One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

2019年を振り返り(その5)九州編3 Vol.303

2019-12-31 23:58:53 | 旅行
 『九州旅行(その3)』
 
 今年もあと数時間。来る2020年は良いことがあります様に。

年を重ねると1年があっという間に過ぎますが 来年も何か新たに興味のある事を見つけられればと思います。

九州の旅 最終日は島原で宿泊したこともあり まずは島原城に行きました。

 

 

 

 当日は令和元年5月1日ともあり島原城で記念撮影を。

 

 城内には多くの展示物があります。

 

 

 

 

 天守閣からは島原市の町並みが。

 

 

 

 

 

 当時、キリスト教が日本に浸透してきたことに対して 幕府が弾圧をしたことで島原で一揆が発生。

その時の最高指導者が天草四郎。当時10代半ばで民衆を動かしたことは有名です。

映画にもなった 遠藤周作氏原作の『沈黙』でもキリスタンの事が描かれています。

その後、長崎へ
 
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 子供の回復を願う像(投下場所を間近に見ると 平和を強く願います)

 

 原爆資料館(外国人の方だけでなく日本の方々も見て頂きたい資料館です)


 

 2018年7月に世界遺産に認定された大浦天主堂に。

 

 『長崎ながさきと天草あまくさ地方の潜伏キリシタン』として世界遺産に。

 

 その後、グラバー園に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラバー邸はあいにく全面改装中でした。

 

 

 オランダ坂

 

 路面電車専用の道路の様です。

 

 

 出島(外国人の流入を制限する為に作られた人工島:オランダ貿易の拠点) 

 

 

 外国関係者の方々が生活できる住宅が建ち並んでいます。

 

 

 

 

 

 いろいろな外国文化が持ち込まれました。

 

 最終日、近道となる諫早道路を通って大分へ。

 

 途中立ち寄った『祐徳稲荷神社』(日本三大稲荷とのことです)

 

 

 

 

 

 

 少し山を登ると鳥居があります。

 

 

 その後、別府の地獄巡りを。

 

 

 
 
 海地獄

 

 鬼山地獄(多くのワニが...)

 今回、久しぶりの九州でしたが以前来た所もあり少し懐かしく思えました。

 九州南方面にはまだ行っていない所もありまた訪れたいと思います。 

2019年を振り返り(その4) 九州編2 Vol.302

2019-12-31 00:06:35 | 旅行
『九州旅行(その2)』

 今年もあと2日となりました。

年末は身の周りの掃除や新年を迎える準備等ですぐ時間が絶ってしまいます。

年末年始は高校ラグビー、高校サッカー、春高バレーや箱根駅伝等が開催されることで

TVを見られる方が多いのではと思います。

今日は、全日本大学女子駅伝が富士周辺で開催されました。あいにくの雨で選手にとっては厳しいレースとなりましたが

名城大学が昨年に続き2連覇達成。出走した7人だけでなくサポートの選手を含めたチーム全体の勝利です。

 そして今日たまたまTVで見た高校ラグビー(第99回)浦和高校と青森山田高校の試合は

最後まで白熱した試合となりました。

浦和高校(埼玉)は進学校(公立)で初勝利の試合は新聞にも掲載される程話題となりました。

ラグビー経験者が1人で高校に入ってラグビーを始めた部員ばかりですが

全校生徒によりるラグビー大会が開催され程 ラグビー熱が強い高校とのことです。

青森山田高校は野球や卓球等で有名ですが 今回初出場で体を張ったプレーに感動。

浦和高校が33対28で勝利しましたが 試合後両選手が健闘をたたえる得る姿はラグビーの魅力でもあります。

※3回戦:1/1 桐蔭学園 対 浦和


 前回の九州旅行の後半になります。

3日目はあいにくの雨でしたが まずは山口宇部空港に向かいました。

 

 

 

 

 

  ANA、JALの他にSFJ(スターフライヤー)が運行しています。(国内線のみ)

 

 

 ブラック基調のデザインが格好いい。

 

 その後、鳥栖市(佐賀県)に入りサッカーJ1サガン鳥栖のスタジアムに。

 

 

 スポンサーでもあります駅前不動産スタジアム(本当に駅の前にスタジアムがありました)

 フェルナンド・トーレス選手(元スペイン代表)が今季で引退したことも話題に。

 近年ビッグネームの選手がJ1でプレーすること事態凄いことです。

 

 

 その後、夕方前に熊本城に。

熊本地震(2016年)での被害状況はニュースで知っていましたが、実際まのあたりにすると

かなり被害が大きかったことがわかりました。

 

 

 倒壊した城郭が手付かずの状態です(元の状態に石垣を戻さないといけないので作業も困難です)

 

 

 

 

 

 

 

 今は天守閣もだいぶ修復が進んでいるようです。

 

 

 

 一刻も早くもとの熊本城の姿になることを願って。

 ■4日目

 

 一度は行きたかった武雄図書館へ

 

 

 当時TUTAYAと提携した図書館として話題になりました。

 また、店内にはスターバックスもあり販売用の本を持ち込んで休憩もできます。

 

 

 

 

 なんといっても約20万冊の所蔵本をほぼ全て開放式としているところが圧巻です。

 また、貸出用と販売用の本をうまく区別したり閲覧用の空間を多くとったりと

 本好きの人にとっては1日中いたくなる図書館です。

 尚、決められた場所(2か所)でしか写真が撮れません(海外の方はそれ以外でも撮影されていましたが..)

 

 別館にこども館もあります。

 ※樋渡市長 著者の『沸騰!図書館100万人が訪れた驚のハコモノ』で

  武雄図書館を改修するまでの奮闘、情熱を知ることができます。

 

 その後、伊万里焼で有名な大川内鍋島窯跡に。

 

 

 数多くの窯元がありました。

 

 

 

 

 

 駐車場の横には資料館(無料)もあります。

 

 

 

 

 

 製作が大変な作品です。

 

 佐世保港では自衛隊艦船を拝見。

 

 

 

 

 その後、長崎の『ハウステンボス』に。

 さすがに時間がなかったので一緒に行った先輩に外から写真を撮って頂くことに。

 

 

 

 

 

 

 こちらは長崎空港。(国内線、国際線(ソウル、上海、香港)があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 離島の為、橋を渡って空港まで。

 ※5日目は次回に。

2019年を振り返り(その3)九州編

2019-12-29 12:18:21 | 旅行
 『九州旅行(その1)』

例年、年末年始は気温が一気に下がりますが 今年も寒くなりそうです。

1年を締めくくる年末、今年の出来事を思い出しながらまずは身の周りを掃除。

そして来年は『オリンピックイヤー』。一生に一度となるであろう東京五輪、

日本中が歓喜の渦に湧きあがることでしょう。

 あらゆるスポーツシーンを特集している『Sports Graphic Number』が来年1000号を迎えます。

時代の移り変わりと共に特集記事も変わってきました。

 
 
 ※最新号993・994合併号はラグビー特集(1月にはラグビートップリーグが開幕)

今年はICHIRO選手の引退、ラグビーワールドカップの記事が特に印象的でした。

昔はプロ野手、F1、プロレス等が主流でしたが 時代の移り変わりと共にJリーグ、

メジャーリーグ特集(野茂選手が海外挑戦から)、NBA特集(マイケル・ジョーダン選手)、欧州サッカー等が特集される様に。

そして近年ではフィギアスケート、高校野球特集(夏)、テニス、ボクシング、競馬等 幅広いジャンルの特集がありました。

(個人的にはF1特集が殆どなくなったのが残念です)

来年は、WRC(世界ラリー選手権)が10年振りに開催されるので、モータースポーツ特集に期待して...

 

 700号記念号

 

 800号記念号

 

 900号記念号

 ※Number サイトより

特に、来年は東京五輪開催の為、数々のスポーツや選手紹介が特集されるのではと思います。
 

 最近はめっきり旅行に行く機会が少なくなりましたが 5月の連休を利用して会社の先輩と久しぶりに九州方面に行くことに。

関西からは少し遠いので車で気軽に行くことができませんが 今回はゆっくり巡ることができました。

主な立ち寄りスポットは以下の通りです。

 ・空港巡り:神戸空港、広島空港、山口宇部空港、長崎空港

 ・大和ミュージアム(呉市)

 ・錦帯橋(岩国市)

 ・武雄図書館(佐賀県)

 ・伊万里市(焼き物の里)

 ・城巡り:熊本城、島原城

 ・長崎:平和公園、グラバー園、平戸

 ・別府温泉(大分県)

 ■1日目

 

 旅先に行くと恒例となった空港巡り(各地の空港は様々な特徴がございます)

 空港へはポーライナーが繋がっているので移動が容易です。車の場合、橋(神戸スカイブリッジ)を渡って行きます。

 

 

 

 

 神戸らしく洋菓子のお土産も数多く品揃えがありました。
 
 

 ANA、スカイマーク、ソラシドエアー、エアデゥー、フジドリームエアラインの5社が運行しています。

 

 ラグビーワールカップでも多くの方が利用したことでしょう(ノエビアスタジアム神戸)
 
 

 日本ハムファイターズ(プロ野球)ロゴをまとった飛行機(新千歳空港からでしょう)

 

 

 搭乗ゲートは4つありました。

 

 燃費向上の為に、近年主流となっている主翼端が立った形状(ウィングレット)

 

 牽引車に誘導されて本線へ

 

 

 

 

 

 

 途中立ち寄った 『道の駅 神明の里』(広島県三原市)。だるまが有名のようです。

 

 伊勢神宮を祀る 神明(しんめい)神社もあります。

 

 ■2日目

 

 広島空港

 

 

 

 国内は4社、海外は7社が運行しています。

 国内:ANA、JAL,LBEX(アイべックスエアライン)、SPRING(春秋航空出資の日本航空会社)

 海外:中国航空(2社)、香港航空(1社)、台湾航空(1社)、シンガポール航空(2社)

 

 

 中国東方航空

 

 SLKAIR(シンガポール地域航空会社)

 

 

  
 
 

 その後、呉市の『大和ミュージアム』へ

 

 

 大和の主砲が展示されています。

 

 
 
 てつのくじら館(館内は無料で見学できます)

 

 

 10/1のスケールですが大きさには圧巻。

 

 

 当時世界最大の大和でしたが 戦術的には空母の役割が大きく赤城、加賀、信濃、瑞鶴(ずいかく)等

 多くの空母が建造されました。

 

 

 

 

 

 零戦(零式艦上戦闘機)

 

 

 軽量化のあまりコクピットの防御が手薄になる盲点も。

 

 神風特攻隊に比べて極秘的に開発された回天

(横山秀夫さんの『出口のない海』を読むと、当時の隊員の悲劇に涙するばかりです)

 

 沈没した大和の部品も展示されていました。

 当時の戦況を知り 改めて戦争が起こらない平和な世界を願うばかりです。

 
 
 

 その後、広島カープの本拠地『MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島』へ

 

 

 

 球場前には広島ファン御用達のローソンがあります。

 

 店内には選手のサインがずらりと飾られていました。

 

 その後 岩国市の『錦帯橋』に。当日はイベントも開催されていました。

 

 

 

 

 最初に建造されたのが1673年。その後 落橋等があり大正13年(西暦1924年)2月に現在の橋が改修。

 

 独特の湾曲した造りは芸術の域に達しています。

 

 

 川の増水を考慮して脚元は石で支えられています。

 

 

 川上からの水を受ける為に橋脚の形は船首の形状にしている様です。

 3日以降は次回に...

2019年を振り返り(その2)Vol.300

2019-12-23 00:19:11 | イベント
 『2019年大阪モーターショー訪問』

 2013年にブログを書き始めて300回(おそらく...)となりました。

以前は外出しても写真を撮る機会はありませんでしたが ネタ探しの為 

珍しいや物や面白い物を見つけると写真に収める機会が増えました。

また、後で見返してみるとその時の出来事を思い出せるので 日記代わりにもなっています。

最近は更新期間が長くなってきましたが 気長に更新できればと思います。

(来年はもう少し更新できればと思います...)

 FIFAクラブワールドカップの決勝が日本時間早朝に開催されました。(結果はニュースで...)

そして来年の欧州王者を決定するUEFAチャンピオンリーグのベスト16の組み合わせが決定しました。

ホーム&アウェイで行われ、5/30に決勝が行われます。

組み合わせは以下の通りです。

・ドルトムント (G4位)対 パリ・サンジェルマン(F1位)

・R・マドリード(S2位)対 マンチェスター・シティ(E3位)

・アトランタ  (I6位)対 バレンシア(S7位)

・A・マドリード(S5位)対 リバプール(E1位)

・チェルシー(E4位)対 バイエルン・ミュンヘン(G3位)

・リヨン(F12位)対 ユベントス(I3位)

・トットナム(E7位)対 ライプチヒ(G1位)

・ナポリ(I8位)対 バルセロナ(S1位)

※( )の数字は各国リーグ戦の順位です(12月21日時点)

G(ドイツ)F(フランス)S(スペイン)I(イタリア)E(イングランド)  

どれも熱戦が予想されますが 中でもR・マドリード 対 M・シティが注目です。

 12月8日、2年に一度開催されるモーターショー(大阪)に行ってきました。

東京(お台場)と同様に、4輪、2輪、商用車、トラック、関連部品メーカー等 最新の車事情を知ることができます。

(写真は順不同になります)

 

 

 

 スバルㇾボーグ プロトタイプ (来年発売予定のㇾボーグか?)

 

 スーパーGT300クラスのスバルgrz

 

 

 

 

 

 ダイハツのコンセプトカー(Wai Wai)

 

 ダイハツのコンセプカー(Ico Ico)

 

 ダイハツのコンセプカー(Waku Waku)

 

 

 ダイハツのコンセプカー(Tsum Tsum)

 

 スズキ ハスラー コンセプト(遊び心のある車)

 

 

 スズキ HANARE(自動運転車で前後対象、自由な空間を演出できるとのこと)

 

 

 スズキ WAKU SPO

 

 

 

 

 全面液晶パネル

 

 

 

 モーターボートのエンジンも開発しています。

 

 GIXXER SF250

 

 
 
 

 

 

 

 トヨタ ミライ コンセプト(水素ガス仕様車)

 

 

 

 空飛ぶホウキでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 近未来の移動手段。

 

 

 
 
 

 

 ナスカー車(アメリカの人気ストックカーレース)

 

 

 

 

 

 アストンマーチン

 

 

 

 三菱 Kワゴン コンセプト

 

 

 

 

 

 HI-TECH コンセプト

 

 

 

 

 デリカ D5 ラグビーニュージーランド オールブラックスのメンバーのサインが。

 

 モータースポーツ60周年のホンダブース

 今年3冠達成(モトGP、モトクロス、トライアル:2016に続いて2度目)

 

 F1 レッドブルホンダ 今年3勝

 

 

 

 

 

 
 
 リアウィングにはアストンマーチンのロゴが。

 

 2月発売予定の新型フィット 初代に似た柔らかい雰囲気のスタイルに。

 

 

 最大のポイントは全面液晶画面。そして室内空間の広さ。ヒットの予感が感じられました。

 

 ホンダ e

 

 

 

 

 新型 モンキー

 

 

 大人の人が乗るとこんな感じです。

 

 今も変わらないスタイルのスーパーカブ(125cc)60周年

 

 

 

 

 

 ホンダ CC100(クロスカブ)

 

 

 

 小型発電機

 

 

 日産 IMk

 

 

 

 

 

 ジャガー

 

 レクサス LS500h

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さなボタンがトランクのスイッチとのことです。

 

 レクサス RS450h

 

 

 

 

 各パーツのモックアップ

 

 

 

 個性的なライト形状

 

 フェラーリ・アベルタ

 

 最高出力963PSには驚き...

 

 最後に懐かしのスカイラインGTR。 今も変わらず格好いい。

 
 
 最新の車を間近で見ることがありませんでしたが 各車個性的なデザインに時代の移り変わりを

 味わうことができました。実際に運転できれば最高ですが...

2019年を振り返り(その1) Vol.299

2019-12-15 10:13:56 | ウォーキング
 『みたらい渓谷(奈良県)ウォーキング』

 早いもので2019年もあと半月余りとなりました。

今年は大きな出来事として年号が平成から令和に変わったことです。

そして天皇皇后両陛下の即位と上皇、上皇合陛下の退位で時代の移り変わりを一層感じた年になりました。

また、各地で自然災害が多く復興最中の人々には国を上げて支援を頂きたいと思います。(何かボランティアができれば)

 年末、年始とまだまだ続くスポーツ、サッカーのクラブワールドカップ(カタール大会位)が昨日から開幕。

各大陸のチャンピオンが世界一を目指す大会で、欧州王者のリバプール(イングランド:UEFAチャンピオンリーグ優勝)と

南米王者のフラメンゴ(ブラジル:リベルタドーレス杯優勝)が優勝候補です。アジア王者はアルㇶラル(サウジアラビア)が出場。


尚、欧州王者を決定するUEFAチャンピオンリーグ2019-2020、

グループリーグの結果は以下の通りです。

・A組 1位 パリ・サンジェルマン16P

    2位 レアル・マドリード11P

    3位 クラブ・ブルージュ3P

    4位 ガラタサライ2P

・B組 1位 バイエルン・ミュンヘン18P

    2位 ドルトムント14P

    3位 オリンピアコス4P

    4位 ツルヴェナ・ズヴェズダ3P

・C組 1位 マンチェスター・シティ14P

    2位 アタランタ7P

    3位 シャフタール6P

    4位 ディナモ・ザグレブ5P

・D組 1位 ユヴェントス16P

    2位 アトレティコ・マドリード10P

    3位 レヴァークーゼン6P

    4位 ロコモティフ・モスクワ3P

・E組 1位 リヴァプール13P

    2位 ナポリ8P

    3位 ザルツブルク4P

    4位 ヘンク1P

・F組 1位 バルセロナ14P

    2位 ドルトムント10P

    3位 インテル7P

    4位 スラビア・プラハ2P

・G組 1位 ライプツィヒ11P

    2位 リヨン8P

    3位 ベンフィカ7P

    4位 ゼニト8P

・H組 1位 バレンシア11P

    2位 チェルシー11P

    3位 アヤックス10P

    4位 リール1P

1位、2位が決勝トーナメントに進出(16チーム)

・4ヶ国:ドイツ、スペイン

・3ヶ国:イタリア、イングランド

・2ヶ国:フランス

関西ではもう紅葉が終わりかけですが11月末、紅葉ウォーキングを兼ねて会社の方と

『みたらい渓谷(奈良県)』に行ってきました。天川沿いに片道2時間程のウォーキングコースがあります。


 

 自宅から約1時間程走り分岐点のバス停(川合)を左に向かって10分程走った右側(トンネルを過ぎて)に駐車場(20台程度)があります。

 駐車場(左下P地点)の登山口からは稲村ヶ山や山上ヶ岳等多くの登山コースがあります。(昨年登頂)

 左側の川沿いを歩いていくと洞川温泉や修行の方が多く宿泊する旅館があります。

(全長を往復すると約4.5時間程ですが殆ど平坦の為、初心者の方でも気軽にウォーキングが楽しめます)
 
  
 
 多くの車が駐車していました。

 

 

 吊り橋を渡ると両サイドに遊歩道が広がります。

 

 紅葉は少し終わりかけでした。(もう1週か2週間前であれば満開かもしれません)

 

 

 アップダウンも少なく歩き易い遊歩道です。

 

 

 所々で湧き水が湧いていて自然を満喫できます。

 

 

 

 

 

 

 大きな岩の間から勢いよく滝が流れています。

 

 

 

 吊り橋を背景に紅葉が際立ちます。

 

 

 

 

 

 

 駐車場から30分程度でみたらい渓谷の駐車場に到着。

 

 

 

 

 

 勢いよく流れる『みたらいの滝』

 
 
 みたらい滝の上の橋(哀伝橋)。少したわみの大きさが気になりますが...

 駐車場横に休憩施設もあり しばし昼食休憩を。

 

 その後、反対側のコースに行くことに。

 

 

 

 

 少し歩くと吊り橋があります。

 

 

 土砂崩れで鉄骨の登山道は不通になっていました、

 

 

 

 

 終始このような遊歩道が続きます。

 

 

 

 

 遊歩道入口まできましたが ここから川合バス停(約15分)まで舗装路の為 引き返すことに。

 

 

 

 

 

 今まで行ったことがなかったみたらい渓谷。周辺には登山道や自然の遊歩道が数多くある為に

 登山者にとっては魅力的な場所です。但し、都心から来ると少し遠いので旅館で1泊するのもいいかもしれません。

 ちなみに洞川温泉には数多くの旅館があります。

 

 

 

 

 来年は大峯奥駈道の山々(八経ヶ岳、釈迦ヶ岳、笠捨山、玉置山等)に行こうと思います。 

こんな所に紅葉が Vol.298

2019-12-08 22:40:07 | スポーツ
 『Vリーグ その他』

 北から南下してきた紅葉前線も西日本に。

京都の紅葉も11月末がピークの様で 来年は京都の紅葉を味わいたいと思います。

ふと実家の庭を見ると綺麗な紅葉が...

普段あまり庭を見ることがありませんでしたが プチ紅葉に少し和みました。

 

 

 葉の形を見ると広葉樹ではないようですが...

 

 10月に開幕したVリーグ(女子)も終盤戦に入ってきました。

12月末でシーズン終了の予定でしたが一部の試合が開幕戦が延期になり、1月5日(日)が最終戦になりそうです。

12/7までの順位は以下の通りです。

 ■ プレミアムカンファレンス

 1位:デンソー 11勝2敗(31P)

 2位:岡山    9勝4敗(26P)

 3位:NEC   7勝6敗(21P)

 4位:久光製薬  6勝7敗(18P)

 5位:日立    4勝11敗(15P)

 6位:姫路    3勝12敗(10P)

 昨年優勝の久光製薬が少し苦戦している反面 今年Vリーグ昇格の姫路が3勝と健闘しています。

 ■ スターカンファレンス

 1位:JT    12勝3敗(34P)

 2位:トヨタ車体 11勝4敗(29P)

 3位:東レ    10勝4敗(30P)

 4位:埼玉上尾   8勝6敗(25P)

 5位:PFU    3勝12敗(11P)

 6位:KUROBE 1勝14敗(5P)

 上位4位までがファイナル8に進出。勝利数が同じの場合、ポイントの高いチームが順位になります。

ファイナル8は同カンファレンスで3試合を行い 2位までがファイナルに進出。

ファイナル4はP1位とS2位、P2位とS1位が対戦(1回戦)

(P:プレミアムカンファレンス、S:スターカンファレンス)

ファイナルは1回戦で優勝が決定します。

 尚、関西では以下の試合が開催されます。

 尼崎 12月21日(土):JT 対 埼玉上尾、東レ 対 KUROBE 

 尼崎 12月22日(日):JT 対 KUROBE、埼玉上尾 対 東レ 

 姫路 12月28日(土):姫路 対 NEC、久光製薬 対 岡山 

 姫路 12月29日(日):姫路 対 岡山、NEC 対 久光製薬   
 
 草津  1月 4日(土):東レ 対 埼玉上尾

選手にとっては年末、年始と試合があり大変ですが熱戦を期待いたします。

昨シーズン初めてVリーグを観戦したのが尼崎(ベイコム総合体育館)、2階自由席(1800円)でも

観戦し易すかったです。


 来年6月に開幕するEURO(欧州サッカー選手権)の抽選(11月30日)が行われました。

24ヶ国が6組に分かれて各組1,2位と3位から上位4チームの合計16ヶ国が決勝トーナメントに進出。

組み合わせは以下の通りです。

 A組:トルコ、イタリア、ウェールズ、スイス

 B組:デンマーク、フィンランド(初出場)、ベルギー、ロシア

 C組:オランダ、ウクライナ、オーストリア、プレーオフD組勝者

 D組:イングランド、クロアチア、チェコ、プレーオフC組勝者

 E組:スペイン、スウェーデン、ポーランド、プレーオフB組勝者

 F組:ポルトガル、フランス、ドイツ、プレーオフA組勝者

 特にF組は『死のグループ』リーグ。ポルトガルは前回優勝、フランスはロシアW杯優勝、

 ドイツもロシアW杯敗退から巻き返してくるでしょう。

 尚、プレーオフの組み合わせです。

 プレーオフA組:アイスランド、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー

 プレーオフB組:ボスニア、北アイルランド、スロバキア、アイルランド

 プレーオフC組:スコットランド、イスラエル、ノルウェー、セルビア

 プレーオフD組:ジョージア、ベラルーシ、北マケドニア、コソボ