

  

  甲板(チーク材を使用)

  

  さすがに巨大な碇

  

  

  当時は救命ボートが設置

  

  

  

  

  信号灯

  

  

  海図室(旗の種類で国を識別)
  
  

  

  

  最上艦橋(東郷平八郎司令官が指揮をとっていました)

  

  

  敵の攻撃にも操縦士を守るように周囲を鋼鉄で囲まれています。

  

  

  艦内の中には全貌図が。

  

  各国からの記念品

  

  

  

  

  

  東郷司令長官の直筆の掛け軸も。

  

  

  船望鏡

  

  甲板材(チーク材)

  

  

  

  船首につけられた紋章(実物)

  

  連合艦隊(日本)

  

  バルチック艦隊(ロシア)

  

  司令長官の各部屋

  

  

  

  

  

  

  司令官が使用した階段

  

  中央が東郷平八郎司令官

  

  

  艦内廊下には当時活躍した艦船 及び 現在の自衛隊艦船の模型がずらり。

  

  

  

  

  軍港めぐり(1400円)、猿島めぐりもあるようです。

  

  対岸の向こうには米軍基地が。(近くにはどぶ板通りも)

  第二次対戦で日本が敗戦した際に、アメリカ協力のもと艦橋などを撤去し

  保存されることに。

   ダンスホールやキャバレーが設置され栄光の艦船の面影がない時期もありましたが

  海外の支援と国内の復元派のもとに実物に再現され保存されるように。

  (砲台や煙突等は復元)

  当時、海外からの攻撃から国家を守った実物の『三笠』を今なお見れることは

  誇らしいことです。今後も人々の記憶の中に。

  

  駅前にはトランペットを吹いている銅像も。 

しばし休止 Vol.144

2014-11-04 12:14:28 | 日記
 『しばし休止』

最近、気候も穏やかになってきて外にでるのもすがすがしいです。

休日、天気が良かったので多摩川沿い ジョギングを兼ねてウォーキングをしました。

 多摩川沿いには遊歩道があるので ウォーキング、ジョギング、サイクリングをする人が多いです。

また、グランドも多く少年野球、少年サッカー、フットサル、パターゴルフ等も盛んです。

専修大学の陸上部の人たちも激走していました。(さすがに早くてついて行くことができません)


 久々にジョギングしたので 今日は関節の節々が痛いです...

体力の低下と共に小まめな運動が必要であるとつくづく思いました。


 ところで、パソコンが故障してしまい しばらく更新できませんでした。

今修理中の為、しばらく休止致します。(2週間程度)

 パソコンが復活しましたら、菅生(仙台)での全日本モトクロス最終戦、鳴子温泉めぐり等更新の予定です。


(ちなみに今回は会社から更新)



それぞれの時間 Vol.120

2014-08-09 21:54:24 | 日記
 『思い思いの過ごし方』

 夏の休日、早い方は今日からと 休日の長さはそれぞれですが

思い思いの過ごし方をされることでしょう。

 この時にしかできない長期旅行、自分の趣味に没頭したり、懐かしい人と出会ったり

自分一人の時間を作ったりと人それぞれです。


 気になるのが台風11号の接近で、明日は西日本を中心に豪雨になる予報です。

大きな被害にならないことを願っています。

 その影響で高校野球の開幕が12日(月)に延期となりましたが

悪コンディションでプレーするよりかは良かったと思います。

(やはり、『熱闘甲子園』と言うように 快晴のもと好プレーを期待したいものです)


 個人的には4日間実家に帰る予定です。

毎回、実家に帰ると町の風景が少し変わっていることに気づきます。

新しい店ができたと思えば、昔あった店がなくなったりと時間の経過を実感することができます。


 実家に帰ると墓参りと、久しぶりに再開する犬の散歩が恒例となりました。

年齢的には高齢になりますが、散歩に行くと力強く引っ張っていきます。

(犬もストレスがあるのでしょう。ストレス解消に何度か連れて行く予定です)

 気分をリフレッシュすると共に 日頃できなかったことをやってみたいと思います。


※10日から17日まで休息日とさせて頂きます。

通過点 Vol.100

2014-06-15 14:56:02 | 日記
 『通過点 これからも...』

 ワールドカップも開幕し 1次リーグから波乱の幕開け。

スペインがオランダに1対5と大敗。2位通過でも決勝リーグではブラジルと対戦する

可能がでてきました。

 本日、初戦のコートジボワール戦、本田選手のスーパーゴールで先制するも1対2と

少し惜しい試合となりました。

ただ、日本全土がサッカー応援に沸いた初戦となりました。

次戦20日のギリシャ戦に初勝利を期待します。


 あまり話題にならない ルマン24時間(フランス・サルテサーキット)

トヨタ3年目の今回、スタートから1位の位置につけています。

ポルシェ参戦で3メーカーの戦い。ただ天候の急変が影響しトラブルも多発。

最新情報ではトヨタに... 最終的にどうなるのか。

(来年は日産もLMP1クラスに参戦)

  

ドライバー6人の内5人が元F1ドライバー(中嶋選手も)ブルツ、デビットソン、ブエミ、サラザン  

  

  

  

  

  

  ※トヨタレーシングホームページより


 昨年10月にふとしたきっかけから始めたブログも100回目を迎えました。

ブログを書き始めてから気がついた事といえば

以前は持ち歩かなかったカメラを持参し 写真を良く撮るようになりました。

また、日記代わりに書いているので 後で読み返してみるとその当時の出来事が

記憶によみがえってきます。


 たまに読み返すと 間違いや勘違い 読みにくい文章など反省する点が多々あります。

毎日更新とはいかないが 趣味を中心にこれからも書いていきたいと思います。

しばしの休息 Vol.65

2014-04-10 22:20:27 | 日記
 『箱根ホテル 小涌園』

 桜の開花が西日本に徐々に移ってきました。

昨日は休日ともあり、休息も兼ねて『箱根ホテル小涌園』の昼食・温泉(割引券使用)に行ってきました。

 八王子から道志の道へ、山中湖を経由して箱根に向かいました。

途中、御殿場 平和公園に立ち寄り。

インドの首相から仏舎利を寄贈したことより 『仏舎利塔』とも言われています。

  

  

  入口の門

  

  阿修羅門
  
  

  

  

  平日にもかかわらず、何台もの観光バスがが来ていました。

 その殆どが 海外からの旅行客。 この時期、海外からの観光客が多いことが伺えます。 

 特に、温泉地箱根、桜の開花も重なって人気の場所ではないでしょうか。

  

  こちらが仏舎利塔

  

  

  

  正面の銅像と裏の銅像

  

  

  

  

   

  

  アジアの観光客の方も...

  その後、宮城野の川沿いの桜を拝見。

  

  

  
  
 川沿いだけでなく、住宅周辺にも桜が満開。

  

 かなり時間がかかりましたが、『箱根ホテル』に到着し、昼食バイキングを頂きました。

  

ここでも、外国人が多数来られていました。

綺麗な室内で、厨房の風景をガラス越しに見ることができます。

通常、お昼のバイキングは2600円と2時半まで食事することができます。

(今回は割引券でお安く頂きました)

食事のあとは、箱根ホテル隣にある『蓬莱園』を散策。

桜は少なかったが、紅葉の時期は綺麗とのことです。

  

  

  

箱根ホテル内にも庭園があり、景色を堪能しながらしばしの散歩。

  

  

また、箱根ホテルの周辺にもこのような施設も。

  

  箱根ユネッサン(温泉施設)

  

  昨年10月4日オープンの『岡田美術館』

  かつて、外国人向けホテル『開化亭』の跡地に建てられたそうです。

  

  

 建物は豪華そのもので、建物全体を占める俵屋宗達の『風雲雷電図』の壁画が圧倒的な存在感。

 壁画を眺めながら、足湯を堪能することができます。

  

  

 喜多川歌麿の三部作のひとつ『深川の雪』の原画が展示されています。(4月4日~6月30日まで)

 温泉に入り、しばし休息できた一日でした。

消費税の影響は... Vol.60

2014-04-02 10:19:33 | 日記
 『消費税増税』

 新たな年度に入り、新規一転といったところです。

 昨日1日から消費税増税。

17年ぶりの消費税増税。3月31日には増税前の駆け込み需要が各方面で盛んとなりました。

特に通勤・通学定期とガソリン。特に学生にとっては新学期にあたり 

通学定期の増税分もかなり影響がありそうです。

(ちなみに定期券の継続が14日前からしかできず 残念ながら継続不可でした)


 また、31日の夜はガソリンスタンドも超だの列。

4月1日からは温暖化対策税も加算され2重の価格up。ちなみに昨日スタンドの表示を見れば

5円もupしていました。(ガソリン価格の価格の高騰も影響し、50Lも入れると250円の負担)

 しばらくは、消費の動向が気になります。


一番気になるのが、増税分のお金が有効に使用されるかどうかということです。

財源が増えたからといって 無駄な予算の使い道にはしてもらいたくないものです。

 
 今日は、センバツ決勝。履正社 対 龍谷大平安と久しぶりに関西勢同士の対決。


 プロ野球も4戦を終了し、巨人、ソフトバンク、楽天、広島の強さが際立ちます。

反面、阪神は1勝3敗で大敗試合が多いのが気になります。

 セリーグは2位以下が混戦ムードの装いで 今後に注目。


 4月に入り 将棋タイトル戦の名人戦初戦が6日、7日に開催されます。

3年連続の対戦カード 森内竜王名人 対 羽生3冠(挑戦者)

NHKBSでも2日間にわたり放送されます。


 桜も各地で満開なり これからが春到来といった雰囲気です。

25年ぶりの大雪 Vol.36

2014-02-08 23:30:08 | 日記
 『突然の大雪』

 昨日から 大雪情報が流れていましたが こんなに一日中降るとは思っていませんでした。

まだ、8日夜中2時頃の段階では雪が振っていなかったが 朝方から止むことなく降り続きました。

 東京では積雪量が25cm(25年ぶり)と今までにない雪の量です。

しばらく1週間程度 雪が残るのではないでしょうか。

  

  

  

 関東地域では、久しぶりの大雪ですが 北陸~東北~北海道の地域では 

このような状況が毎日続くとなると 大変であることが感じられます。


年末年始 Vol.22

2014-01-05 21:27:07 | 日記
 『新たなる年にむけて』

  年末年始はあっという間に終了。

 特にこれということもなく過ごしました。

 毎年恒例となりました ロケみつの放送。

 関西では 過去の放送を一挙放送(深夜)。懐かしく拝見しました。

 本編では、10ヶ国横断まであとわずかみたいです。

 
  その他は、近くをぶらっと。 道の駅 當麻で急な階段を制覇。

 頂上にいくに従い勾配が急になり 上からみるとさながらスキーのジャンプ台の様な階段でした。 

 苦労して登った甲斐もあり 頂上からは素晴らしい町並みの景色を一望できます。

 (残念ながら写真はありません) 

 子供たちが、何往復もしていました。(元気だ~)


  正月は 箱根駅伝、社会人駅伝、天皇杯サッカー、高校サッカー、高校・大学ラグビーと

 スポーツが目白押しでした。(寒くなるとマラソンの季節でもあります)


  年明け早々の今日から ダカールラリとモトクロスが開幕。

 AMA SXのエントリーリストがUPされました。(ご参考に)

 450クラス:http://www.amasupercross.com/entries.aspx?eventId=193&class=1

 250クラス:http://www.amasupercross.com/entries.aspx?eventId=193&class=2 

 
・450クラスはR・ビロポート(1)を筆頭に以下の選手が優勝候補です。

 5: R・ダンジー (KTM)

 7: J・スチュワート(スズキ)

 22:C・リード  (カワサキ)

 41:J・バルシア (ホンダ)

 250クラスからステップアップ

 3 :I・トマック (ホンダ) ※父はダウンヒル(自転車)の世界チャンピオン
 
 94:K・ロクスン (KTM) ※2011年モトクロス世界選手権チャンピオン

   (若干17歳にて(ドイツ人です)) 
 

・250クラスの有力選手

 15:D・ウィルソン

 17:J・アンダーソン 

 21:C・シーリー

 37:C・ウェブ (ルーキー)

 これから毎週レースが開催されるので楽しみです。

 随時、レース映像がUPされる予定(?)ですので 観戦したいと思います。

 http://www.dirtnp.com/?p=57133