『2014年F1の方向性』
F1の開幕を3月に控えて 各チームが続々と新車を発表してきました。
今年のレギュレーションの大きな変更点は2つ。
①エンジンの変更
去年までの2.5L自然吸気エンジンから1.6Lターボエンジンに変更。
'80年代のF1はターボエンジンが支流で 小排気量ながら最大のパワーを瞬間に発揮。
今年は、初年度。エンジン差がどれくらいでるかが注目です。
(2015年にはホンダもエンジン供給で4度目の復帰)
②フロントノーズの段差禁止。
毎年、車両のレギレーションが変更になり スタイルが段々と醜くなってきています。
特に今年は少しやりすぎと思えるくらいのスタイルです。
レギレーションの範囲内とはいえ 括弧いいかつてのスタイルはどこにいったのやら。
'90前後のF1マシンがいかにスタイルが良かったか と思い知らされました。
(個人的には、マクラーレンMP4-4が一番です)
種類別に。
・レッドブル、メルセデスAMG
・ザウバー
・マクラーレン
・フェラーリ (象の鼻みたい)
・ロータス (空力的な利点はあるのでしょうか?)
・ウィリアムズ (マルティ二カラーが復活か?)
・フォースインディア、トロロッソ
(これはなんだ?。コメントのしようがありません。これでクラッシュテストに合格したのでしょうか?)
・ケータハム
(小林可夢偉選手にとっては気の毒なスタイルです。少し段差があるが大丈夫なのでしょうか?)
※F1-Gate.com より
この中ではレッドブルが一番スタイルがまともです。
来年は新たなレギュレーション変更で 従来のスタイルに戻ってもらいたいものです。
3月16日の開幕戦でそれぞれの勇士(?)を見てみたいと思います。
F1の開幕を3月に控えて 各チームが続々と新車を発表してきました。
今年のレギュレーションの大きな変更点は2つ。
①エンジンの変更
去年までの2.5L自然吸気エンジンから1.6Lターボエンジンに変更。
'80年代のF1はターボエンジンが支流で 小排気量ながら最大のパワーを瞬間に発揮。
今年は、初年度。エンジン差がどれくらいでるかが注目です。
(2015年にはホンダもエンジン供給で4度目の復帰)
②フロントノーズの段差禁止。
毎年、車両のレギレーションが変更になり スタイルが段々と醜くなってきています。
特に今年は少しやりすぎと思えるくらいのスタイルです。
レギレーションの範囲内とはいえ 括弧いいかつてのスタイルはどこにいったのやら。
'90前後のF1マシンがいかにスタイルが良かったか と思い知らされました。
(個人的には、マクラーレンMP4-4が一番です)
種類別に。
・レッドブル、メルセデスAMG
・ザウバー
・マクラーレン
・フェラーリ (象の鼻みたい)
・ロータス (空力的な利点はあるのでしょうか?)
・ウィリアムズ (マルティ二カラーが復活か?)
・フォースインディア、トロロッソ
(これはなんだ?。コメントのしようがありません。これでクラッシュテストに合格したのでしょうか?)
・ケータハム
(小林可夢偉選手にとっては気の毒なスタイルです。少し段差があるが大丈夫なのでしょうか?)
※F1-Gate.com より
この中ではレッドブルが一番スタイルがまともです。
来年は新たなレギュレーション変更で 従来のスタイルに戻ってもらいたいものです。
3月16日の開幕戦でそれぞれの勇士(?)を見てみたいと思います。