One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

2019年もあと1ヶ月  Vol.296

2019-11-24 23:44:07 | ドライブ
 『久しぶりの白浜に訪れて』

 早いもので2019年(令和元年)もあと1ヶ月あまりとなりました。

年末を迎えても様々なスポーツが盛んです。金曜日からは五輪選考基準ともなる柔道グランドスラムが開催。

各階級の決勝で日本人選手による熱戦が繰りひろげられました。

そして、今年は大きな国際大会が多く開催された気がします。特に日本開催が多かったです。

 ・6月~7月  女子ワールドカップサッカー(フランス)
 
 ・9月     ワールドカップバスケットボール(中国)

 ・9月~10月 ワールドカップバレー(日本)

 ・9月~11月 ラグビーワールドカップ(日本)

 ・11月    ワールドベースボール プレミア12(台湾、日本)

 今月末には1997年以来となる世界女子ハンドボール大会が熊本で開催されます。

TV中継でハンドボールの試合を見る機会が少ないですが 24ヶ国が出場し予選ラウンド(6チーム4グループ)、

メインラウンド、順位決定戦、ファイナルラウンドと短期間で激選が繰りひろげられます。

1チーム7人(GK1人含む)で1試合30分ハーフの合計60分。

『おりひめジャパン』の奮闘に期待いたします。

(CS Jsportsで放送予定ですが 地上波、BSでも放送すればいいのですが...)

 そしてウインタースポーツの人気競技、ジャンプワールドカップが昨日開幕。

2018-2019は小林陵侑(りょうゆう)選手(23歳)が圧倒的な強さで総合優勝を獲得。

また、ジャンプ週間で4戦全勝の快挙を達成(史上3人目)。各国の強豪が打倒小林選手を掲げてくると思いますが

2年連続総合優勝を期待したいものです。


 先日久しぶりにドライブをかねて和歌山県の白浜まで行くことに。

子供の頃に行った以来あまり記憶がありませんが 海岸線沿いを走る長距離ドライブとなりました。

主な立ち寄り場所です。

 ・貴志駅(貴志川線):猫駅舎で有名で2代目駅長の『にたま』がいます。

 ・湯浅町      :老舗醤油の角長(かどちょう)

 ・白浜       :円月島、千畳敷、三段壁、白浜空港、崎の湯(最古の露店風呂)

 ・上富田町     :スポーツセンター(ラグビーW杯 ナミビア代表の合宿地)

 

 猫の形の駅舎。和歌山駅から貴志駅までの約14kmの貴志川線。

 

 2代目駅長『にたま』がいます。休息タイム。

 

 当日はアジアからのツアー客も多く にたまを撮影する人々で人だかりに。

 

 こちらが初代 たま駅長

 

 

 
 
 列車のデザインや車内の座席を工夫した車両のようです。

 

 駅舎内にお土産店もあります。

 

 駅前はあまり広くありませんが アンテナショップもありました。

(駅から少し離れた所に少し駐車させて頂くことに...)

 

 その後、湯浅町にある 老舗醤油店(天保12年創業:1841年)の角長(かどちょう)に立ち寄り。

 

 

 

 

 昔ながらの手法で醤油を作られています。

 

 
 
 昔ながらの町並みが残っています。

 

 

 

 

 

 こちらはお土産店としてリニューアル。

 

 

 

 

 

 

 塀の壁にこのような小箱が飾られています。ちなみにこの中に消火器が納められていました。

 

 

 この様なものも飾られていました。

 

 ぜんざい屋

 

 醤油博物館(無料)昔ながらの製法、道具、日記帳等が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは風呂屋、甚(じん)風呂。昭和60年まで使用されていたそうです。

 

 こちらが入口。

 

 

 昔の番台スタイル。

 

 

 

 

 

 

 お風呂屋さんの生活風景も見学できます。2階も居住空間がある為、1階の天井は低かったです。

 
 
 脱穀機

 

 

 

 

 

 
 
 大福帳

 

 

 

 昔の紙幣の数々。

 

 

 聖徳太子の1万円は記憶にありますが...

 



 マッチのラベルもお洒落です。

 

 その後しばらく走って白浜まで。

  

 円月島が見えるスポットに4時頃到着。

 

 

 

 遊覧船。

 

 しばらくすると日の入りの太陽を背にした円月島が。

 

 

 

 近くの白良浜に向かうことに。

 

 

 しらら浜と言われる程 さらさらの綺麗な砂です。

 

 日の入り時は真っ赤な太陽が綺麗でした。

 

 

 地平線に沈んでいくと 一瞬に消えてしまいました。

 
 
 

 その日は千畳敷近くにある 『グランパスsea』ホテルで宿泊。

 

 

 

 

 

 

 朝食は軽食です(お気持ち程度で...)

 

 

 朝から多くの観光バスが来ていました。主にアジア系の外国人の方々です。

 

 
 
 

 長年の浸食で。

 

 

 当日は少し波が高かったです。

 

 

 

 

 波きわで釣りをされている方も。

 

 

 

 

 

 

 心もとない落書きも...



 帰り際 ポルシェの車列が。どれも綺麗な車体でした。

 

 

 

 

 

 

 その後、近くの三段壁へ。度々サスペンスドラマの場所に。

 

 

 

 

 波際が間近に見れる洞窟もあります。

 

 その後白浜空港に。

 

 

 東京から白浜間の運行で当日は4便のみです。

 

 

 

 こちらは最古の露天風呂と言われている『崎の湯』

 先日、『世界にっぽんに行きたい人応援団(TV東京系)』でお風呂好きのムスタファさん(モロッコ)

 を招待した露店風呂です。(朝ホテルの風呂に入ってきたので見学みのに)

 

 

 

 朝の白良浜に。

 

 

 

 

 

 

 夏には多くの方が海水浴に来られます。

 

 その後、上富田町のスポーツセンターへ。こちらはラグビーワールドカップ 

 ナミビア代表(アフリカ)の合宿地でもありました。

 上富田町の学生の方が折り紙でナミビア国旗を作成し お迎えた記事がニュースで紹介されていました。

 日本のおもてなしの心がナミビア代表、関係者に届いたことでしょう。

 

 

 

 

 2面の綺麗なコートと室内練習用場が完備されていました。

 

 隣の敷地には綺麗なコートやテニスコートもあります。

 

 

 当日はスクールジュニアラグビー大会が開催されていました。

 

 途中立ち寄った田辺市運動公園では少年野球の大会も。

 

 

 こちらは和歌山県の名門 箕島高校。高校野球では数々のドラマも。

 

 最後に九度山 道の駅で真田幸村氏の甲冑を撮影。近くに父真田昌幸氏のお墓がある『真田庵』があります。

 今回、久しぶりに白浜に行きましたが昔と変わらない風景に思い出がよみがえりました。

 また、湯浅町の古い町並みを拝見し日本の歴史を味わうことに。

小雨の中... Vol.166

2015-03-08 22:36:55 | ドライブ
 『茨城名所巡り』

 まだまだ日本列島各地で寒気が続き 春の訪れはもう少しかかりそうです。

この時期になると花粉症の症状に悩まされ 外出するのもままならない感じです。

 土曜日はあいにく天気が良くなったが 小雨で花粉の飛散量が比較的少ないことより

久しぶりにドライブもかねて茨城方面に行ってきました。

 ■ドライブルート

 ・外環道、常磐道 ~ 袋田の滝 ~ 竜神橋 ~ 大洗(昼食)~

  偕楽園(水戸) ~ 帰路 

 
 早朝出発したこともあり11時前に『袋田の滝』に到着。

  

  

  

  

 何か所か滝を見るスポットがあり、トンネル内を歩いたり 

エレベータを利用して高台の展望台に行くことができます。

  

  

 真冬には滝が凍るテレビ映像が良く見られます。

雨模様ともあり滝からの水量も多く 水しぶきも豪快でした。

  

  

  

 高台から滝全体を眺める展望台もあり 自然の神秘が味わえます。

  

  

  

  

 また、奥久慈には何か所かハイキングコースがあり 散策をしながらの紅葉見物も

またいいかもしれません。

  

  駐車場入口には民族系骨董品のお店も。

 
 水戸に向かう途中 竜神橋に立ち寄りました。

竜神ダムの上に設置された竜神橋、本州一の長さ(446m)を誇る吊橋とのこと。

  

  

  真下には竜神ダムも。  

  

  

  入口にはこのような岩も(見ようによっては...)

  


 また、高さ100mからのバンジージャンプスポットでも有名な場所です。

小雨の中、多くの若い方が真っ逆さまにダイブしていました。

  

 上がってくる時は電動ワイヤーで一気に頂上へ。

  

  

ちなみに料金は初回15000円とのことです。

  
 その後、大洗の那珂湊(なかみなと)港『おさかな市場』で昼食。

漁港の市場ともあり 新鮮な魚介類が沢山販売されていました。

(大きな鮟鱇(あんこう)も)

   

 ちなみに、魚介類満載の一番人気 海鮮丼を頂きました。(漬物と佃煮がつきます)

  

  箸袋には魚市場ならでは工夫が。(殆ど読めませんでした。答えは裏面に)

  


 その後、30分位走り 水戸偕楽園に。

 午前中の雨も上がり 園内を散策。

周辺には千波水湖や広大な梅林の公園があり ゆっくり堪能できます。

  

  湖畔をジョギングする人も多かったです。

  

  
 
  湖畔には かの有名な水戸光圀公の銅像も。

(徳川家康の孫で常陸水戸第2藩主。水戸黄門の方がなじみがあります)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  少し梅の開花はまばらでした。

 (所々紅梅が綺麗に咲いていました。偕楽園の梅は6種類あるとのこと)

  

  

  

  偕楽園基記念碑

  

  

  好文亭

  

  松も綺麗に樹計されていました(広大な庭園を管理するのは大変そうです)

  

  

  

  常盤神社

  

  

  神社の横では 梅酒まつりも開催されていました。

  

  偕楽園周辺にも広大な公園や徳川ミュージアムもあります。

  

  

  

  

  

  

  

  紅梅が綺麗に咲いていました。

  
  晴れた日で満開の時に来ると さらに快適でしょう。

  帰りは事故渋滞に巻き込まれましたが 春の訪れを感じる1日となりました。

ドライブ日和 Vol.85

2014-05-15 00:20:13 | ドライブ
 『懐かしのドライブ』

 日頃、車を運転することがめっき少なくなってきましたが

先日の5月の連休、久しぶりに長距離ドライブをしてきました。

 最近は、ガソリン代高騰、ETC割引率の縮小と なかなか気軽に長距離ドライブが

できなくなってきています。


 昔は、ガソリン代も安く、高速1000円サービスと懐かしい時期がありました。 

4年程前の夏、ふとしたことから東北方面へドライブ旅行に行ってきました。(単独で)


 早朝 東京方面から関越道を利用し、長岡市で下りてそこから新潟市経由で

海岸線をひたすら走るというドライブ旅です。

結局4日間をかけて男鹿半島、津軽半島、下北半島、最後八戸まで。

その後は、次の目的もあり、高速1000円サービスを使い首都高経由で帰ってきました。

(走行距離2100km)


今思えば、無謀なドライブでしたが 海を見ながらとあって快適なドライブの旅でした。

(地図で見るよりも、津軽半島、下北半島一周は距離があります)


 その後、東北ドライブから昼頃帰ってきて 翌日から3日間北陸旅行へ。

(今では出来ない3400km(7日間)のドライブ)
 
 
 ■主な立ち寄り場所
 
  

  なまはげで有名(男鹿半島)

  

  

  

  入道崎(男鹿半島) 一面草原の綺麗な岬

  

  

  

  

  

  竜飛岬(津軽半島) 北海道が目の前に

  

  

  

  仏ヶ浦(下北半島) 自然の神秘

  

  

  

  

  恐山(下北半島) いたこさんで有名。小さな湖も

  

  大間崎(下北半島) 築地でのマグロ最高値の産地としても有名。ぜひ現地のマグロを。

  

  
 
  

  尻屋崎(下北半島) 真冬には厳しい寒さに耐える馬の姿も...


 東北は温泉、自然、歴史といろいろな観光があるので また機会があれば行きたいと思います。

(前回行けなかった三陸海岸にも)