slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

赤なすのグラタン

2008年07月01日 | 今日の献立
お店にはいろんな茄子が出回ってますね。
こちら九州では、長茄子・米茄子の他に赤茄子という熊本の特産のものが顔を見せています。赤茄子は他の茄子に比べて皮の色が薄いのが特徴です。アク・種が少なく、肉質が柔らかいんですよ。



で、柔らかい肉質を生かして厚切りにした赤茄子を余りものソースをのせ、グラタンにしてみました。
ジュワーっとジューシーで皮もお箸で難なく切れておいしいですよ

↓ ブログランキングに参加しています。
    ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (あかね)
2008-07-02 16:55:52
なんて美味しいそうなんでしょ~
上にのっているソースは何なんでしょ\^o^/
とても余り物ソースには見えません(゜▽゜)
ちょうど茄子が冷蔵庫の中にあるんですよね
うちの子は茄子が苦手みたいで…
麻婆茄子はかろうじて食べますが~、こんなオシャレなグラタンならたべてくれるかしら(¨;)
私が食べたい(#^.^#)
返信する
ソースは・・・。 (kazuysy)
2008-07-02 18:45:46
>あかねさん

ソースはミートソースですよ。
前にボロネーゼを作った時に余ったものを取っておいたんです。
なすをスライスしたグラタンでもよかったんですが、大きくて美味しそうだったのでこうなりました。和っぽいでしょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。