『2014年F1の方向性』
F1の開幕を3月に控えて 各チームが続々と新車を発表してきました。
今年のレギュレーションの大きな変更点は2つ。
①エンジンの変更
去年までの2.5L自然吸気エンジンから1.6Lターボエンジンに変更。
'80年代のF1はターボエンジンが支流で 小排気量ながら最大のパワーを瞬間に発揮。
今年は、初年度。エンジン差がどれくらいでるかが注目です。
(2015年にはホンダもエンジン供給で4度目の復帰)
②フロントノーズの段差禁止。
毎年、車両のレギレーションが変更になり スタイルが段々と醜くなってきています。
特に今年は少しやりすぎと思えるくらいのスタイルです。
レギレーションの範囲内とはいえ 括弧いいかつてのスタイルはどこにいったのやら。
'90前後のF1マシンがいかにスタイルが良かったか と思い知らされました。
(個人的には、マクラーレンMP4-4が一番です)
種類別に。
・レッドブル、メルセデスAMG
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e0/7c3712798524ae23b37ec59756844586.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ee/56e9abd4c15fa7378d94781e7526b14c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/22/1018516fbc089fc50f788efd8a5ebe74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d4/e1ba7553c789c1be1a6b486fd97d199c.jpg)
・ザウバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f7/531edab385eb57fbf38e8c5935195455.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/94/af5f701732d31165ec989e199562822c.jpg)
・マクラーレン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ab/2efcddf9feecfb166ce57d7a03d9fcf4.jpg)
・フェラーリ (象の鼻みたい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/39/2079c3dd06e1580f9cfbf2ccdb6a123b.jpg)
・ロータス (空力的な利点はあるのでしょうか?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fb/4d5f0391ee1ac8da4dd17a34e0f248a9.jpg)
・ウィリアムズ (マルティ二カラーが復活か?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8f/45b8dda878a3ad78ea9d86a8b67dc00e.jpg)
・フォースインディア、トロロッソ
(これはなんだ?。コメントのしようがありません。これでクラッシュテストに合格したのでしょうか?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a9/a918490e7a5e9232d38c6fd37e5051de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/06/51b5adb84f7c1cc3e477ebac4294f2de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/34/3408e57cc623e6d4c6fd4a71c8847f72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3b/6acfbbc60d3729f1ede0d03e413ca451.jpg)
・ケータハム
(小林可夢偉選手にとっては気の毒なスタイルです。少し段差があるが大丈夫なのでしょうか?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e2/107048902df7622b3da3e5e89a4cf314.jpg)
※F1-Gate.com より
この中ではレッドブルが一番スタイルがまともです。
来年は新たなレギュレーション変更で 従来のスタイルに戻ってもらいたいものです。
3月16日の開幕戦でそれぞれの勇士(?)を見てみたいと思います。
F1の開幕を3月に控えて 各チームが続々と新車を発表してきました。
今年のレギュレーションの大きな変更点は2つ。
①エンジンの変更
去年までの2.5L自然吸気エンジンから1.6Lターボエンジンに変更。
'80年代のF1はターボエンジンが支流で 小排気量ながら最大のパワーを瞬間に発揮。
今年は、初年度。エンジン差がどれくらいでるかが注目です。
(2015年にはホンダもエンジン供給で4度目の復帰)
②フロントノーズの段差禁止。
毎年、車両のレギレーションが変更になり スタイルが段々と醜くなってきています。
特に今年は少しやりすぎと思えるくらいのスタイルです。
レギレーションの範囲内とはいえ 括弧いいかつてのスタイルはどこにいったのやら。
'90前後のF1マシンがいかにスタイルが良かったか と思い知らされました。
(個人的には、マクラーレンMP4-4が一番です)
種類別に。
・レッドブル、メルセデスAMG
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e0/7c3712798524ae23b37ec59756844586.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ee/56e9abd4c15fa7378d94781e7526b14c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/22/1018516fbc089fc50f788efd8a5ebe74.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d4/e1ba7553c789c1be1a6b486fd97d199c.jpg)
・ザウバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f7/531edab385eb57fbf38e8c5935195455.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/94/af5f701732d31165ec989e199562822c.jpg)
・マクラーレン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ab/2efcddf9feecfb166ce57d7a03d9fcf4.jpg)
・フェラーリ (象の鼻みたい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/39/2079c3dd06e1580f9cfbf2ccdb6a123b.jpg)
・ロータス (空力的な利点はあるのでしょうか?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fb/4d5f0391ee1ac8da4dd17a34e0f248a9.jpg)
・ウィリアムズ (マルティ二カラーが復活か?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8f/45b8dda878a3ad78ea9d86a8b67dc00e.jpg)
・フォースインディア、トロロッソ
(これはなんだ?。コメントのしようがありません。これでクラッシュテストに合格したのでしょうか?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a9/a918490e7a5e9232d38c6fd37e5051de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/06/51b5adb84f7c1cc3e477ebac4294f2de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/34/3408e57cc623e6d4c6fd4a71c8847f72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3b/6acfbbc60d3729f1ede0d03e413ca451.jpg)
・ケータハム
(小林可夢偉選手にとっては気の毒なスタイルです。少し段差があるが大丈夫なのでしょうか?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e2/107048902df7622b3da3e5e89a4cf314.jpg)
※F1-Gate.com より
この中ではレッドブルが一番スタイルがまともです。
来年は新たなレギュレーション変更で 従来のスタイルに戻ってもらいたいものです。
3月16日の開幕戦でそれぞれの勇士(?)を見てみたいと思います。