One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

今年を振り返り Vol.208

2015-12-28 23:43:15 | ニュース
 『2015年の出来事、そして来る2016年』

 今年最後の更新になりそうです。

2015年、長い様で短い1年でしたが いろいろなニュースがありました。

悲しい出来事、嬉しい出来事と記憶の中に刻まれることでしょう。


・イラク、シリア情勢(2人の日本人の方が悲しいことに犠牲に)

 今も複雑な内戦状態、フランスでの2度のテロ事件にも拡大。今後のテロ拡大が懸念されます。

・鬼怒川決壊による水害(早期の完全復旧を)

・安全保障法案 参院本会議で成立(戦後70年の節目で、一つの転換期)

・北陸新幹線開通(日本の鉄道網の更なる進化を。来年北海道新幹線開通で更に身近に)

・日本中が歓喜に沸いたスポーツ(女子ワールドカップ、ラグビーワールドカップ、野球プレミア12等)

 そして、若い力が来年のリオ五輪で躍進を。

・新国立競技場、エンブレム問題(選手の方に対して いい方向になる様に)

・三菱航空機、MRJ初飛行

(2018年に延期になりましたが、製作に携わる数多くの開発者、部品メーカーの方々の夢を抱いて)

 その他にも気になるニュースが数多くありましたが 来年は良いニュースが多いことを...


 そして、多くの今年有名人の方が亡くなられました。よく知る方ばかりなので残念なかぎりです。


・北の湖理事長(昭和の大横綱、あまりにも強すぎましたが 横綱輪島と時代を築きました)

・水木しげるさん(93) 小さい頃に見た『ゲゲゲの鬼太郎』は現代のヒーロの面影が。

・桂 米朝さん(93)上方落語(人間国宝)

・坂東三津五郎(59)10代目(歌舞伎)

・塩川正十郎元大臣(93)

・愛川欽也さん(80)司会だけでなく声優等幅広い分野で活躍(キンキン)

・阿藤快さん(69)

・川島なおみさん(54)

・今いくよさん(67)今いくよ・くるよの漫才が見れないのは残念。

 その他の方を含め ご冥福をお祈りいたします。

 
最期に、来年早々1月からモータスポーツが開幕致します。

・ダカールラリー(1月3日~) 一番の話題はWRC9回のチャンピオン、セバスチャン・ローブがプジョーから参戦

                3年目のホンダ(2輪)、優勝なるか。

 主な出場選手:ttp://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/offroad/stories/1331763376933/rally-dakar-desert-wings-roster

・AMASX(アメリカ インドアモトクロス:1月9日~)全17戦の長いシーズン

 2014年のシーズンレビュー:https://www.youtube.com/watch?v=RZMrwwxgdRI

 ※残念ながらチャンピオン ビロポートは2015年で引退。

・WRC(世界ラリー選手権)

 2017年の新たなレギレーションを直前のシーズン。

 セヴァスチャン・オジェの4連覇なるか。そして2017年トヨタ復帰。


 そして番外編、今も続くマン島TTレース(世界一危険なタイムトライアル)

 1周60.7kmオンボード映像:http://www.dirtnp.com/?p=77622 

 dirtnpサイトより (見ていて恐怖心も)


 来年も良い年であります様に。

新たな空の旅を Vol.108

2014-06-30 22:34:29 | ニュース
 『ホンダジェット(N420HA) 初フライト』

 近年、LCC分野の進出で、気軽に空の旅を満喫できる旅行が広がってきています。

2030年のパイロット不足の問題がありますが、今後更なる人気が広がっていくと思います。


 現在、日本の航空会社は大きく、全日空、日本航空、スターフライヤー、ピーチアビエイション、

ジェットスター・ジャパン、スカイマーク、バニラエア 等があります。

 世界の航空会社のなかでも、全日空、日本航空は満足度が高く、日本のおもてなしのサービス、

安全等で認められているからでしょう。


 しかし、長距離飛行にもなると大変です。

昨年始めてドイツに行った時も、エコノミークラスで12時間のフライトは少し厳しかったです。

トイレ以外で身動きすることができず 凄く長く感じられました。


 先日、ホンダが小型ジェットの初フライト成功との記事がでていました。

ホンダといえば、バイク、クルマという印象が強いが

航空機部門の開発もしていたとは驚きです。

 開発期間20年と長い年月を費やしましたが 来年2015年に量産化に

向けた準備に入るとのことです。

スタイリングはホンダらしい、シャープで鳥の姿に似た素晴らしいスタイルです。

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  ※ホンダジェットHPより

 5人搭乗可能で、ゆったりとした機内でくつろぎながら空の旅をすると

どんなに気持ちいいことでしょう。

 ちなみに価格は450万ドル(約4億5500万)と世界の大富豪にとっては

手の届く価格ではないでしょうか。既に100機程の受注があるとのことです。


 ホンダは、ちなみに小型耕運機も発売しています。

さまざまなアイデアを創出するホンダ、次はどのように分野に市場を広げるのでしょうか。

今後も新たなチャレンジを。 ホンダキャッチコピー:人、地球に『夢・発見・ドラマ』