リスペクトコラムです。
いつものように、J's LINKを観ていたら、札幌さんのいい取り組みを見つけました。簡単に言うと、障がい者の方の運営ボランティア参加(就労体験)支援ですが、ちゃんとした一つのプロジェクトにされているところに、J1にふさわしい付加価値の高さを感じます。最近特に札幌さんの「川崎化」を感じており、少し前まで地元岡山よりも事業規模が小さかったJ2クラブだったのに、すっかりJ1クラブとして貫禄が出てきたように思います。最近、野々村会長がJリーグチェアマン就任に伴い、クラブを後にされましたが、野々村社長時代をしっかり継承できていると感じました。
【就労支援プロジェクト「pass_Work Together」】
「今回の新規プロジェクト『pass_Work Together』 は、これまで働く機会を得ることができていなかった方々とともに試合を創り上げることで、プロジェクトへの参加者が社会に参加するための手助けをしたく立ち上げました。クラブとして『pass_Work Together』を通じ、誰もが喜びを感じて働くことができる社会の実現に力を入れてまいります。
『pass_Work Together』実施内容について
北海道コンサドーレ札幌ならびに一般社団法人スポットウォーキングさっぽろ、特定非営利活動法人ピープルデザイン研究所が主体となる北海道ピープルデザインワーク2030実行委員会が主催となって開催し、ホームゲーム時に障がいのある方の就労の機会を提供することで共に試合を創り上げるプロジェクトでございます。
今回の経験を経て参加者の皆さまが就労することへのサポートをさせていただくことを目指したアクションです。また、協賛として株式会社モナミコーポレーション様に加わっていただき更なる活動の発展のために連携してまいります。
今後の計画としましては、今シーズン中に計5回ホームゲーム時に実施し改善点を踏まえて来シーズン以降更に回数や参加人数を増やしていく所存でございます。第1回目は4月16日(土)2022明治安田生命J1リーグ第9節 FC東京戦にて計10名の方に試合運営に協力していただきます。北海道コンサドーレ札幌として少しでも地域の社会や皆さまとともに発展していくことができるよう取り組んでまいります。引き続きのご支援宜しくお願いいたします。
第1回障がい者就労体験 実施概要
対象試合:明治安田生命J1リーグ第9節 vs FC東京 13:00 kickoff
実施日時:2022年4月16日(土) 10:00~15:30
実施場所:札幌ドーム内
【内容】
ゴミ分別収集業務、清掃・消毒業務、入場ゲートでの受付業務等における障がい者の就労体験
【参加】
札幌市内の福祉事業所5カ所(就労支援事業所 すぽっと、就労支援センター べべるい、就労支援事業所キャッチ、就労継続支援B型事業所 愛優夢、障害者支援センター北海道)より、体験者(障がい当事者)10名、支援員5名と、運営スタッフ4名が参加予定
主催:北海道コンサドーレ札幌、北海道ピープルデザインワーク2030実行委員会(共催)
協賛:株式会社モナミコーポレーション
後援:札幌市、札幌市教育委員会、社会福祉法人 札幌市社会福祉協議会」
札幌さんは「PASS」というSDGs実現を目標にしたプロジェクトを実際されており、今回の「pass_Work Together」は「PASS」プロジェクトの一環として実施されるそうです。この記事を見た時に、まずは主催部分を見に行きました。すると主催(共同主催)はクラブだったので良かったと。これが「協力」など「やってくださる」という価値観での立ち位置だったら残念だなぁと思っていましたが、さすが札幌さん。J1にふさわしい取り組みでした。
障がい者の方の運営ボランティア参加は確か、川崎さんが初めてだったと思います。この取り組みはSDGsとシャレンの沿った活動だと思っています。それは協働主催者がNPO等の公益法人であることからよくわかります。
今季中に計5回ホームゲーム時に実施し、改善点を踏まえて来季以降更に回数や参加人数を増やしていく方針とありますが、理想的な継続事業ですね。来季がどのように進化しているのか楽しみです。
あと、合わせ技で申し訳ないですが、札幌さんの他の事例を2つ紹介させていただきます。元ネタとしてずっとキープしていましたが、今回ちょうどいいので一緒に紹介させていただきます。特にコメントも書きませんが、ぜひ読んでください。
北海道コンサドーレ札幌OB会:https://www.consadole-sapporo.jp/news/2021/09/6514/
J1札幌関連:㊷ / ㊶ / ㊵ / ㊴ / ㊳ / ㊲ / ㊱ / ㉟ / ㉞ / ㉝ / ㉜ / ㉛ / ㉚ / ㉙ / ㉘ / ㉗ / ㉖ / ㉕ / ㉔ / ㉓ / ㉒ / ㉑ / ⑳ / ⑲ / ⑱ / ⑰ / ⑯ / ⑮ / ⑭ / ⑬ / ⑫ / ⑪ / ⑩ / ⑨ / ⑧ / ⑦ / ⑥ / ⑤ / ④ / ③ / ② / ①
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers