One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

しばしの休息(その2) Vol.122

2014-08-21 00:13:58 | 温泉
 『自然に触れる:尾瀬探索』

 3日目はあいにく朝から雨の為、高校野球を観戦したりして12時にチェックアウト。

その後、月夜野釜(陶芸品等が販売)に寄り ホテルに直行。

 今回の旅は、いつもに比べ早々にチェックインをすませました。

その反面、観光も少なく物足りない気がしました。

  

  伊東園ホテル(山楽荘:2回目)

■4日目

 最終日は、天気に恵まれ老神温泉からも近い尾瀬に行くことにしました。

一般的なルート(鳩待峠から尾瀬の入口に向かうルート)を使用。

マイカーでも入口まで行けますが駐車場が狭い為、早朝でないかぎり送迎バスをお勧めします。

(ちなみに尾瀬は2回目で、前回は夜中に駐車場止めて早朝から散策を
しました)

 ・入口駐車場:2500円

 ・送迎バス :1830円(往復:約40分)、駐車場代1000円

 休日ともあり、散策客は多かったようです。

  

 鳩待峠から尾瀬湿原の入口まで約50分、そこから湿原を延々と歩くルートがあり

時間との関係でさまざまな選択が可能です。時間があれば三条の滝まで...

  

  

  

  尾瀬に入る前に靴の清掃も。

  

  

  

  見ようによっては変わった木も。

  

  熊除けの鐘も何箇所かありました。

  

  

  

  

  湿原入口手前にはビジターセンターも。

  

  トイレには自然環境保護の募金も(トイレが近い人には少し大変ですが、100円募金をしました)

  

  宿泊用ロッジもあります。その他テントを張っている人もいました。

 (できれば泊って探索できれば最高です)

  

  

  

  

  

  

  

  延々と続く木道(各分岐点までは約40分程度)

  

  ところどころに小さな小沼も。

  

  

  高原に生息するトンボも(小さくてわかりにくいです)

  

  

  

  

  

  ピンを立てれば プロゴルファー猿(アニメ)にででくるグリーンにも。

  

  綺麗な川も流れていました。

  

  

  分岐点の掲示も

  

  こちらにも難コースのグリーンが(失礼しました)

  

  途中の休憩室まで荷物を運ぶ人も(相当重そうです)

  

  龍宮小屋(時間の関係でここで引き返し)
 
  

  

  

  

  結局4時間半程度のウォーキング、気温も低く快適な散策でした。

  花が一面咲く季節や、紅葉の時期にはまた違った景色を楽しむことができます。

  
  今回は殆ど温泉に入りゆったりとした旅になりました。

  温泉の中では草津の泉質が良かったです。また機会があれば。