One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

3年振りの開催に(その3)Vol.332

2022-06-25 10:38:55 | イベント
『第60回 静岡ホビーショー』

 梅雨に入りましたが 全国的に連日の猛暑で 体が慣れない日が続きます。

異常気象による豪雨が少ないことはいいことですが このまま梅雨が明ければ 水不足が少し心配です。

 
 連日熱戦が繰り広げられている バレーボール・ネイションズ。

昨日 男子の試合でイタリア(東京五輪銅メダル)に勝利し 6勝1敗となりました。

女子も8戦全勝で 男女共好調をキープしているだけに 決勝リーグ進出に期待します。


 静岡ホビーショー、モデラーズクラブの作品紹介です(第2弾)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 石坂浩二さん代表の『ろうがんず』
 
 

 今回は『感動』をテーマに 自然災害時に尽力を頂いてる自衛隊の皆様に感謝した 会員全員による共同作品とのことです。

  そして、前回(2019年)会場でお会いした ディエゴさん(アルゼンチン)

 観光客の来日規制で参加されていませんでしたが たまたま石坂浩二さんの横にいた方(TV関係?)が 

 スマホ越しにディエゴさんと通話されていました...

  タミヤ模型が好き過ぎて日本に招待され(TV東京系『世界 日本に行きたい人応援団』にて)

 来日中に観光もされず 模型(HONDA モンキー)を完成。その情熱に感動。

 

 左から 松井アナウンサー、ディエゴさん、長谷川マスター(2019年)

 

 

 

 当時、新作を展示。

 来年は是非とも ホビーショーに来日されることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年振りの開催で 新作が多かったです。

 来年も開催されることを願っています。 

3年振りの開催に(その2)Vol.331

2022-06-19 23:49:53 | イベント
『第60回 静岡ホビーショー』

 連日熱戦のバレーボールネイションズリーグ。

女子の第8戦 中国戦が本日20時から行われました。

世界ランキング3位のアジア勢対決。第1セットは中国に連取されましたが

残り3セットを奪取して8戦全勝で1位をキープ。

4セット目はサービスエース、ラリーをつないで中国を圧倒。

特に小島選手と林選手が要所で大活躍。

■中国戦の先発メンバー

・アウトサイドヒッター:古賀選手(NEC)、井上選手(久光)、林選手(JT)

・ミドルブロッカー  :島村選手(NEC)、横田選手(デンソー)

・セッター      :関選手(東レ)(松井選手(デンソー)3,4セット)

・リベロ       :小島選手(NEC)


 前回紹介の静岡ホビーショー、もう1つの楽しみがモデラーズクラブの作品展示(今回が第31回)

クラブごとで特徴があり 会場内ではジャンルごとにブース分けがされていました。

順不同で紹介します(写真に偏りがありますがご了承下さい...)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レプソルカラーのスーパーカブ(バイク専用の有名なクラブです。主催のコンテストも毎年開催)

 

 

 

 

 
 
 塗装で明暗を表現。

 

 廃墟の状況をリアルに表現されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メル・ギブソン(マッドマック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 電飾が施されたデロリアン(映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987年公開)

 

 

 

 

 

 ルマン24時間レース(フェルナンド・アロンソ選手(現F1ドライバー)が乗っていました)

 

 

 

 

 

 

 『頭文字D』(イニシャル・ディー)漫画のごとくリアルに再現されていました。

 

 

 Xウィング(映画『スターウォーズ』)コクピット枠にはレイア姫が...

 

 

 

  

 ひときわ大きな作品です。

 
 残りは次回紹介致します。

3年振りの開催に Vol.330

2022-06-18 21:38:55 | イベント
『第60回 静岡ホビーショー』

 梅雨に入り天候の急変が気になる季節に入りました。

6月1日から開幕のバレーボール ネイションズリーグ。

女子は開幕から7戦全勝で1位につけています。

第8戦の中国戦が 明日19日(日)19時54分から放送されます(BS-TBS 中継)

世界ランキング3位ということで アジア勢最強です。 

次の3週目はカナダラウンド。

・6月30日(木) オランダ(10)

・7月 2日(土) トルコ(4)

・7月 3日(日) セルビア(5)

・7月 4日(月) ベルギー(13) ※( )世界ランキング

(16ヶ国中 上位8位までが決勝リーグ進出)


 男子は1週目を終了して3勝1敗(2位)

しかし複数選手がコロナに感染しているとのことで 国内待機中の代表選手と調整中。

2週目は21日(火)からフィリピンラウンド。

ランキング上位国との対戦ということで ぜひとも出場を期待します。

・6月21日(火)アルゼンチン(6)

・6月24日(金)イタリア(5)

・6月25日(土)フランス(4)

・6月26日(日)スロべニア(8)※( )世界ランキング

 
 まだまだコロナ感染者が減少していませんが 1ヶ月前に開催された『静岡ホビーショー』に行ってきました。

3年振りの開催になり コロナ感染防止の為 事前に予約した人のみの参加となりました。 

(開場では事務局から返信されたバーコード(スマホにて)をかざして入場)

 例年より少ないと思いましたが それなりの入場者数でした...

タミヤ本社のオープンハウスは 2階の玄関ホールとタミヤ歴史館が見学できました。

直前に発表された為、見学者は少なかったですが 準備頂いたタミヤの社員の皆様には感謝。

 

 

 この角度が一番よいアングルとのこと(社員の方より)

  

 往年のF1マシン(タミヤもロータスのスポンサーに。ノーズコーン先端)

 この当時(90年代)は多くの日本企業がF1のスポンサーになっていました)

 

 

 今回 新商品が発売された ティレルF1(実物)

 

 

 
 
 

 こちらはラジコン(ホビーショー会場ではデモ走行も。荷台の脱着、装着も披露されていました)

 

 ドイツでのホビーショーに50年出展(世界に誇る模型メーカーに)

 

 歴史館に飾られていた フライング・ダッチマン号(映画『パイレーツ・カリビアン』)

 
 
 こちらは ジャック・スパロウ船長の ブラックパール号

 

 

 ツインメッセ静岡の会場(玄関先)では 今年も自衛隊の車両が展示されていました。

(会場終了後 一般道を一般車両同様の速さで走る姿に 周囲の人々から歓声が...)

 
 まずは各メーカーブースの紹介です。

 最初に見学した タミヤブース

 

 

 

 新作 ティレル(当時はタイレルの呼び名の方が有名に...)

 

 

 

 デカールが一新された様です(1/12ビッグスケール)

 

 

 

 1/48シリーズ(車両が大きいので48シリーズが手ごろなサイズです)

 

 

 

 以前は本体ボディが真鍮製でしたが プラスチック製で重り搭載に変更(このご時世 しかたがありません...)

 

 

 

 

 

 

 マスターモデラー茂木さんの素晴らしい作品

 

 

 

 どれも食べられそうな作品です。

 

 

 

 

 すべて木製の作品(ウッディジョー)

 

 

 

 

 

 

 家の装飾としても使えそうです(意外と手ごろな値段でした)

 

 当時 世界最大の潜水艦『伊400』 飛行機の翼を折りたたんで格納できた いわば潜水空母

 

 

 

 こちらは紙工房

 

 

 情景モデル用として重宝されています。

 

 

 格納ドックも商品に

 

 

 千と千尋の神隠しの 銭湯『油屋』

 

 ファインモード

 

 

 

 この様なものまで(近年 多種多様なものが商品化されています)

 

 ハセガワブース WRC仕様の日産パルサーGTI-R

 

 新作のスカイラインGT-R(シンプルながらもかっこいい車両です)

 

 

 今も人気のマクロスシリーズ

 

 

 

 海洋堂のプラモデル(ARTPLA) 太陽の搭

 

 
 
 アオシマの『サンダーバード』 シリーズ

 

 

 坂を下るミリオン(組立も簡単とのこと)

 

 

 

 

 メーカーは思い出せませんが 小さくて癒される作品です

 

 

 

 イチゴのつぶつぶもリアルに再現(今すぐ食べられそう)

 
 今回は感染対策を施した開催とのことで 各メーカー、関係者の方にご苦労頂きました。
 
 コロナ禍で自粛生活が続く中 昔を懐かしんで模型作りを再開された方も 

 多いのではないかと思います。 

 
 次回は モデラーズクラブの素晴らしい作品のご紹介です。

高校生の力作を Vol.306

2020-02-03 00:09:07 | イベント
 『第28回書道甲子園(大阪市立美術館)』

 昨日2月1日にプロ野球がキャンプイン。

各球団の戦力が揃い 戦力分析が徐々にされることでしょう。

特に各球団にとって外国人の活躍がカギを握ることより期待が高まります。

特にソフトバンクはバレンティン選手(今年から日本人扱い)が加入して、デスパイネ選手、グラシアル選手(日本シリーズMVP)

に柳田選手、中村選手、松田選手、内川選手、今宮選手など実績のある選手が数多く超強力打線になりそうです。

来週には早くもオープン戦が行われるので 例年以上にキャンプでの仕上がりが重要となりそうです。

 先週(26日)、バレーボール女子(Vリーグ)のファイナルが開催されました。

リーグ戦、ファイナルステージを着実に勝利したJTが9年振りに優勝。

岡山シーガルスは惜しくもファイナルで敗れましたが 年々実力をつけてきました。

来シーズン(10月17日開幕)は悲願の優勝を。

最終順位は以下の通りです。

 1位:JTマーヴェラス

 2位:岡山シーガルス

 3位:埼玉上尾メディクス

 4位:デンソーエアリービーズ

 5位:トヨタ車体クインシーズ

 6位:東レアローズ

 7位:久光製薬スプリングス

 8位:NECレッドロケッツ

 9位:日立リヴァーレ

 10位:KUROBEアクアフェアリーズ

 11位:PFUブルーキャッツ ※

 12位:ビクトリーナ姫路 ※

 ※11位、12位はV2(1位、2位)と入れ替え戦あり(2月22日)

 Vリーグ男子は2月16日にリーグ戦が終了。上位5チームがファイナルステージへ進出。

女子とは異なり下位のチームで対戦し 勝利すればその上の順位と対戦いたします。

リーグ戦1位のチームは必然的にファイナル決勝に進みます(反対に4位、5位のチームは優勝するまで4連勝が必要です)

ファイナルステージは以下の日程で中継があります。

 ① 2月22日(土)NHK-BS PM2時~:4位 対 5位

 ➁ 2月23日(日)NHK-BS PM2時~:3位 対 ①の勝者

 ⓷ 2月24日(月)NHK-BS PM2時~:2位 対 ➁の勝者

 ④ 2月29日(土)NHK-BS PM5時~:1位 対 ⓷の勝者


 昨年初めて行った『書道甲子園』。今年も大阪市立美術館で開催(第28回)されたので見に行くことに。

阿倍野ハルカスから少し歩くと天王寺公園があります。

多彩なショップ店が数多くあり芝生公園(てんしば)ではいろいろなイベントが行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャプテン翼スタジアムではフットサルトの試合をしていました。。

 

 

 

 

 都会のど真ん中にある『天王寺動物園』

 

 天王寺動物園を開園した池上市長の銅像。

 

 こちらは可愛らしいスケートリンク(てんスケ)

 

 

 

 中央にシロクマとペンギンが見守ってくれています。

 

 

 大阪私立美術館
 
 

 

 

 地下1階の展示場には全国の高校生や海外からの作品が数多く展示されていました。

 いろいろな書体やダイナミックな作品が多くじっくり見ることができました。

 ブロックごとで展示されていますが順不同になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 海外の高校生の優秀作品。

 

 

 

 

 

 

 

 大小様々な構成ですが綺麗な字体(れいしょ)でした。

 

 

 

 

 

 

 この様な作品もあります(木彫り文字)

 

 

 

 

 

 

 

 台紙の色によっても様々な表現が可能です。

 

 

 綺麗な作品でした(枠線を引かず大小の文字が綺麗に配列されています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文部大臣賞の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 その後、近くにある新世界に。大阪の下町気分が味わえます。

とにかく串カツ屋が多い新世界、通天閣の展望台から町並みを眺めることができます。

 

 

 

 

 大阪らしい装飾。

 

 

 

 

 通天閣の底部の装飾。

高層展望台のある阿倍野ハルカスとは違い ほど良い高さが下町らしい通天閣。

展望台には『幸福の神様』ビリケンさんがいます。足の裏をなでるとご利益があるようです。

商店街にも様々なビリケンさんがいます。

 

 くいだおれ人形(ビリケンさん仕様)
 
 

 

 レトロなゲームセンター(初代マリオ、インベーダーなど懐かしいゲームの数々が)

 

 

 

 最後に日本橋の電気街を通り過ぎて帰路に。

2019年を振り返り(その2)Vol.300

2019-12-23 00:19:11 | イベント
 『2019年大阪モーターショー訪問』

 2013年にブログを書き始めて300回(おそらく...)となりました。

以前は外出しても写真を撮る機会はありませんでしたが ネタ探しの為 

珍しいや物や面白い物を見つけると写真に収める機会が増えました。

また、後で見返してみるとその時の出来事を思い出せるので 日記代わりにもなっています。

最近は更新期間が長くなってきましたが 気長に更新できればと思います。

(来年はもう少し更新できればと思います...)

 FIFAクラブワールドカップの決勝が日本時間早朝に開催されました。(結果はニュースで...)

そして来年の欧州王者を決定するUEFAチャンピオンリーグのベスト16の組み合わせが決定しました。

ホーム&アウェイで行われ、5/30に決勝が行われます。

組み合わせは以下の通りです。

・ドルトムント (G4位)対 パリ・サンジェルマン(F1位)

・R・マドリード(S2位)対 マンチェスター・シティ(E3位)

・アトランタ  (I6位)対 バレンシア(S7位)

・A・マドリード(S5位)対 リバプール(E1位)

・チェルシー(E4位)対 バイエルン・ミュンヘン(G3位)

・リヨン(F12位)対 ユベントス(I3位)

・トットナム(E7位)対 ライプチヒ(G1位)

・ナポリ(I8位)対 バルセロナ(S1位)

※( )の数字は各国リーグ戦の順位です(12月21日時点)

G(ドイツ)F(フランス)S(スペイン)I(イタリア)E(イングランド)  

どれも熱戦が予想されますが 中でもR・マドリード 対 M・シティが注目です。

 12月8日、2年に一度開催されるモーターショー(大阪)に行ってきました。

東京(お台場)と同様に、4輪、2輪、商用車、トラック、関連部品メーカー等 最新の車事情を知ることができます。

(写真は順不同になります)

 

 

 

 スバルㇾボーグ プロトタイプ (来年発売予定のㇾボーグか?)

 

 スーパーGT300クラスのスバルgrz

 

 

 

 

 

 ダイハツのコンセプトカー(Wai Wai)

 

 ダイハツのコンセプカー(Ico Ico)

 

 ダイハツのコンセプカー(Waku Waku)

 

 

 ダイハツのコンセプカー(Tsum Tsum)

 

 スズキ ハスラー コンセプト(遊び心のある車)

 

 

 スズキ HANARE(自動運転車で前後対象、自由な空間を演出できるとのこと)

 

 

 スズキ WAKU SPO

 

 

 

 

 全面液晶パネル

 

 

 

 モーターボートのエンジンも開発しています。

 

 GIXXER SF250

 

 
 
 

 

 

 

 トヨタ ミライ コンセプト(水素ガス仕様車)

 

 

 

 空飛ぶホウキでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 近未来の移動手段。

 

 

 
 
 

 

 ナスカー車(アメリカの人気ストックカーレース)

 

 

 

 

 

 アストンマーチン

 

 

 

 三菱 Kワゴン コンセプト

 

 

 

 

 

 HI-TECH コンセプト

 

 

 

 

 デリカ D5 ラグビーニュージーランド オールブラックスのメンバーのサインが。

 

 モータースポーツ60周年のホンダブース

 今年3冠達成(モトGP、モトクロス、トライアル:2016に続いて2度目)

 

 F1 レッドブルホンダ 今年3勝

 

 

 

 

 

 
 
 リアウィングにはアストンマーチンのロゴが。

 

 2月発売予定の新型フィット 初代に似た柔らかい雰囲気のスタイルに。

 

 

 最大のポイントは全面液晶画面。そして室内空間の広さ。ヒットの予感が感じられました。

 

 ホンダ e

 

 

 

 

 新型 モンキー

 

 

 大人の人が乗るとこんな感じです。

 

 今も変わらないスタイルのスーパーカブ(125cc)60周年

 

 

 

 

 

 ホンダ CC100(クロスカブ)

 

 

 

 小型発電機

 

 

 日産 IMk

 

 

 

 

 

 ジャガー

 

 レクサス LS500h

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さなボタンがトランクのスイッチとのことです。

 

 レクサス RS450h

 

 

 

 

 各パーツのモックアップ

 

 

 

 個性的なライト形状

 

 フェラーリ・アベルタ

 

 最高出力963PSには驚き...

 

 最後に懐かしのスカイラインGTR。 今も変わらず格好いい。

 
 
 最新の車を間近で見ることがありませんでしたが 各車個性的なデザインに時代の移り変わりを

 味わうことができました。実際に運転できれば最高ですが...

各国の言語を学ぶ場所へ Vol.205

2015-11-25 22:12:49 | イベント
 『第93回 東京外国語大学 学園祭』

  早いものであと1ヶ月あまり。

 日に日に寒くなり冬を感じる様になってきました。

 先日、とあるきっかけで『東京外国語大学 学園祭:外語祭』に行ってきました。

 学生だけでなく一般の人も多く人気のある学祭の一つでもあります。(学生時代ははるか昔ですが...)

 

 

 

 いろいろな言語を学ぶ大学ともあり 他の大学とは違った催しがあります。

  その1つに 各国の料理を提供する模擬店。各語学を専攻する学生の皆さんが

 その国の料理を振る舞っています。言語だけでなくその国の食文化、生活を含めて学んでいることでしょう。

 

 

 

 その他にも倶楽部、サークルが独自の模擬店を出していました。(外国大ならではのサークルも)

 

 各ブースに飾れている垂幕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フィリピンのブース

 

 

 フィリピン風ビーフンを頂きました。

 

 室内棟では、文化部の倶楽部、サイクルの他に フラメンコ(特に人気が高かったです)や各国の舞踊も披露されていました。

 今回は、朝鮮舞踊を見学。独特の舞(終始笑顔で)や、専用の楽器を使った演奏など 

 なかなか見ることができない伝統舞踊を観覧できました。

 

 

 
 
 1回ホールには各国の展示ブースも。こちらはパナマ共和国の大使館の方々も。

  もう一つの人気が、語劇。各国の言語を使用した演劇で28か国の語学コースの学生が劇を披露。

 昨年はスペイン語でしたが 今回はフランス語の語劇を観覧。

 

 大きなホールは満員で通路にも座って見るひともあり 人気が伺えます。

 題名は『美女と野獣』で所々ユーモアを交えながら 楽しく観覧できました。

(舞台の両サイドに日本語字幕がでるので セリフもわかります)

 語学を少し学んでいる方も 語劇を見ると少し参考になるかもしれません。 


 

 野外ホールでは コーラスや楽器の演奏も。

  外国人が多い国際大学とはまた違い、日本の学生の方が多い外国語大学

 今後、国際人として活躍されることでしょう。

 また、企画、準備、当日の運営など苦労もある一方仲間と楽しむのが学園際の醍醐味。

 (学生時代、学祭に参加しなかったので少し新鮮な気分で...)

 また、来年行きたいと思います。

 ・語学祭HP:http://tufstoday.com/articles/20151124-2/

2年ぶりに足を運んで(その2) Vol.204

2015-11-17 00:26:26 | イベント
 『東京モーターショー2015』

 明治神宮大会 高校の部決勝で名門 高松商業が今年春センバツ優勝の敦賀気比に勝利し

優勝しました。優勝校のボーナスとして四国地区の出場校が2校から3校に増えます。

また、中国地区、四国地区のどちらから1校選出されるとのことで

四国地区は4県に対して最大4校出場の可能性もありそうです。

その他には、2001年から設定された『21世紀枠』、困難な状況を克服した高校の出場と

全国高校球児の励みとなります。来年はどのような高校が出場するのでしょうか...


 東京モーターショー、前回以外にも魅力的な4輪、2輪、その他を紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベースは小型車のポロですが、エアロパーツを装着するとさすがに格好いい。

 2013年参戦から3年連続、ドライバー(セバスチャン・オジェ)、マニファクチャーチャンピオン獲得。

 VWは13戦12勝と圧倒的な強さを発揮。オジェも3連連続と9度のチャンピオンの

 セバスチャン・ローブに匹敵する強さ。 尚、ローブは来年のダカールラリーにプジョーで参戦予定。

 

 

 

 

 プジョーの新しいフロントフェイス

 

 

 

 新型TT-S

 

 

 

 

 今年のルマンではポルシェに勝利を奪われましたが、全体的な安定性は一番かも。

 

 

 

 

 

 

 シトロエン

 

 

 007のボンドカー アストンマーチン

 

 

 トヨタ自動車の骨格を製造している 『トヨタ車体』のショーカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 その他の部門、タイヤメーカーブリジストン(各カテゴリーのモータースポーツに参戦)

 

 ブリジストンの代表的ブランド:ポテンザ

 

 

 

 こちらは空気のいらないタイヤ:エアーフリータイヤ

 

 

 ソーラーカー専用のタイヤ、空気抵抗を低減する扁平タイヤ

 

 インディーカーマシン(アメリカ)元F1ドライバーの佐藤琢磨選手も参戦。

 

 

 ヨコハマタイヤ:サッカー、チェルシーをスポンサー

  

 

 

 ファイヤーストーン(アメリカ):もみ殻を原料としたエコタイヤ

 

 こちらはメンテナンスに欠かせない工具『TUNE』 1セットほしいですが...

 

 

 デンソーの電気自動車用充電器(コンパクト)

 

 

 バイク部門:ヤマハYZ-M1(モトGPでロレンソ選手がチャンピオン獲得)

 

 

 

 

 

 イエローキャブタクシー

 

 カワサキブース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤマハブース
 
 

 未来のヘルメットのスタイル

 

 

 

 
 
 ヤマハ発動機らしくこのようなものも

 

 

 

 

 

 

 ヤマハ製作の4輪車

 

 こちらはロボットを搭乗させて自動操縦(ゆくゆくはバレンティーノ・ロッシ選手と競争したいとのこと)

 

 ホンダブース

 

 

 

 

 世界で愛されるスーパーカブも電動バイクに。

 

 

 

 マフラーはセンター出しとサイドから。

 

 来年3年目となるダカールラリー用のバイク(CRF)

 

 

 

 

 

 

 

 今話題の三菱MRJですが ホンダジェットも魅力的。

 

 

 スズキブース

 

 

 全日本モトクロス選手権で小島選手がチャンピオンに(IA1クラス)

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはメルセデスベンツのチューニングメーカーAMGのバイク(MVアグスタ(イタリア)と共同開発)

 

 特徴的な3本マフラー

 

 

 

 未来の移動コミューター

 

 日野自動車:ダカールマシン

 

 

 

 CMでもおなじみの『日野の2トン』

 

 いすゞ(今も自動車を製造)

 

 トラックのフロントも多種多様。

 

 

 

 ボルボ

 

 

 さすがにトラックのエンジンは大きい

 

 

 

 

 車メーカーのブースの他にも数多くの部品メーカーやイベントブースがありました。

 

 話題のペッパー(凄い人工知能) 

 

 水素自動車用の充電器

 

 ひときわ人だかりの日産コンセプト2020(ゲーム、グランツーリスモに登場の車体を再現)

 

 

 

 いつもは会場内に設置されているグランツーリスモ(ゲーム)のドライビング体験も今回は外に設置

 2台しかなく待ち時間も30以上の列が。

 

 

 毎回進化するグランツーリスモ、セブン(7)は2017年頃。

 

 最期はネオンがきらめく入口ゲート

 結局、朝の10時半ころから夕方5時頃までいましたが 会場内は大混雑で少し疲れました。

  4輪、2輪ブースの他にも 各部品メーカーの展示もあり普段見られない品々を見れるので参考になります。

 平日に行けばもう少しゆっくり見れたかもしれませんが... 

 2年に1度のイベント、次回もさらなる進化を期待したいと思います。

2年ぶりに足を運んで Vol.203

2015-11-15 19:40:38 | イベント
 『東京モーターショー2015』

 プレミア12、日本は4連勝で決勝リーグ進出を確定しましたが

決勝トーナメントでは一発勝負の為 油断はできません。

2013WBC優勝国のドミニカ共和国が4連敗で予選敗退と意外な結果になりました。

A組の結果予想ではチャイニーズ・タイペイかプエルトリコとの対戦になりそうです。


 先日8日に閉幕した『東京モーターショー』、今回も興味本位で行ってきました。

近年、ハイブリット車が主流となる中 ベンツ、BMW、アウディ等が新デザインに移り変わった新型車が展示。

その反面、電気自動車の出展が少なかった様に思えました。

(高速のパーキング等で充電スタンドのインフラが徐々に増えていますが 

 長距離走行となるとガソリン車、ハイブリッド車を優先してしまうのかもしれません)


 今回も会場はビッグサイト(東京都江東区)で開催。東ホール、西ホールの広い会場ですが

入場口は混雑を避けてか 会場外の道路沿いを歩いて一番遠い東ホールにありました。

 

 入口には各ブースのメーカー展示紹介パネル

 順不同で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 アウトランダーのインテリア。

 

 

 アウトドアとの組み合わせが似合うRV車

 

 

 

    
 
 ケン・オクヤマ氏デザインの数々

 

 

 

 

 

 

 こちらはRADICAL(市販車で3800万円)

 ・HP:http://www.sto-radical.com/

 

 

 高山自動車

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは電気自動車

 

 こちらは ミニ・ジョンクーパー仕様車のホイール



こちらは レクサス(独特のフロント)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スバルのコンセプトカー

 

 

 

 

 

 ダイハツ(いつも魅力的なコンセプトカーを展示)

 

 

 

 

 こちらは路上販売仕様のカフェ車

 

 

 

 

 最近発売されたキャストのスポーツタイプ

 

 新型プリウス(少しやり過ぎのデザインかも...)

 

 
 
 

 

 

 

 

 ガズーレーシングのラリーカー:2017年からWRC(世界ラリー選手権)に復帰

 

 

 人気のホンダS600

 

 一番かっこ良かったS660(ガンメタ色)

 

 

 

 

 

 

 

 

 新型NSX(2016年春頃発売。1600万円との情報も...)

 

 

 

 

 ハイブリット車

 

 

 

 

 スズキブース

 

 

 

 

 

 

 

 メルセデス・ベンツ

 

 

 

 新型スマート(2人、4人用)
  
 

 

 フィアット・アバルト

 

 

 

 

 話題のマツダのロータリーエンジン搭載のコンセプトカー

 

 初代マツダコスモ・スポーツ

 

 

 

 

 

 

 大混雑で他の車が見れず。 

 

 プジョー 新型308

 

 

 

 WRC5度のチャンピオンのプジョー206ラリーの映像も。 

 後半は残りのメーカー、バイク、トラック その他の部門を紹介します。

工場見学 Vol.160

2015-02-04 23:50:35 | イベント
 『JAL工場見学』

 明日は、関東地方全域でまた雪が降る予定です。

冬のこの時期 外に出かける機会が少なかったが 休日を利用して気晴らしに

JALの工場見学に行ってきました。

 羽田空港に向かうモノレールの途中、国際線と国内線ターミナル駅の中間にある

新整備駅で降ります。整備に従事する方の専用のターミナル駅のようです。

  

  

 完全予約制で1日に4回の見学があります。

初回の10時は早いことより11時半の会に参加しました。

 入館カードを受け取り3Fのホールへ。

  
 
見学内容は30分のビデオによる 飛行機の仕組み、飛行技術など

今まで知らなかったことを知ることができました。(ユーモアを交えながら)

 ※主翼の上下の風の流れの違い(上部の方が風の流れが速いとのこと)により上昇できたり

  通常は水平状態ではなく 2度傾いて飛行している等。(凧の原理)

 展示コーナーでは、操縦、整備、機内サービスの様子が紹介されています。

  

  

  300t(ジャンボ)ちかい総重量を 意外と小さいタイヤで支えられるかが不思議です。

  

  整備士の方の いわゆる七つ道具

  

  離発着の際に 誘導員の方が使う道具。

 (しゃもじみたいな道具が いわゆる黄旗の役目)

  

  

  航空経路地図

  

  

  機長には欠かせない フライトバック

  

  歴代のキャビンアテンダントの制服も(時代により流行が反映されています)

  

  この辺りは最近の制服

  

  一度は体験してみたい ファーストクラスシート

  

  

  

  

  

  1981年頃のDC9-81(今のデジタル機器ではなく ダイヤルパネル式)

  その他、JALの歴史アーカイブコーナー等がありました。


  その後、隣接する2つの整備工場で 機体の整備状況、旅客機の到着の模様を見学。

  整備の状況、部品(シート、パネル、その他)交換等の説明を聞き 

  安全に対する徹底ぶりを知ることができました。

  ※整備状況等は情報機密の為、写真掲載はできないとのことです。


  くしくも台湾でトランスアジア航空の墜落事故があり 

  安全整備がいかに大切かを感じた次第です。  

来年のイベント Vol.151

2014-12-21 00:35:34 | イベント
 『2015年に向けて』


 今年は、ソチ冬季五輪、ブラジルワールドカップと2大ビックイベントがありましたが

来年はビックイベントの隔年の年ですが 1月からいろいろなイベントが開催されます。


■主なイベント、その他情報

 ・1月 :AMA SX開幕(スーパークロス:3日~)
 
      ダカールラリー(4日~17日) ※プジョー参戦

      サッカーアジアカップ(4年に一度:9日~31日)

      ※16ヶ国(D組:日本、ヨルダン、イラク、パレスチナ)

      全豪オープンテニス(錦織選手の優勝に期待)

      WRC開幕(モンテカルロ:25日~) 

      ※9年連続チャンピオン S・ローブ スポット参戦

 ・2月 :NFLスーパーボール

      WMX(世界モトクロス選手権:カタール 28日)

      ※AMAチャンピオン R・ビロポート参戦

 ・3月 :F1開幕(オーストラリア:15日)

      ※ホンダ4度目の復帰(マクラーレンとのジョイント) 
  
      WGP開幕(世界ロード選手権:カタール 29日)

      センバツ高校野球 開幕(21日~)

      プロ野球 セパ同時開幕(27日~)

 ・4月 :WIC開幕(世界耐久選手権:12日~)

 ・5月 :DTM開幕(ドイツツーリングカー選手権:3日)

      AMA MX(モトクロス開幕:16日~)

      全仏テニス(24日~)

      UEFAチャンピオンリーグ決勝(24日頃)

 ・6月 :ルマン24時間レース(13日~14日) ※日産が参戦(4大メーカー)
 
      ニュルブルクリンク24時間レース(20日~21日頃)
   
      ウィンブルドンテニス(29日~) 

 ・7月 :ツールドフランス(サイクルレース:4日~)

 ・8月 :全米テニス(31日~)

      高校野球(6日~)
 
 ・9月 :F1(鈴鹿:27日)

      モトクロスネイションズ(フランス:国別対抗戦 27日~)

 ・10月:WGP(もてぎ:11日)

      WIC (富士:11日)

      日本シリーズ

      ワールドシリーズ(全米メジャーリーグ) 
 
 ・11月 EURO(サッカー)2016出場国 決定

      東京モーターショー

 ・12月 スターウォーズ(エピソード7)公開


  その他を含め 来年も話題の尽きないイベントが続きます。