One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

ホンダの2輪、4輪の歴史(その3)Vol.252

2017-01-08 21:47:18 | ミュージアム
 『ホンダミュージアム(市販2輪)』

 新たな年2017年を迎え1週間が経過しました。

毎年新しい年を迎えると1年の目標を立てますが なかなか達成できないものです。

 まずは1年健康であると共に 新しいことにも挑戦したいのですが...

長年続くモータースポーツ観戦、読書冊数の増加、山登り、模型製作等など。また最近車に乗る機会が

めっぽう少なくなってきたが 観光地を巡る長距離ドライブにも行きたいと思っています。


 昨年行った『ホンダコレクションホール』の市販車部門。今回はこの話題で。

関西に戻ってきたので しばらく行くことが難しですが 懐かしい2輪や4輪を見て

ホンダの長い歴史が味わうことができます。

(今回は予備のバッテリーを持っていったので なんとか全て撮影できることに...)


 若い頃はあまりバイクには詳しくなかったのですが 少し記憶がよみがえってきます。

 

 

 入口にはホンダの歴史を代表する3台のバイクが飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 ホンダ2輪の原点

 

 

 

 

 スプリング付の座面(自転車のなごりが...)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホンダの代表的なレーサーバイク NSR 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 郵便配達のバイクを想像してしまいます

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 カワサキZ400FX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遊びごころの モンキー、ゴリラ、ダックス(右から)

 

 

 

 

 こちらは4輪部門

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シティ(CMで有名になったモトコンポも)

 

 

 若者に人気のCRX

 

 アコード(今では皆無となったリトラス式ヘッドランプ)

 

 レジェンド

 

 爆発的ヒットのインスパイア(1989年発売)

 

 初代ビート(他のメーカーからも小型軽スポーツが発売)

 

 初代NSX(今見ても完成度の高さがうかがえます)

 

 インテグラ

 

  

 モトGPバイクに乗ることができます。

 

 特別展示のGTマシン

 

 

 

 

 

 アシモ君

 

 最新型のアシモ君。1日3回のワンマンショーが披露されます。(ロボットとは思えない自然な動きに感動)

 

 
 ホンダの長い歴史を存分に見学できるミージアムです。

 今後の更なるホンダの技術、あらゆる活動に期待したいと思います。