One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

異国の地に訪れて(その3) Vol.273

2018-05-01 22:45:25 | 旅行
 『ドイツサッカーの歴史を』

 先週末から世の中はゴールデンウィークに入りましたがお休みの方 お仕事の方

色々な過ごし方をされているのではと思います。

 29日から開幕した世界卓球、個人戦、団体戦と毎年交互に開催されますが

今年は団体戦(スウェーデン)となります。

日本チームは男女共過去最強の布陣の為 金メダルが期待されます。

・男子(3位):丹羽(9位)、水谷(11位)、張本(13位)、松平(14位)、大島(29位)

・女子(2位):石川(3位)、平野(6位)、伊藤(7位)、早田(18位)、長崎(81位)

 ※( )団体、個人の世界ランキング

特に、女子は世界ランキング10位以内に3人が入っていることで

世界ランキング1位の中国との対戦(決勝予想:6日)が楽しみです。

 
 ドイツ旅行4日目以降のご紹介です。

前日、デユッセルドルフで宿泊しましたが ホテルの場所が少しわかりにくかったことと

駐車スペースがなく周辺の道路の脇に駐車することに。

(翌日、フロントガラスにチケットらしいものが挟まっていた時には気分が落ち込みましたが

よく読んでみると パーキング場を紹介するチケットで少し安心。きちんとパーキングに預けることが大切です)

ホテルは宿泊した中では一番古く 部屋のドアを開けるのも苦労しました。(コツがあるようです)


翌日、観光場所を探して市内を走っていましたが なかなか場所が見つからず

あきらめて近くのデユッセルドルフ国際空港に行くことにしました。

(ボンにも国際空港がありましたが 時間がなかったのであきらめました)

国際空港もあり大きな空港で扇形にカウンターが配置されていて開放的な空間です)

 

 

 

 

 平日でしたが多くの方が利用されていました。

 
 
 

 

 

 

 その後、宿泊先のエッセン(炭鉱跡で世界遺産)に向かいました。

 途中、町中を走っていると珍しい場所を発見。

 

 民家の隣に馬(大きなロバにも見えます...)を発見。

 

 

 

 その後、エッセンにあった現代美術館に寄ることに。

 駐車場はかかりましたが入場料は無料の為 ドイツ美術を堪能できました。

 

 宿泊した中で一番最新のホテルでした。

 

 部屋の鍵も暗証番号を入力。

 

 テレビを見るとどこかで見たようなアニメ(アルプスの少女...)が放送されていました。

 

 

 敷地内にはスーパーや駐車場もあり 1日無料で駐車ができました。

 スーパーに入りましたが食品の品揃えは多かったです。(レジ袋は有料の為、持って行った方がいいようです)

 

 

 エッセンのホテルの近くにあったシャルケのスタジアム(現在リーグ戦2位)

 今回、サッカースタジアムを5つ拝見しましたが一番素晴らしいスタジアムです。

 

 

 

 

 

 シャルケの選手らしい方が練習に来ていました。

 

 その後、ドルトムントに向かいサッカースタジアムに。

 

 

 

 

 

 香川選手所属のドルトムント(オフィシャルショップ)

 

 

 急傾斜の座席も有名です。(スタジアム内見学もある様です)

 

 

 

 

 

 隣の建物ではコンサートが開催されていたようです(若い女性の方が多かったです)

 

 

 

 その後、ドルトムントの中心街へ。

 

 

 駅前にあるドイツサッカー博物館へ(入場料17ユーロ)

 

 

 ドイツサッカーの歴史を見ることができます。(ドイツ語の為 細かなことはわからず)

 

 

 

 

 

 皇帝ベッケン・バウワー選手

 

 

 

 

 
 
 当時話題となった勝利を予想したオクトパス

 

 ノイアー選手(ゴールキーパー)

 

 

 数々の栄冠のトロフィーが飾られています。

 

 

 

 

 リーグ杯? 今年もバイエルン・ミュンヘンが6連覇を達成しそうです。

 

 

 

 審判の方が使用したホイッスルの数々。

 

 

 

 

 

 その後ドルトムントの町中を散歩(数多くの屋台がありました)

 

 

 早めにホテルにチェックインして休息することに。

 

 

 

 

 

 宿泊した翌日が日曜ともあり店は全てお休みでした(ドイツでは日曜日は全面的に店舗がお休みです)

 

 最終日ともあり、一般道路を走りゆっくり空港に向かうことにしました。

 

 

 たまたま立ち寄った民家。(誰も住まわれていないようでした)

 

  

 途中立ち寄ったリーメス(ローマの遺跡、城壁がのこっています。世界遺産:バート・ホンブルク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ローマまで続いた城跡がこの地に一部残っています。

 

 

 

 

 

 

 その後、フランクフルト空港近くにあるフランクフルトのサッカースタジアムを見学して

 空港に(レンタカーを返却)

 少し早く戻ってきたのでゆっくりと休憩(20時45分発で羽田空港に翌日16時15分着)

 
 
 最後に記念にANAの飛行機を。


 今回、レンタカーでの移動を少なくしましたが 観光を予定していた所に行けなかった所もあり

 もう少し下調べをした方が良かったかなと思いました。

 運転の方は少し走れば慣れますが 都心での運転は少し気をつけた方がいいようです。

 英語、ドイツ語を話す機会は少ないですが 積極的に話せる為にも

 語学の勉強はある程度しておいた方がいいです。

 次回、海外に行く機会があるかわかりませんが その場合は趣味の分野に行ければと思います。

(異文化を体験することで 海外に対して興味が高まると思います)