One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

素晴らしいAFVの世界へ Vol.266

2017-09-30 23:49:36 | 模型
 『関西AFV展』

 久しぶりの更新になります。

約3ヶ月更新をしていませんでしたが 日々の積み重ねが大事です...

 ということでしばらく前の出来事になります。

ちょうど台風18号が関西に接近した9月17日(日)に開催された『関西AFV展』に行ってきました。

当日、台風の接近が気になりどうしようか考えていましたが 当日は雨の影響もなく会場(大阪日本橋)

に行くことができました。全国各地でも開催されていますAFV(ミニタリー)展示会、

ミニタリー作品が主体とあり 素晴らし作品が多かったです。

車やバイク、飛行機、戦艦等に比べて塗装の仕方により多様な表現ができることも根強い人気が

あると思います。また情景モデルの作品はオリジナリティーを表現できることも魅力的の一つです。


 

 会場はボックス大阪ショールーム(日本橋高島屋の近くにあり7階全部が模型関係の商品が発売されています)

 8階のイベントスペースで開催(一般の方の見学も可能でした)

 近くには模型専門のジョーシンキッズランドもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 破壊された建物の表現が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは1/54の作品(小さいながらも細部にまでこだわった塗装処理)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 雑誌に掲載された作品とのこと。

 

 

 

 その他にも素晴らしい作品が数多くありました。

 当時の状況を思わせる塗装表現に関心させられました。

 
 昨日、明日と全日本模型ホビーショーが東京のビックサイトで開催されています。

 さすがに遠くていけませんが 各メーカーから新作が数多く出展されるようです。

 タミヤから1/48のアメリカエイブラムス戦車も出展され M10(1/48)と比較するのもいいかもしれません。

 
 もう一つの話題が明日開催される『国別対抗モトクロスネイションズ』

既にシーズンが終了したモトクロス(WXGP、AMA)、最後に開催されるモトクロスの

オリンピックとも呼ばれる国別対抗戦。特にモトクロスの人気が高いヨーロッパ、

今年はイギリス(マスターベイズン)で開催されます。(その模様は後日)

・昨年(イタリア開催)のハイライト映像:http://setagayaracing.net/news/21313.html

 ※TheNewsmoto サイトより