J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ141

2022-04-05 00:01:03 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 2日に山陽ふれあい公園総合体育館で開催された、岡山シーガルズのホームデンソー戦GAME1の観戦に行ってきました。相手は確か今季3戦全敗のデンソーさん。一度中止になった代替試合GAME1。先週も見た同じ景色ですが、出店ブースは若干違っていました。前回は食べる物が売切れだったので、腹ごしらえをしてきましたが、結構スタグルが並んでいたので、ちょっとしまったと後悔。
   
 グッズ売り場に行ってみると、何とシーガルズサンダルを発見。先週買おうと思ったら売切れサイズで、在庫はもう無しと聞いていてガッカリでしたが、見るとバッチリサイズがあるので即購入。そのまま室内履きで使わせてもらいました。たまたま、ろんぱ氏と近い席になり、少しシーガルズ談義になりました。
   
 ゲートから入場すると、募金活動の集団がいました。ウクライナ関連の募金(Jクラブでも増えてきましたね)と聞き、岡山では初めてだなと思いながら浄財提供。そばに活動PRブースがありましたが、何とAMDAさんでした地元岡山に本部がある、よくニュースに出てくる世界的な国際医療ボランティア組織。
 実は前から同じ岡山のトップチームとコラボしたらいいのにと思っていました。こんなイメージで。個人的にはB3岡山がいいと思い、ボランティア参加時にフロントさんとの立ち話の中で触れた事があります。その後コロナ禍になって、こちらもすっかり忘れていた中での突然の出現でした。ちょっと聞いてみると、赤磐市からコラボの提案で赤磐大会のみの出展とか。ずっとレギュラー化して欲しい、ポスターやパネルを掲示しておくだけでも全然いいのにと思う。
   
 観客数は少なかったですね。会場を見渡してみても、特に1F席は全然少なく、あれだけ空席が目立つのは何かもったいなかった印象。最初は山陽ふれあい公園は狭い会場なので、公式戦の会場としてはどうかと思っていましたが、この日の景色を見ると、コロナ時期はかえってこれくらい小さい会場の方がコンパクトでいいかもしれないと思いました。クラブハウスが市内にあり、ここがそのまま練習場なので、一番「らしい」試合会場なのかもしれないと思ってみたり。
   
 試合の方ですが、ついにマスク装着です。
 第1セット。佐伯選手が決めていくが、重い球っぽい。及川選手のサーブ無回転かな。エースも決まっていました。佐伯選手も同様。20点が過ぎる。今日はボールを佐伯選手に集めて打たせています。やはり、23-23に追いつかれる。そしてデュース。今日は競り勝てるか。今日は取れました。ラインのチャレンジで勝ったのが大きかった。
   
 第2セット。今日は佐伯デーかと思わせるくらいにスパイス決まります。翼氏の「あみか〜」というコールが続く。淡白な守備にならず、どんどん拾い、粘っています。及川選手のブロードも決まる。しかし、金田選手に加えてもう1人エースかいるのはいいですね。前から岡山のスパイクは弱いと思っていたので、いっそのこと、攻撃陣は佐伯選手に強いスパイクを習ってはどうか。さて、21-20になりました。競り勝てるか。またデュースです。今度は競り負けました。今度はチャレンジ負けです。

 第3セット。珍しくボールが天井に当たって相手得点になりました。初めて見ました。最初からリードされる展開。あっさり9点差で取られました。
 第4セット。第3セットと逆の展開。リードをキープ。逆転されて17-16。それから一気に突っ走られて負け。ヒロインインタビューで、向こうの選手が「デンソーらしいバレーは、明るく見てもらえるバレー」とか言われていて、とてもうらやましかったです。今の岡山が目指すべきは「クール」なチームではなく、気持ちが溢れ、ファンと一体感があるチームなのかもしれません。そろそろ覚醒して欲しいところ。
岡山 1(23-25/29-27/21-25/22-25)3 デンソー
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「シーガルズ9位 最終戦飾れず」というタイトルの記事の戦評です。
「前週0-3で敗れたデンソーに対し、対策は万全だった。18歳のレフト佐伯を相手のライトにぶつけ、得点源を封じ込めることに成功。宮下、小野寺両セッターを軸に、前回あまり見られなかったセンター及川、ライト佐藤らの多彩な攻めも機能した。ストレート勝ちすら期待させる内容だっただけに、最後の詰めが甘かった第2セットが悔やまれる。」
   
 そして、翌日の3日に同じ会場、同じデンソーさんでGAME2が開催されました。2日続けて同じような展開で負けました。これで確かデンソーさんに5連敗のはず。後味の悪いまま、今季が終了してしまいました。
岡山 1(27-25/24-26/16-25/20-25)3 デンソー

 この日の配布物にちょっとうれしい知らせが入っていました。何と「2022バレーボール世界選手権壮行試合」が今年のお盆シーズンにZIPアリーナで開催されるのです。全日本に岡山から3選手(宮下、宇賀神、金田)が先日選出されました。これは何としても観に行かねば。全日本はめったに岡山に来ませんから。過去の最多4人選出ですが、3人でもうれしい。
女子日本代表紅白戦 ミズノマッチ in 岡山 後援:岡山県、岡山市
会場: ジップアリーナ岡山
日程: 2022年8月13日(土)~14日(日)
引用:日本バレーボール協会公式HP

 という事で、Vリーグ女子のシーズンはこれで閉幕しました。B3リーグも再来週が今季最後のホーム戦で、これで屋内スポーツがどれも終わってしまい、今秋までちょっと寂しくなりますね。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする