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ホンダの2輪、4輪の歴史(その2) Vol.247

2016-09-26 00:27:20 | ミュージアム
 『ホンダの2輪、4輪の歴史(その2)』

 モトクロスのオリンピックと言われる国別対抗戦『モトクロス・オブ・ネイションズ』

が週末イタリアで開催されました。38ヶ国が参加し、まずはクラス別で予選で順位を確定。

(MXGP、MX2、Open 3クラス)上位19ヶ国が決勝、再予選で残りの1枠を獲得。

イタリア開催とあって各国から多くの観客が集まったこともあり、ヨーロッパでのモトクロス人気が伺えます。

 昨年、予選突破も決勝では良いリザルトを残せなかった日本チームは予選11位で決勝進出。

・日本予選:成田選手9位、山本選手10位、能塚選手(16位)※上位2人の成績により。

 4年ぶりの優勝を目指すアメリカは15位と下位に沈みましたが

決勝は2クラス混戦の3ヒートのレースの為、全員の成績次第で順位が左右されます(5人の成績が有効ポイントに)
 

※過去10年の成績

 ・2005年~2011年(7年):アメリカ (1981年~1993年 13年連続優勝)

 ・2012年          :ドイツ

 ・2013年          :ベルギー

 ・2014年~2015年(2年):フランス


予選は各レース接戦に。(Thenewsmoto サイトにて)

・http://setagayaracing.net/features/21257.html(各レースフルビデオ)

既に、決勝の結果が出ていますが まずは予選レースで各国ライダーの実力を。

 
 先日訪問の『ホンダ・ミュージアム』WGPマシン特別展のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今はクラスがない50ccマシン

 

 

 

 

 

 

 

 

 フレディス・ペンサーが250cc、500cc両クラスでチャンピオン獲得(1985年)

 

 フロントサスペンションが特徴的

 

 

 W・ガードナーチャンピオン:NSR500(1987年)

 

 

 

 R・カダローラチャンピオン:NSR250(1991年)

 

 

 岡田忠行選手フル参戦(1993年) 現在、出光ホンダ監督(WGP)

 

 

 

 ホンダの代表的なレプソルカラー(15戦全勝:1997年):M・ドゥーハン(12勝)

 

 

 

 岡田選手:NSR250(1994年)

 

 

 マルボロカラーと言えばヤマハを連想しますが、GP2クラスで年間8勝(1994年)R・カピロッシ車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 モビスター・ホンダRS125W:ペドロザ(18歳)タイトル獲得

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロッシがホンダ500勝を獲得(2001年)

 

 

 

 加藤大二郎選手チャンピオン:NSR250(2001年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 NSR250:ホンダ600勝獲得(2005年)

 

 

 中野選手:ミノルタ・ホンダ

 

 

 

 

 

 

 モトクロスでも数々の記録を獲得

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホンダWGPの歴史は数々の栄光と共にあり 今後もレース界を牽引するでしょう。


 市販2輪、4輪は次回に... 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワスミラクル)
2016-10-09 20:41:59
相変わらず写真多いですね。
返信する
Unknown (カワスミラクル)
2016-10-09 20:42:00
相変わらず写真多いですね。
返信する
Unknown (ライム)
2016-10-24 00:42:15
はじめて、投稿します。最近更新してませんねぇ。
また、旅行や近況など拝見出来ればと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-26 20:56:12
ありがとうございます。
まだネットが開通していないので
しばらくお待ち下さい。また更新の際は
よろしいお願いいたします
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