今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつものおかずで…

2019年07月31日 | 家ごはん

 

これと言って

目新しい献立も思いつかず…

いつもの変わらないおかずです。

 

 

そんな日の夕食です。

 

切り干し大根の煮物

戻した切り干し大根と

人参・椎茸・油揚げ。

それらを一緒に炊き

枝豆を添えました。

 

 

青野菜のサラダ

野菜は茹でた

アスパラ、ブロッコリー、

オクラ、芽キャベツと、

氷水に晒した生のピーマン。

 

少し大きく

↓↓

いつものように

おろしニンニクを加えた

胡麻ドレッシングでいただきました。

ま、実際にはどうかわかりませんが

いかにもいかにも

体に良いような気がします。

 

 

ホッケの一夜干し

すだち

ほんとうは

真ホッケが食べたいのですが…

残念ながら見かけません。

なので…

縞ホッケだけど

それでも充分の美味しさ。

 

 

焼き物二種

甘長唐辛子・削り節

甘長は山形県産の『甘とう美人』

大きくてジューシーで

安価な割には

京都の万願寺唐辛子にも

引けをとらない美味しさでした。

 

鶏の手羽中・レモン

塩と黒胡椒をまぶして焼いたもの。

要は焼き鳥ですが

レモンを絞って

柚子胡椒もつけて食べました。

こちらも

ジューシーで美味でした。

 

 

ポチッとお願い致します。

人気ブログランキング

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 〆は十和田バラ焼き丼 | トップ | ソーセージや茹で卵で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2019-07-31 08:57:32
今日も私の大好きなメニューばかりで
嬉しくなります。
ついつい頷きながら見入ってしまい
ました。
山形の甘長唐辛子の「甘とう美人」
素敵ネーミングですね。
私は、わからないのですがちょっと
気をつけて見て見たいと思います!

山形って出てくるだけで嬉しいです(*゚∀゚*)
Unknown (miyukiwatarai)
2019-07-31 09:13:13
おはようございます。

野菜サラダ、とっても緑が濃くて綺麗。
昨日ラジオで色の濃いものを食べたり飲んだりするといいと聞きました。
運転していたので、ながら聞きでしたから、白ワインなら赤ワインって所だけしっかり覚えています(笑)

低糖質を少しゆるくして、その分お酒を控えています。
めっきり弱くなってしまいましたし、夏は肝臓が疲れで弱るので。と言うのとあります。
にゃんにゃんさんはいつも沢山食べて飲んでいらっしゃいますが、胃腸や肝臓がお強いのですね‼️

週に一度、赤ワインに氷をたっぷり入れて飲むのが楽しみなんです🍷
白ワインをキリリと冷やして飲むのもいいのですが、
急にお酒を飲まなくなったこでそれまで購入してあったのが、赤ワインばかりなんです(笑)
Unknown (マリア)
2019-07-31 09:43:34
おはようございます😃

胃に優しい食卓ですねー

青野菜の🥦🥬サラダ
見るからに栄養たっぷり
って感じがします

おまけに甘長唐辛子まで
ありお野菜一杯ですねー
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-31 10:28:35
かこさん、おはようございます♪

山形は、これまで意識していませんでしたが、かこさんとご縁が出来てから敏感になりました。
お酒も玉こんをはじめ加工品も美味しいものが多いですね。山と海に囲まれた肥沃な大地ですからそりゃそうか…。

ランチも手をかけて野菜もいっぱい。
さすがだと感心しながら拝見しました。
すべてが健康の源ですね。
miyukiwataraiさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-31 10:42:36
miyukiwatqraiさん、おはようございます♪

私は、お酒が弱くなってしまい、数年前からですが、何もかもロックになってしまいました。ワインも当然ロックです。あ、さすがにビールはそのまま飲みますが…。
で、今、アルコールの中で何が一番飲みたいかと言えば…、白ワインです。
冬はともかく、夏は白ワインが美味しいですものね。
そうか…、やっぱり白より赤なんだ…。
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-31 10:47:32
マリアさん、おはようございます♪

東京は猛暑です。
私は風邪を引いても暑くても食欲が落ちるなんてことは滅多にありません。
ま、これが良いのか悪いのか…。
我が家はというか私は生野菜をあまり好みません。なのでついつい茹で野菜になるのですが、量が多くて残ったときには朝でもお昼でも食べられるので沢山茹でてしまって…。
ほんとうに…、野菜の多い食卓でした。

コメントを投稿