slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

西瓜♪

2011年08月27日 | 食材・調味料・・・。
夏の体はむくみがち。

なので、やばいなあ・・。と感じたら、瓜系のお野菜をつとめて摂取してます。

カリウムを豊富に含んだお野菜は体外に余分な水分を排出する働きがあるそうですよ(^^)


今年は、我が家ではすいかに助けられました♪



大きなすいかをカットして冷蔵庫にストックしておくと、暑いときのおやつにもってこい♪

アイスクリームよりも体の熱を取ってくれそうな気がして元気になれるんです(^^)


そうそう。我が家では食べる部位がなんとなくわかれてます。

中心に近い甘いところは、子供たち。

少し皮に近いところは、私。(あんまり甘すぎるとこは好きじゃないので。でも甘い西瓜の端っこが好きなんです。)

白い部分はビーサク。(西瓜はパンと同様大好物のよう。キッチンでサクっとすいかを切った音でもすぐに走ってきます)


なので、残された皮の部分はとっても薄い状態。

友人からびっくりされるくらいきれいにたべるんですよ♪


西瓜って、とっても夏の体に最適な食べ物なんです。

赤い西瓜はトマト同様リコピンを含んでいるんです。そして利尿作用のあるカリウム。そしてシトルリンという栄養成分も含まれているんです。


シトルリンは主に西瓜に含まれているアミノ酸だそうで、動脈硬化や冷え症改善、むくみ改善、その他いろいろ・・。と盛りだくさんなんです!


夏の食卓に上手に取り入れて、夏バテとは無縁の美魔女生活したいですね(^^)。




 














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。