slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

遅くなりましたが・・・七草リゾットとその変身♪

2013年01月24日 | ごはんと麺類・・。
1月はゆったりとする予定でしたが・・・。

相変わらず慌ただしい毎日、気づけばすでに後半です。。(^^;)


今年の1月7日も七草をいただきましたよ~。
無病息災を祈りながら。そして家族で食卓を囲めることに感謝しながら。。


いつもどのように調理するか悩むところですが、休み明けの朝ごはんにあうように汁けの多いリゾットにしました。





朝は少し汁けの多い方が食欲が増すような気がします。
体も温まるし、朝は楽だし、一石二鳥なメニューです(^^)

そしてその日の夜は残ったリゾットでお焼き♪


残り物ってほんと得した気分になりますよね♪
一粒で二度美味しい・・そんな気分です(^^)



○七草リゾットの作り方

材料
・うるち米 1.5合
・玉ねぎ 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・ブイヨン 600cc~
・七草
・とろけるチーズ、パルメザンチーズなどお好みで 適量
・塩、こしょう 適量

作り方
①玉ねぎみじん切りとオリーブオイルを鍋に入れしんなりするまで炒める。
②うるち米を加え、炒める。
③ブイヨンを2~3回に加えて煮込む。(浸る程度に。水分がなくなったらまた加える。)
 刻んだ七草を加え、少し芯が残る程度になるまでブイヨンを加え煮ていく。
④チーズを加え、塩で調味する。
⑤器に盛り、熱いうちにいただく。



○リゾットのお焼きの作り方

材料
・リゾットの残り
・小麦粉

作り方
①残ったリゾットは厚さ2cmくらいの円盤状にしラップにくるみ冷蔵庫で冷やしておく。
②焼く直前に①を取り出し小麦粉を軽くまぶす。
③フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、②をカリッとなるまで両面焼く。


ぜひお試しを~。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。