今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

万世さんのあれこれで

2023年06月21日 | ランチ外食

肉の万世  本店

(千代田区神田須田町2丁目)

 

電化製品の修理をお願いするため

秋葉原の

家電量販店に行きました。

 

修理をお願いした後は

ちょうどお昼時でもあり、

前から食べたいと思っていた

パーコーメンを食べることに決め

万世橋酒場(肉の万世)

向かいます。

 

何年振りかしら…。

随分久しぶりで

なんだか…、

懐かしく感じました。

 

ま、そんなことを思いつつ…

なにはともあれ、生ビール。

 

 

パーコーメン

あー、これこれ。

食べたかった。

 

パーコー(排骨)が以前より

小さくなっているように

感じましたが

それは、

私にとっては有難いこと。

美味しくいただきました。

 

そのあとは、

万世ビルの中の売店で

「鶏つくね坊」や

「牛肉の佃煮」などを買って

帰りました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

月見とろろ

スライサーでおろした長芋に

うずら卵を落とし、

わさびを添えて。

 

醤油をかけていただきますが

とろろは飲み物です。

 

 

真鯛の昆布〆 胡瓜重ね

薄塩を当てた刺身用の真鯛を

酒を吹きかけた平板昆布で挟み

暫く寝かせました。

 

胡瓜は塩もみした後、

白だし少々を混ぜ込んだもの。

これらを重ねて

梅肉を天盛りに。

 

 

万世から買って帰った

二品で。 その一

ケンちゃん

(牛肉の佃煮バージョン)

「肉の万世」

黒毛和牛佃煮(生姜)

これは、

ご飯にピッタリの味でしたが

濃厚ケンちゃんにも

よく合いました。

 

 

鶏つくね坊 (肉の万世)

カリフローレ(マヨネーズ)

豊橋のミニトマト

 

少し大きく

「鶏つくね坊」には、

軟骨も入っていて

コリッとした食感が

良かったです。

 

懐かしい「パーコーメン」も

食べることが出来、

ちょっと嬉しい日になりました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« いつもの居酒屋で大きな岩牡蠣 | トップ | 豚眠菜園 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-06-21 08:57:46
パーコーメン初めてです
とっても美味しそう~~

真鯛の昆布〆、良いですね
食べたいです
そして鶏つくねも凄く美味しそうです
軟骨入り、大好きです(^O^)/
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-21 09:14:43
かこさん、おはようございます♪

もう、何年振りかにパーコーメンを食べました。
最近のラーメン屋さんは、若い方が行列されていて食べたくても入りにくいですけれど、この万世橋酒場は、とても古くからのお店だし今風じゃないせいか、この日も70代後半と思しき男性二人が懐かしそうに召し上がられていました。

お魚が大好きと仰るかこさんにとって、鯖とカツオのダブル。良い日でしたねぇ。
他のおかずもいろいろ、全部美味しそうでした。
佐藤錦、今年はまだ食べていません。きれいな色で、そそられました♪
返信する
おはようございます。 (mika)
2023-06-21 09:49:24
パーコ―メン私も食べたの1・2回です。
美味しいんですけどメニューにあるお店
少ないですよね。
万世さんは秋葉原のお店には行った事なくて
新御茶ノ水に何回か行った事あります。
こちらにも売店あったかも。
「鶏つくね坊」軟骨入りでこりこり
美味しそうですね。
「牛肉の佃煮」もお弁当にいいですね。
カリフローレ~今日のお弁当のサラダ用に
昨夜ゆでました。
真鯛の昆布〆・月見とろろ~上の赤と黄色が
色も味もアクセントになっててNiceです。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-21 10:34:13
mikaさん、おはようございます♪

だいぶ以前になりますけれど、新宿駅構内「フルーツの高野」の隣に、小さな店舗の万世があって、そこでパーコーメンを食べることが出来たんです。本当に何年振りかのパーコーメン、食べたかったので懐かしかったです。

プリンの写真、まさしくお菓子屋さんみたい。
mikaさんのお菓子はいつもセンスが良くて見惚れちゃいます。しかも…固いプリンって良いですねぇ。
それにしても…、かのこお嬢ちゃんの真剣なお顔、可愛すぎて笑っちゃいます♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-06-21 15:06:32
お一人で行かれたようですね。
家電に夕食の買い物、荷物重くありませんでしたか。
パーコー麺、かなり本格的なお店でないとありませんよね。
羽田空港で一度食べたきりです。
空港値段なので高いなあと思った覚えがあります。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-21 16:46:35
ひよこぐみさん、こんにちは♪

あ、修理品は小さなものなのですが、修理に日数がかかるので(量販店からまた各メーカーの修理センターに出すようです)、預けてきましたからまた行かねばなりません。
パーコーメン、「つけ麺」で有名な「大王ラーメン」にあるので、休日のお昼などたまに食べますが、やっぱりパーコーメンと言えば「万世」が有名で、また、美味しいのです。
羽田空港で食べられるとは知りませんでした。ということは、結構あちこちで食べられるってことかもしれませんね。
返信する
Unknown (めぐ)
2023-06-21 17:55:37
にゃんにゃんさんの「月見とろろ」を拝見してからは、ずーっと真似っ子させていただいてます♪
パーコー面、迫力がありますね!
返信する
Unknown (めぐ)
2023-06-21 17:58:51
パーコーメンですね。
麺も間違ってしまって、にゃんにゃんさんごめんなさい。
返信する
めぐさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-21 19:13:31
めぐさん、こんばんは♪

困った時の月見とろろで、長芋は日持ちしますから、結構買い置きしています。うずらが無いときにはわさびだけにしますが、それも案外好きです。

パーコーメン、万世さんのが食べたくて。。。
面もありです♪
パーコー(揚げた豚肉)が小さくなっていて「えっ!?」って思いましたが、大きいと食べきれないので、丁度良くなりました♪
返信する