One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

2021年もあと1週間 Vol.322

2021-12-26 09:35:13 | ドラマ
『関西シクロクロス選手権 第4戦 in 堺浜』

 早いもので今年もあと1週間弱となりました。

毎年 年末年始は気温がぐっと下がり 雪が降る傾向にあります。

コロナの影響でこの1年も自粛の生活が続いていましたが 

感染者の人数もピーク時に比べて落ちついてきました。

ワクチン接種に係った医療従事者、各自治体の方々に感謝致します。

(新規コロナの影響が少し心配ですが...)

今年を振り返り...

 10月末 近くに河川敷を自転車で走っていると クロスカントリーの練習走行をされている方が。

関係者の方に伺うと『シクロクロスレース(関西)』とのこと。

秋から冬に開催されるクロスカントリーで 10月末開幕で毎週各地でレースが開催されています。

10月末に 第4戦 堺浜大会(大阪)の見学に行ってきました。

会場は大阪湾の『海とふれいあい広場』。広大な芝生の公園で 近くではドッグラン広場もあります。

 

 
 
 
 
 

 

 

 大会名でもある『田中養蜂場』の出品も。優勝から3位までの選手のはちみつの副賞のプレゼントも。

 

 キッズが練習する特設コースも。
 
  

 何やらオブジェが...

 

 

 

 

 

 

 コースの2か所ほどにシケインがあります。選手は自転車をかついで通過します。

 

 1周6分強のコースですが 何か所かアップダウンがあり後半になると体力的にきつくなりそうです。

 

 

 フィニッシュゴール

  

 タイム表示モニター

 

 表彰台

 クラスは以下の通りです。

・C1~C4クラス 若い選手が多くレベルの高いクラスです。C4クラスはA,Bクラス分け

・M1~3クラス  マスターズクラス 50代、60代の選手も参戦されています。
 
          M3クラスはA,Bクラス分け

・CL1~3クラス レディースクラス 

・CCクラス    初参戦のクラス

・CJクラス    17才~18才

・U17,U15  15才~18才

・CK3~1    小学生クラス

※昇格はクラスごとで異なりますが 優勝等の成績が必要となり狭き門です。

 降格もある様で 何レースか参戦する必要がありあそうです。

※開催場所:大阪、奈良、兵庫、滋賀(全12戦 毎週開催)

※当日のレーススケジュール(当日は8レースが行われました)

 午前レース ①M1クラス
     
       ➁CA3、M3A

       ③CA4、M3B、L2

 午後レース ④CK2、CK1

       ⑤CK3、L3、CC

       ⑥C3、U17、U15、M2

       ⑦C1

       ⑧L1、C2、CJ

 

 コースとは少し離れた場所からスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2か所のシケインがある登り坂

 

 

 ゴール後の休息

 

 

 C4Aクラス 表彰式

 

 C4Bクラス 表彰式

 国体に出場の選手もいるようで各クラスレベルが高いです。

 

 

 

 レディスクラス

 

 L2優勝の選手。2位と1分以上の差で優勝

 

 

 

 シクロクロス用バイク(上位のクラスはディスクブレーキ仕様のバイクが多かったです)

 

 

 C4B表彰台

 

 CL2表彰台

 混走のレースは間隔をあけてスタート。150人程度になることもあり迫力があるレースが見られます。

 レース時間は30分~60分ですが 各選手全力失速をするのでかなり体力が必要です。

 当日は自転車メーカー・シマノの選手も参戦しており C1クラスでは1、3位を獲得。

 2位の選手も終始先頭争いをリードしており 白熱したレースでした。

 クラスによってはMTBでの走行が可能ですが 殆どがブレーキ部分でギアチェンジができるロードバイクです。

 また、ビンディングシューズを使用している選手も多い様で 様々な工夫をされています(ビンディングペダルと連動)

 地元で開催された開幕戦(富田林市石川河川敷)はアップダウンが少いですが 

 コーナー技術が必要なコースです(各コースを観戦してコースのレベルを確認したいと思います)

※AmazonのKindle版ですが シクロクロスのレース概要が紹介されている本もあります。

 

※12月26日は第7戦 くろんど大会(奈良県生駒市)が開催されています。

徐々に元の生活へ... Vol.309

2020-06-14 13:47:17 | ドラマ
『登山記録(奈良県高見山)』

 3ヶ月振りの投稿になります。

コロナウィルスによる自粛も解除になり 徐々に元の生活が戻ってきました。

プロ野球(6月19日)が開幕、Jリーグ(7月4日)が再開とスポーツイベントも開催される予定ですが

その他のスポーツがまだまだ再開できていないので 早期の再開を期待します。

 モータースポーツも影響があり 今年の日本開催が相次いで中止となりました。

特に1987年以来開催(鈴鹿サーキット)のF1が中止となり モータースポーツファンにとっても残念です。

残り1つのラリージャパン(WRC:11月開催)も渡航制限の問題もあり開催が危ぶまれます。

(個人的には開催を希望しますが いろいろな制限が予想されるので完全な形で来年開催にしてもいいかと思います...)


 全国的に梅雨に入りましたが(沖縄は12日梅雨明け)、登山を自粛していたので

梅雨が開ければ本格的に再開したいと思います。

 2月末に行った高見山(300名山)のご紹介です。

実は当日高見山峠から明神岳までのルートを歩く予定でしたが 手前の所で道に迷ったり

車両の通行止め等があったことで 急遽高見山登山に変更。

 前回(2017年)は別のルート(たかすみ温泉に駐車、水分神社付近から登山)でしたが

今回は高見山登山口からのルートを使用(グレートトラバース3、田中陽気さんもここから登山されていました)

登山周辺にはバス停しかなく 邪魔にならない路肩に車を駐車...

 

 道路際に『高見山登山口』の看板があります。

 
 
 

 登山口近くに簡易トイレもあります。

 

 道路工事中で高見峠までは通行不可(3月末までの為、現在は通行可能と思います)

 

 登山時、下山後は靴底を綺麗に(ありがたく利用させて頂きました)

 

 

 しばらく歩くと 大木の高見杉があります。

 

 最初は石畳の登山道(行者道とのことで綺麗に整備されてい登山道)

 

 

 少し歩くとフラットな登山道に(実はこの辺りで車の鍵を掛けたか心配になり 引き返すことに。往復30分)

 

 

 

 この様なコケが生えていました。

 

 しばらく歩く(45分程度)と分岐点店(小峠)に到着。

 

 

 ここから高見峠まで続きますが 通行不可の為高見山へ。

  
 
 地面にはうっすらと雪が残っていました。

 

 鳥居をくぐり分岐点(杉谷平野分岐)を目指して。

 

 合流地点まで少し急登がつづきます。(約15分)

 

 分岐点に合流すると頂上まで登りが続きます(約30分)

 

 

 

 

 途中大きな岩に遭遇。

 

 斜面にはうっすらと雪が残っていました(おそらく前日の雨が雪に変わったのでしょう)

 

 そのため登山道は少し濡れていて登りにくかったです。

 

 

 

 避難小屋(小屋の中で休憩。高見山は冬山登山が人気です)

 

 

 頂上には神社が祀られています。

 

 

 

 

 

 高い木がなく頂上からの景色は最高です。(向こう側には今日目指す予定だった明神岳が)

 本当は山の景色を楽しみたかったのですがお腹の調子が悪く 少したって下山することに。

 

 

 往復で約4時間半の登山となりました(一度車まで引き返したので30分ロスがありました...)

 しばらくは奈良県、和歌山県、三重県周辺の山に挑戦する予定です。

 (来年はぜひ冬の高見山登山に)

今回の主役は Vol.71

2014-04-16 22:55:08 | ドラマ
 『ドラマ:花咲舞が黙っていない』

 この時期、新たな春のドラマ番組が放送されます。

普段あまり見る機会が少ないドラマですが、この春は池井戸潤原作のドラマが2つ放送されます。

 これも、昨年の大ヒット『半沢直樹』の影響でしょうか。


一つは、今日から始まったドラマ『花咲舞が黙っていない』

得意の銀行を舞台にしたドラマです。主演は、NHK連続ドラマ『ごちろうさん』で主演だった杏さん。


 主人公は、女性の花咲舞。銀行の中でも大変な臨店(業務改善担当)の業務。

今回の主人公も、黙っていらいれない性格で、銀行内の不条理を解決していく所は

爽快な気持ちになります。


普段なかなか知りえない銀行の内情に焦点を当てている点も 興味をわくところでしょうか。

どちらかと言えば 男性主導の銀行の中で、女性目線で問題解決をするところがまた新鮮です。

 ちなみに、原作本は『不祥事』。

既に本の方は読んでしまったが、なかなか面白い内容でした。(ドラマも面白かったです)


 もう一つは『ルーズヴェルト・ゲーム』 4月27日 TBS系列で放送

新たに社長に就任した会社内には敵ばかり。経営不振と共に廃部の危機の野球部を抱え

一発逆転劇に打ってでる という内容。

主演は唐沢寿明さん。こちらも熱血ぶりのドラマになると思います。


 それと、今年はおそらく『半沢直樹』の続編(原作は『ロスジェネの逆襲』)が

ドラマ化になるのではないでしょうか。


しばらくは、池井戸潤原作のドラマに目が離せません。