One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

ディープサンド攻略へ Vol.226

2016-03-30 00:25:53 | モトクロス
 『モトクロス世界選手権 2016』

 センバツ高校野球、29日は休息日で30日が準決勝。

勝ち上がった4チームは投打にまとまりがあり 鉄壁の守備を兼ね備えています。

あと3試合になりましたが ベストゲームを期待しています。(録画してゆっくり見る予定...)

1試合目は名門校同士の対戦、2試合目は秋の明治神宮大会優勝の高松商と

秋の九州地区優勝の秀岳館との実力校同士の対戦です。

 ・第1試合:智弁学園(奈良)× 龍谷大平安(京都)

 ・第2試合:秀岳館(熊本) × 高松商(香川)


 世界モトクロス選手権は先日第3戦が開催。

サンドコースで有名なファルケンスワォード(オランダ)

サンドコースは実力の差がつきやすく 周回を重ねるごとに轍が深くなる為

なるべくブレーキをかけずにアクセル全開で走れるかがカギとなります。

 

 

 サンドマスターでもあるへーリング(MX2)、今期は過去2戦(4ヒート)完全優勝で、

今回もパーファクトウィンでGP通算50勝(参戦6年目)達成、。他のライダーより3秒/周近くも早く別次元の走りです。

 



 

 

 MX2:ジョナス、へーリング、シーヴァ

 MXGPクラスは昨年チャンピオンのフェーブル選手(ヤマハ)が好調を維持し、MXGPクラスにステップアップした

 ガイザー選手(ホンダ:MX2チャンピオン)も実力通り上位につけています。

 王者カイローリ(31歳:6年連続チャンピオン)は怪我の影響で少し出遅れていますが 

 最終的にはチャンピオン争いに絡んでくるでしょう。

 また、デサール、ポーラン、ナグル、ボブリシェフ等実力選手が多く混戦が期待されるクラスです。 

 

 

 

 MXGP:ナグル、フェーブルとガイザー(全日本菅生大会にも参戦)

 ※MXGP HPより

 ※第3戦ハイライト:http://setagayaracing.net/features/16879.html

 ※第3戦MX2予選:http://setagayaracing.net/news/16852.html 

  ( The Nesmoto サイトより)

 ※若き日のガイザー選手:http://setagayaracing.net/news/13835.html

  (今では皆無となった2ストロークバイクでの練習模様)


 そして、4月3日には全日本モトクロス(九州大会)が開催。

 今年もベテラン選手、若手選手の走りに注目。(全9戦)

鬼才の展示会へ...Vol.225

2016-03-27 22:59:35 | ミュージアム
 『浦沢直樹展:描いて、描いて、描きまくる。』

 プロ野球も開幕し、オープン戦で調子が出なかった巨人が昨年覇者のヤクルトに3連勝。

上々のスタートをきった高橋新監督。また、金本新監督の阪神も勝ち越しし、今年の阪神の強さが伺えます。

 今日先発の藤川投手は撃ち込まれましたが 先発5本柱(メッセンジャー、能見、藤川、藤波、岩田)は

シーズンを通して活躍する予感がします。


 そして、高校野球は今日で2回戦が終了し 明日ベスト8の試合が行われます。

開催前から優勝候補の大阪桐蔭、東邦、敦賀気比が2回戦で敗れましたが、対戦したチームも実力がありレベルの高さが伺えます。

(ひたむきなプレートと全力疾走の姿勢は プロ野球とはまた違ってすがすがしい限りです)

 ■準々決勝

 ・智弁学園  × 滋賀学園

 ・龍谷大平安 × 明石商

 ・木更津総合 × 秀岳館

 ・高松商   × 海星

 ベスト8に残った地区別では 近畿(4校)、九州(2校)、関東(1校)、四国(1校)

 くしくも、第1試合、第2試合は近畿勢同士の対戦。


 そして、高校野球の合間に見た(27日)世界カーリング選手権 準決勝(日本対ロシア)

第11エンド、最後にスキップ藤澤選手(LS北見)の一投で劇的な勝利で初の決勝進出。

 カーリングは放送されているのは気が付いていましたが 高校野球を優先して見ていたため

予選の成績(9勝2敗:スイスと首位通過)に驚き。日本は世界ランキング9位で今回出場のチームの中でも8位の位置ですが

世界ランキング1位のカナダを破るなど 素晴らしい試合を展開しています。

決勝リーグで敗れているスイスとの決勝ですが チーム一丸で金メダルを。(初のメダル(銀以上)獲得を達成)

 ・決勝:28日(月)AM6時~


 花粉症に悩まされて最近外出を控えていましたが、『浦沢直樹展:世田谷文学館』に行ってきました。

NHKで放送されていた 浦沢直樹の漫便(シーズン2終了)と展示会前の様子(TV放送)を見て展示会を知った限りです。

 漫画『YAWARA』で一躍話題に(26歳)。当時 柔道の田村亮子選手と相まって人気が出た次第です。

特に、女性が主人公と今までなかった題材で 主人公柔(ヤワラ)と祖父(滋悟郎)、そして周辺の個性的なキャラクターに

好感が持てた作品でもあります。

 そして『MONSTER』、『MASTERキートン』そして映画にもなった『20世紀少年』等の代表的な作品があります。

現在は『BILLY BAT』を掲載中(モーニング)

 国内のみならず海外での評価も高い浦沢直樹氏。いろいろな登場人物、表現力は同氏の特徴でもあります。

また、作品『MONSTER』はドイツを舞台にしたサスペンス作品で興味を抱く題材でもあります。


・漫勉HP:http://www.nhk.or.jp/manben/ (注目の漫画家との漫画秘話を通じての対談:シーズン2終了)

 ゴルゴ13で有名な漫画家 さいとう・かたを先生(79歳:現役)の放送を見て衝撃を...

さいとう先生は漫画家が一般に使用するGペンを使わずに、太さの違うサインペンを使用して作画をするようです。

ゴルゴ13の特徴でもある太い眉毛を最初に書くのですが 最期にはゴルゴ13のあの姿に...

(太いサインペンで眉毛を最初に書いた時 本当にゴルゴ13の顔になるのか不思議に思った次第です)
 

 

 世田谷文学館(東京)

  

 

 入口ドアには 20世紀少年のキャラクターが。

 

 

 

 

 写真撮影可能なスペース

 

 

 



 会場内には、少年時代からの漫画への情熱の記録、そして直筆の下書き(完成品との比較)、各代表作品の膨大な直筆原稿(何話分の通し原稿)

 が飾られていて ファンのみならずその素晴らし作画に見入ってしまいます。

 また、構図も素晴らしく漫画を描くことが本当に好きなんだ と改めて感じた次第です。 

 ・展示会取材レポートHP:http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=765&toNews 

 
 図書館ではあまり置いていない漫画ですが 『MASTERキートン』や手塚治虫文化賞を獲得した『MONSTER』は

 貸出をしているようです。

 近年漫画にはなじみがなくなっていましたが 少し読んでみようと...

 ・展示会:3/31まで開催(一般800円)

待ちにまった開幕 Vol.224

2016-03-25 00:12:11 | プロ野球
 『セパ プロ野球同時開幕』

 連日熱戦が展開されているセンバツ、明日の2試合目から2回戦突入。

優勝候補の大阪桐蔭、東邦高校は初戦突破しましたが どれもいい試合で熱戦が繰り広げられています。

 また、各校独特の応援歌も見どころの一つでもあります。

特に、21世紀枠で出場の小豆島高校(香川県)は 17人の部員数ともあり

応援にかけつけた島民の方が18番のパーカーを着て選手を後押しする姿も。


明日第1試合は 昨年優勝の敦賀気比と 東北地区(秋期大会)優勝の青森山田との競合同士の試合。

そして、第3試合は1回戦で印象に残った神村投手の滋賀学園。上背はないが体全体を使った力強い投球は すがすがしいかぎりです。


 そして明日25日、プロ野球が開幕。(セパ同時開幕)

  

プロ野球開幕前から いろいろな問題がニュースになっていますが

これからは野球で プロ野球ファンの魅力になるいい試合を期待しています。

 あらたな新監督(高橋監督、金本監督、ラミネス監督、梨田監督)を迎え 各チーム143試合を戦います。

今年も注目の新人選手が多く活躍を期待したかぎりです。

143試合終了時点でどのチームが優勝するのか...

開幕まであと3日 Vol.223

2016-03-17 22:52:32 | 高校野球
 『第88回 センバツ高校野球』

 3月に入り本格的にモータースポーツが開幕されます。

アメリカで2大モータースポーツのナスカーとインディーカーが開幕。

特に、全36戦のナスカーは賞金総額も高くアメリカでは絶大な人気があります。


 そして、今週オーストラリアでF1が開幕(全21戦)

昨年はハミルトンと共にメルセデスベンツF1チームがチャンピオン獲得。

新たにハースF1チーム(アメリカ)が参戦し11チームで1年間熱い戦いが見られそうです。

2年目のマクラーレン・ホンダの飛躍に期待。


 残念はことに 地上波、BSでの放送がないことです。

日本人選手の参戦がないことと共に 放送権料の高騰が影響しているのかもしれません。

(CS:フジテレビ NEXT で放送)


 20日からセンバツ高校野球が開催されます。

1回戦から好カードが組まれていて その中で大阪桐蔭、東邦、敦賀気比が優勝候補です。

特に春の大会は1年生、2年生のチーム構成ですが 実力のあるチームが集まります。

※1回戦注目の試合(雨で順延がなければ)

 ・3/21日 第1試合 釜石 × 小豆島 (共に21世紀枠)

 ・3/21日 第2試合 明徳義塾 × 龍谷大平安

 ・3/22日 第2試合 東邦 × 関東一

 ・3/22日 第3試合 札幌第一 × 木更津総合

 ・3/24日 第1試合 東海大甲府 × 創志学園

 ・3/25日 第1試合 敦賀気比 × 青森山田

 10日間にも渡り白熱した試合に釘付けになることでしょう。 

男女共に決勝の舞台へ Vol.222

2016-03-05 23:23:29 | 卓球
 『世界卓球 男女共決勝へ』

 連日、激闘が続く世界卓球(マレーシア大会)

昨日は、日本が北朝鮮と対戦し 3対1で勝利し決勝の舞台へ。

 そして、今日男子は接戦を勝ち抜いてきたイングランドと対戦し3対1で勝利。

第4試合ではエース水谷選手が2ゲームを取られながらも

驚異的な粘りで3対2で勝利し 激闘を制しました。


 男子は39年ぶり、そして女子は前回の東京大会以来の進出。

男子は7連覇中、女子は2連覇中の世界ランキング1位の中国と決勝を戦うことになりました。

 絶対的王者の中国ですが 日本の団結力で金メダル獲得を願って。

 


※女子決勝:PM3時10分~

 男子決勝:PM7時50分~ テレビ東京系にて放送。

決勝ラウンドへ Vol.221

2016-03-03 00:12:50 | 卓球
 『世界卓球2016』

 リオ五輪出場をかけた女子サッカー予選、第2戦韓国戦、後半1点を先取するも

終了間近かに同点に追いつかれ引き分けに。

 あと少しというところで初勝利を逃し残念な結果になりましたが 残り3試合勝利を期待。

過密スケジュールの為、選手の疲労もピークです団結心で勝利を願います。


 そして、世界卓球も今日の試合でグループリーグが終了。

男子、女子とも1位通過で決勝ラウンドに進出したが

女子は第5戦、ドイツとの対戦で2対3で残念ながら敗れてしまいました。


 個人戦に比べ団体戦はチーム一丸での戦いの為 連日熱のこもったTV放送に見入ってしまいます。

(負けた後のインタビューで福原選手が涙を流す姿を見て 決勝トーナメントではリベンジを期待します)


決勝トーナメントは以下の通りです。

■男子

 ①クロアチア × スウェーデン

 ②中国    × ②の勝者

 ③北朝鮮   × ポルトガル
   
 ④韓国    × ③の勝者

 ⑤オーストリア × 香港

 ⑥日本    × ⑤の勝者

 ⑦ポーランド × イングランド

 ⑧フランス  × ⑦の勝者

■女子

 ①オーストリア × オランダ

 ②中国     × ①の勝者

 ③台湾     × ウクライナ

 ④香港     × ③の勝者

 ⑤ルーマニア  × 北朝鮮

 ⑥シンガポール × ⑤の勝者

 ⑦韓国     × ドイツ

 ⑧日本     × ⑦の勝者 ※ドイツが勝てば明日リベンジマッチ

 ※女子の試合はTV東京系で PM8:05から放送予定。