今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

たかべの煎り酒蒸し

2013年07月30日 | 家ごはん

 

鮮魚売り場で、たかべが目にとまりました。考えてみたら、これまで一度も買ったことがない魚です。

そんなに大きくないし、扱いやすそうです。 「買ってみるか」ってなことで…。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

たかべの煎り酒蒸し

そもそも煎り酒というのは日本酒と梅干、そして鰹節や出し昆布なども加えて作る調味料です。

たかべは鱗や内臓を取り除き塩をあてて下処理したあと、酒をふって蒸しあげ、

作っておいた煎り酒をかけて浅葱をちらします。

魚は短時間で蒸し上がりますから、煎り酒さえ作っておけばあっという間に出来上がります。

太刀魚や鰈など、白身魚なら何でも美味しいです

 

 

肉団子と桃のスパイシー南蛮漬け

(野菜は胡瓜・人参・玉葱・セロリ)

何がスパイシーかと言えば、肉団子にカレー粉を多めに入れたことと、

南蛮酢に赤唐辛子の代わりにタバスコを入れたことです。

それと、以外なのが一緒に盛り合わせた桃で、このたれとの相性も抜群で驚く美味しさです

 

 

夏野菜の塩もみ

塩で揉んだ胡瓜と茄子の水気を絞ったら、千切りの大葉と茗荷を混ぜ合わせます。

これはまったくもって暑いときにはお勧めの一品です

 

 

揚げだし豆腐

小麦粉→片栗粉をまぶして揚げた豆腐にダシ醤油をかけ、

青じそとラディッシュの千切りとおろし生姜を天盛りにしています。

 

 

昨日の続きですが…

私がガッカリしたこと。

 

昨日のブログでも紹介しましたが

 

5月12日撮影                5月14日撮影

 

昨年の秋に植えた苗木から、こんなに可憐な花が咲きました。

最初5個あった花も一つ二つと散っていき、最後に残ったのは一つだけ。

 

その一つ残った花はやがて小さな実をつけました。

↓↓

5月25日撮影

 

実は少しづつ少しづつ大きくなり、私にとって毎朝の楽しみになりました。

↓↓

7月8日撮影

 

もう、何の木かおわかりですね。

これは、レモンです。

 

ところが…

一昨日の朝、いつものように様子を見に行ったところ…

 

ガーン!!

 

無残にも…

どんなにガッカリしたことか…。

 

ま、気を取り直して、来年の楽しみにしたいと思います

 


人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 時鮭の幽庵焼き弁当 | トップ | 牛肉海苔巻き弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (バジル)
2013-07-30 10:43:34
レモンだったのですね

風かなんかで落ちたのでしょうか?
残念でしたね。
たかべって、初めて聞く名前です。
調べてみました。
高級魚なのですね。
食べてみたいです。
でも、見た事もありません。

肉団子、美味しそうです!!
やはり手作りは良いですね。
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-30 10:57:13
何度もコメントをいただいて恐縮です。

レモン、鉄骨さんとこでたわわに生っているのを見て、
埼玉であんなに実をつけるんなら東京で…と、
植えたのですが、小さなガッカリでした。

えっ!たかべって高級魚?ギョギョです。
スーパーで2匹680円が40%引きでした。
鮮度は良くないかもだけど、
蒸すからいいやって買いました。
う~ん、もっと味わって食べれば良かったです。
返信する
レモン!! (めぐ )
2013-07-30 12:59:51
レモンの花だったんですね!

きちんと撮影されていたのに
とても残念でしたね

うちの主人は主に生レモンハイしか飲みません。
なので冷蔵庫は常にレモンだらけです。
お庭のレモンで飲む焼酎は美味しいでしょうね~
なんて想像してしまいました。

来年のレモン収穫が楽しみですね♪

たかべは私も初めて知りました。
お恥ずかしながら煎り酒も知りませんでした。
身近な白身魚で挑戦してみたいです
返信する
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-30 13:11:48
レモンは植えて3年もすると、結構実るそうなんですが、
ウチは庭木にも拘わらず毎日水やりをしたりして、
ちょっと過保護に育ててしまったのかも…。
(出来の良くない子に期待をかけすぎました)
ご主人様の生レモンハイですが、正統ですよね。
たしかに、生で飲み始めたら、もどきは飲めないと思います。

煎り酒は、置き時間が長いだけで、簡単です。
だけど…、油っ気が全くありませんから、
(あるのは魚自身の脂だけ)
若い人たちには好まれないかも…。
返信する
あるら、レモン! (ひか姐)
2013-07-30 19:21:31
たかべは加入している生活クラブ生協でよく供給されるので、
私ももっぱら酒蒸し派です♪

東京でレモンが成る!って珍しいそうですよ~
北限は小田原だって生協の人が言ってました@@

実は実家でも成るんです。
もう30年も収穫しています。
日当たりの良いところで自然栽培中ですが、
3mぐらいの大木になりました!
その年により豊作だったり、凶作だったり、結構気まぐれちゃんですけど(笑)

にゃんにゃんさんも大きく育ててお料理にどしどし使ってくださいませ


返信する
Unknown (cuchiko)
2013-07-30 20:09:58
おおっ!
レモンじゃったかー
葉っぱ見て柑橘系と思うたんよねー
しかし、生レモンは初めて見たなー
柑橘系は土壌を選ぶみたいよ?
実家は川の側で砂地なんじゃけど、金柑も夏蜜柑もOK
だども、この辺は柚子もNG
不思議だべねぇ^^;

>桃の南蛮漬
ちょ、ど、どーにゃの?^^;
返信する
ひか姐さん~♪ (にゃんにゃん)
2013-07-30 21:55:49
今日も、ひか姐さんのブログを遡って見せて頂いていました。
趣味の裾野が広くて面白いですねー♪
私の友達に元コピーライターだった人がいるんだけど、
語り口というか切り口がソックリで…、
イメージをダブらせつつ楽しみながら読ませて頂いています。

コメントを入れていませんが、
一つだけ書きたかったことがあります。
入院費(例えば個室代)
日頃、働いたり、欲しいものを我慢したり…、
こんな時に使わなくてどうしましょう。
こんなときのために我慢したことがあったはずです。
当然。迷わず個室です♪
ひか姐さんみたいに上手く書けませんが…、

私の場合、…、
楽しみは自分で作らないといけないので、
レモン、期待したいものです♪

退院に向けて養生してくださいますように。
返信する
cuchikoさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-07-30 22:04:19
cuchikoちゃん、
山口は相変わらずの豪雨で不安ですね-。
お子を5人も抱えて…、
地理がよくわからないので案じられます。

えっ!
金柑も夏蜜柑もOK
だども、柚子もNG?
そりや、どういうことだろう。
ほんに不思議。

桃は酢と良くあうんよ。
酢の物でも美味しいよ♪
返信する

コメントを投稿