今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

小芋を求めて…。

2023年11月04日 | 家ごはん



「きぬかつぎ」が
食べたかったので
所用の帰りに新宿のデパートに
寄ってみましたが
相応しい里芋がなく、
じゃあと、もう一軒の
デパートに行ってみました。

欲しかった
石川芋はなかったけれど、
丹波の「小芋」があったので
それを買って帰りました。



そんな日の夕食です。


梅水晶

千切りにしたサメの軟骨を
梅肉や調味料で和えたもの。

これは、
魚屋さんで買ったものです。
デパートで
売られているものと比べて
見栄えは良くありませんが
梅の味がしっかりしています。





南瓜煮

ご近所さんからいただいた
南瓜は北海道産で
あまり味付をしなくても
栗のようにホクホクして
美味しい。





栃尾揚げ (納豆)

横半分に切って
中に挟んだのは、
ひきわり納豆と葱と柚子胡椒を
混ぜたもの。


少し大きく

この「栃尾揚げ」は、
デパートで買ったものですが
いつものスーパーのものとは
些か違い、表面が固くて
しっかりしたものでした。

鋏んだ納豆は
ちょっと多めに入れた
柚子胡椒がピリッとして
栃尾揚げと良く合います。





きぬかつぎ

京都・丹波産の小芋(里芋)

手で里芋の毛をこすり取り
天にぐるりと浅く包丁を入れて
地は切り落としてから蒸します。

串が刺さるくらいになったら
天の部分の皮をツルっと剥き、
黒胡麻を振って。



少し大きく

石川芋などの小さい芋は
胡麻を振る前に
塩を振ったりしますが
これは、
小芋とは言え少し大ぶりなので
小皿に塩を用意しておき
つけながら食べました。


丹波産の里芋は
コクも甘みも粘りもあって
熱々の時も冷めてからも
どちらも
とても美味しかったです。





鮭の西京焼き
オクラのおかか炒め


少し大きく

鮭は味噌を落として
グリルに放り込んで焼いただけ。

オクラは半分に切って
油で炒めてから
醤油と削り節を絡ませただけ。


この二品は
何気に一つのお皿に
盛りつけましたが
鮭とオクラを一緒に口に入れると
尚、美味しいような…。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チキンカツ | トップ | 銀座のBarでランチ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-11-04 09:00:44
昨日、新潟に行ったら栃尾揚げが凄くお安く
売られててビックリ!!
こちらで買うお値段の100円引き位でしたので
沢山買って来て冷凍にしました
栃尾揚げは本当に美味しいですね
きぬかつぎ、美味しそう~
これは形が揃ってないと‥ですね
とっても上品で美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
私は、レンチンで塩ふって食べてます(笑)
里芋と塩は絶対合いますね(^^♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-11-04 13:15:25
きぬかつぎの並べ方が可愛い!
「かごめかごめ」をしているみたい。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-04 14:15:54
かこさん、こんにちは♪

新潟にスイスイと使い慣れた車で最後のドライブ、楽しそうでしたねぇ。
私は新潟県に行ったことがありませんから、もし、行くことがあれば、栃尾揚げなんか宅配便で送らなきゃならないくらい沢山買いたいです。

鮮魚センターでの鯵の握り、これは、写真でも美味しさが凄く伝わってきました。

お天気が良くてドライブ日和でしたね。
あー、私も行きたいっ!!
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-04 14:19:56
ひよこぐみさん、こんにちは♪

いつも上手いなぁ、ひよこぐみさんは。
「かごめかごめ」だなんて…
大人になればなかなか出て来ない発想だけど、
こんなのがスイスイと頭に浮かぶなんて、
真似できないから、ほんと羨ましいです♪
返信する