今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

黄色だらけ いつもの居酒屋

2022年06月30日 | いつもの居酒屋

 

 

ここのところ、足が遠のいて

随分ご無沙汰してしまった

「いつもの居酒屋」へ行くことに。

 

夫とは店内で待ち合わせる

予定でしたが

お店の近くでバッタリ!!

まるで家から来たように

揃ってお店に入りました。

 

以前は

行けば必ずのように会えた

常連OLが来ていないかと

期待したけれど

彼女は既に帰った後…。

 

 

お腹もすいていたので

席に座るなり、

一気に四品お願いしました

 

最初に供されたのはこれ。

葱ダレ豆腐

暑くなって

冷たい豆腐がより美味しい。

 

 

白イカのゲソ天

白イカって聞けば、

あー夏だなって思います。

やっぱり、

白イカ (剣先イカ)

柔らかくて甘くておいしい。

 

 

茗荷と胡瓜の塩もみ

どうってことのない

塩もみなんだけど…

揚げ物との相性はピカイチ。

 

揚げ物のあとに食べれば

口もすっきり!!

 

 

鶏ハツと葱の塩炒め

いやぁ~、旨し!!

メニューに

『鮮度良し!! 本日入荷』

と、ありました。

 

そりゃ、もちろん

鮮度は大事だろうけれども

やっぱり決め手は味付け

でしょうね。

 

 

肉豆腐

これもね、

どうってことないって言えば

どうってことないって

気もするんだけど…。

美味しいんですよ。

 

で、私が食べたのは

豆腐だけ。

いつものように、残った

しらたき、玉葱、豚肉を夫が。

 

 

油淋鶏 (ユーリンチー)

鶏のから揚げとは、

お肉の形状も衣も違い

タレが絡みやすくしてあります。

これも、美味しいねぇー。

 

気が付いてみれば

黄色っていうか茶系の

食べ物ばかり。

 

余談だけど…

黄色や茶色の食べ物って

美味しいから

私が作るお弁当なんか

いつも黄色や茶色になりがち。

 

 

久しぶりの居酒屋、

本当に久しぶりだったにも

かかわらず、

女将さんたちは

全くいつもと変わらず、

和やかに過ごせて

楽しい夜でした。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 万願寺×海老 エテカレイ×金平 いな... | トップ | 簡単オムライス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2022-06-30 08:40:00
にゃんにゃんさん おはようございます♪

やっぱりいつもの居酒屋さん🏮の 食べ馴染んだいつものアレーーーですよね😀
でもお馴染みさんとはすれ違いで残念でしたけど、冷えたビールに揚げたてのゲソ天、沁みますねー。
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-06-30 08:49:48
ちわさん、おはようございます♪

はやっ!! すみませんねぇ。ありがとうございます。

東京も灼熱地獄ですよ。朝起きた時から30℃を超えているんじゃないかって感じ…。

いつもの居酒屋、行けば楽しいんだけど…、間を開ければ開けるほど足が向かない。
それにしても外で飲むビールやホッピーなどの一口目って、例えようがないくらいたまらなく美味しい。
ま、これは暑さのおかげかも…。はい、いろいろ沁みました♪
おはようございます (かこ)
2022-06-30 09:12:58
うわ!!
居酒屋さん、本当に久しぶりでしたね
最初に頼んだ4品を見てホッとしてます
嬉しい見慣れたおつまみで・・・(´∀`*)ウフフ

にゃんにゃんさんのおっしゃる通り
茶色いおかずが1番美味しいと昔から言われてますね
私の母も言ってました
私も煮物など、茶色い物が大好きです(^O^)/
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-06-30 09:34:56
かこさん、おはようございます♪

いつもの居酒屋、本当に久しぶりでした。ちょっと間が開くとなかなか行かなくなって…。
そんな時は少し敷居が高い気がしますが、お店の方たちは何ら変わらない態度で、やっぱり行けば楽しいです。
あー、料理上手だったかこさんのお母さんもそうおっしゃっていたなら、やっぱりそうなんだと安心しました。

何でもないようだけど…、かこさんが冒頭に梅雨が明けたけど特に何も変わらないと書いていらしたのを読ませていただき、なんだかおかしくて笑ってしまいました。こんなさりげない書き方、凄く良いと思いました。
暑くなると冷たい麺の出番が多くなりますね。「豚しゃぶサラダうどん」、見た目も彩良いしとても美味しそう。書いていらしたようにさっぱりして美味しかったと思います。
それにしても次々手のかかったおかずが登場して驚きます。すごい!!

ウンスちゃん、軽くて良かったです。ホッとしました♪
Unknown (ひよこぐみ)
2022-06-30 18:32:56
お通しはなんでしょう?
揚げ物でもお豆腐でもなさそう。
丸めた油揚げに見えますが、そんなものが出るわけないし。
鶏ハツが新顔ですね。
いつもこんにゃくと甘辛く煮ていましたが、塩で炒めるのもいいですね。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-01 09:33:29
ひよこぐみさん、こんばんは♪

おー、ひよこぐみさん、鋭いですね。
私も写真を見て、これじゃなんだかわからないだろうなとは思いましたが、いつもお通しの説明はしていないので「ま、いいか…、なんて、横着をしました。
答えは「揚げ餃子」なんですよ。揚げ餃子2個の上に醤油のようなものがかけてありました。

ひよこぐみさんは、鶏ハツを日常使われているんですね。それは驚きました。
私はこの類のものは外食でしか食べられないなんて思っていましたから。
蒟蒻と甘辛く煮る。確かにこれは酒の肴にもご飯のおともにも美味しそうです♪

コメントを投稿