今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ポテトコロッケ&箸休め三品

2021年09月26日 | 家ごはん

 

メインは茹でたじゃがいもに

炒めた玉ねぎと挽肉を混ぜ込んだ

定番のコロッケ。

あとは、

チャッチャッと作った

箸休め三品で。

 

 

そんな日の夕食です。

 

野沢菜のピリ辛炒め

残っていた野沢菜の漬物を

赤唐辛子を加えたごま油で

サッと炒めました。

 

炒めると言うより、

赤唐辛子で辛味が出た

ごま油を絡めると言った感じ。

 

 

蓮根とつきこんのキンピラ

材料は蓮根、つき蒟蒻、人参。

辛い物好きな我が家のこととて、

これにも輪切り赤唐辛子を加えて

ちょっとピリ辛に。

 

 

焼き子持ちししゃも

すだち

少し塩気のある

小振りなししゃもは

酒の肴にもピッタリで

何よりの箸休めになりました。

 

 

コロッケ

キャベツの千切り

トマト、レモン

タルタルソース

 

少し大きく

↓↓

定番の珍しくもない

コロッケだけど…

熱々は美味しい。

 

タルタルソースを用意しましたが

醤油でもウスターソースでも

なんでもよく合います。

 

沢山冷凍したので

パンに挟んでランチにしたり

お弁当に入れたりして

これから

いろいろ使えて重宝。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ハンバーグランチ&大きな椎茸 | トップ | 〆は「スダチそうめん」で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-09-26 08:55:11
熱々の揚げたてコロッケ、とっても美味しそうです
私も、昨日はフライを作りましたがやっぱり
揚げたては一番ですね(^O^)/
そうそう、私はフライにはやっぱりソースが
大好きです(^_^)/

子持ちシシャモ、暫く食べてないので、見たら
凄く食べたくなりました♬
Unknown (まーちん)
2021-09-26 09:04:09
おはようございます。

今日は寒い😨ですね!

レンコンのきんぴら色んな食感が味わえていいですね、
手作りコロッケもいいですね♪
最近は冷凍のクリームコロッケばかり食べていましたがじゃがいもたっぷりのコロッケ食べたくなりました♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-09-26 09:17:26
かこさん、おはようございます♪

かこさんは、揚げ物すべてにソースなんですね。それは、わかりやすくて良いです。
ウチの夫は、アレには醤油、アレにはソース、アレにはタルタルなどと定まらず私はいまだに覚えていません。
ま、かくいう私も似たようなものですが。

たしかに…、かこさんの揚げ物、あれもこれも美味しそう。
そんな揚げ物に、豆腐のサラダはよく合ったことでしょうね。

今、ダリアって名前の女性が大きくかかわっているミステリーを読んでいる最中なので、ダリア園ってだけでも「おー」って思ってしまいました♪
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-09-26 09:23:30
まーちんさん、おはようございます♪

ほんとうに…、外に洗濯物を干しに出たら、寒いくらいでした。

クリームコロッケは作るのも手間で、もう、外で食べるものの中に入ってしまいました。
逆に私もクリコロ食べたいです。

あれは…、何年前のお正月だったか…。
コロナなんか想像もしない頃、
賑やかだった鶴岡八幡宮に行きました。
なんだか、遠い昔のことのように思えますが、いろいろと思い出しました♪
ご馳走ですよ^^ (ちわ)
2021-09-26 12:16:52
にゃんにゃんさん こんにちは♬

揚げたてのコロッケなんて そりゃもぉ~ご馳走💛
クリームコロッケも魅力的ですが 我が家には給食ですっかりクリコロが嫌いになった人間がいます(笑)

そういえばシシャモ最近ご無沙汰です。これも熱々はご馳走👀 まぁアノカタには塩分が強めだから カリカリで我慢😿

ご主人様のおっしゃることわかります。アレには醤油 コレにはソース…こだわりってあるんですよね^^
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-09-26 13:12:45
ちわさん、こんにちは♪

あー、ちわさん、、給食ですっかりクリコロが嫌いになった人がいらっしゃるのは、かえってラッキーかもですよ。
だって、「クリームコロッケ作って!!」なんて言われないもの。
あれって面倒だもんね…。

コロッケってお肉屋さんの前で中高男子がたむろして食べているイメージが強いけど、どんなんであれ、美味しいですよね♪
Unknown (ひよこぐみ)
2021-09-26 18:31:14
このところ肌寒くなってきたので、熱々のお惣菜は嬉しいですね。
お酒の肴にいい三品と、お腹にたまる揚げたてコロッケ。
満足の行きそうなラインナップです。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-09-26 19:38:38
ひよこぐみさん、こんばんは♪

ひよこぐみさんだから、上手くコメントを書いてくださいますが、
ほんとうに夕食の献立が思い浮かばず、やっつけ仕事になっています。

同じ献立がグルグル回るばかりで、コメントをいただくのも心苦しいです。
ま、そんなですが宜しくお願いいたします♪
Unknown (セレンディピティ)
2021-09-26 21:08:13
にゃんにゃんさん、こんばんは。
揚げたてのコロッケもおいしそうですが
最近揚げ物が苦手になってきたこともあって
サブの3品に目が留まります。
どれもほんとうにおいしそう!
きんぴらにこんにゃくを加えるのはやったことがないので
是非試してみたいと思います。
野沢菜も炒めることで、目先が変わっておいしくいただけますね。
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2021-09-27 02:31:33
セレンディピティさん、おはようございます♪

副菜三品の中でも、ちょっとオススメなのが、
野沢菜の漬物を赤唐辛子を加えたごま油でさっと炒めるというか絡めたものです。
これは古漬けになった野沢菜が結構おいしいのですが、
酒の肴にはもちろん、ご飯のお供にもとても良いのです。
ぜひ!

コメントを投稿