J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

北の王者へ 北海道コンサドーレ札幌33

2020-04-28 00:01:12 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 以前の記事で、選手等の各クラブのライブ配信をまとめて一覧でチェックできるポータルサイトの開設について提案した事があります。そこまでのレベルのものはまだ見当たりませんが、札幌さんで自クラブのコロナ対策専用サイトを開設されました。NEWS記事やSNSで散らばっていた情報が一つにまとまって、いい内容になっていると思います。イメージ的には川崎さんの「Mind-1プロジェクト」にも近いのかな。札幌さんのはコロナ対策支援プロジェクト「BEYOND THE LIMITS 乗り越えろ」とも言えるものなのか。
   
【#全道一丸で乗り越えよう 北海道コンサドーレ札幌特設サイト】
「#全道一丸で乗り越えよう をスローガンに、新型コロナウイルス拡大防止に関する北海道コンサドーレ札幌の取り組みをまとめた公式特設サイトを立ち上げました。おうち時間を有意義に活用できる動画コンテンツのほか、プロサッカークラブだからこそできることを掲載しています。今後もコンテンツの追加を予定しています。」
引用:J1札幌公式HP

【BEYOND THE LIMITS 乗り越えろ に込めた想い】
「この未曾有の事態の中で、クラブができることは何か。北海道のためにできることは何か。改めてそのことに真摯に向き合うときが来たと、私たちは感じています。
 選手たちからは、報酬の一部返納の申し出がありました。これはクラブのことを想ってのアクションであると同時に、これからもクラブを通じて北海道を支えたいという想いに他なりません。
 これまでにクラブは、感染防止のための手洗いの啓蒙活動、子どもたちが在宅でも楽しく過ごせるコンテンツ配信、選手たちを身近に感じてもらうための情報発信を行ってきました。
 これから先も、地域企業を応援するためのクラウドファンディングなど、パートナーやファン・地域の方々と手を取り合い、お互いを助け合う仕組みをつくっていきます。なお、これらの取り組みを定期的に発信する新番組もスタートさせ、みんなで乗り越えていく姿をお届けしていく予定です。」
引用:J1札幌公式HP

 いやはや素晴らしい限りです。札幌さんは、当ブログの「付加価値が高い公共財Jクラブ」で「三天王」の一つとして評価が高いクラブ。前にも言ったようにこういう危機の時期は、付加価値が高いところほど取り組みが多く、早いと思っています。札幌さんも初期からいろいろとされていましたね。
 「何度も何度も這い上がってきた、不屈のクラブ。日本一諦めの悪いクラブ。」というフレーズにまた感動しました。過去に経営危機を迎え、地元J2岡山よりも立ち位置が低いと感じた時期もありましたが、野々村社長のもとで見事に蘇生・飛躍され、今やACLも狙える存在になっています。専用サイトを詳しく観てみましょう。
   
①運動不足解消に! #コンサドーレとおうちでトレーニング
 アカデミーフィジカルコーチ兼トレーナーの栗山コーチ監修によるおうちでできる簡単なトレーニング動画。河合C.R.C、バドミントンチーム、コンサドーレスクールコーチ、そしてコンサドールズと一緒に楽しみながら運動不足を解消する内容。
②ジャニーズ手洗い動画(Wash Your Hands)をやってみた!
 これは地元岡山など、もはやどこでもやっている取り組み。ジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネルで公開されている手洗い動画 #WashYourHands を札幌さんでも実践。
③ぬりえで遊ぼう #おえかきコンサドーレ
 これもあちこちのクラブで見かけますね。ドーレくんや選手の【ぬりえ】を作成しダウンロードでき、好きな色を塗ったり、背景に自由にお絵かきをして楽しむ内容。完成した作品は公式SNSに投稿可能。自宅にプリンターがない方は、ネットワークプリントサービスを利用して近くのコンビニで印刷できるとか。
④選手によるInstagramLIVE配信 #おしゃべりコンサリレー
 荒野選手会長発案により、選手たちがLIVE配信を行うインスタライブ。毎週月・水・土曜日の20:00から、選手個人のアカウントでLIVE配信を5月上旬まで実施するとか。
⑤選手に質問!#おしえてコンサドーレ
 ファン・サポーターから来た質問を河合C.R.Cが選手たちに直接取材している内容。
⑥トレーニングマッチ・鹿島アントラーズ戦 DAZN独占配信
 3月21日(土)に一般非公開で実施した鹿島アントラーズとのトレーニングマッチ
⑦選手からの給与一部返納について 野々村CEO会見動画
 4月6日(月)、選手から一定期間の報酬の一部を返納する申し出を受けたことに関し、当クラブ代表取締役社長CEO野々村芳和がインタビューで答えた動画。

 今、Jクラブで実施されている取り組みが一通り網羅されているのではないでしょうか。見当たらないのは飲食店応援ページか。地元岡山はやはり「まずスポンサー」という岡山らしい企画が今日出ていました。あと、札幌さんは練習場を開放し、選手達たちに自主練習で利用してもらったとか。少人数の3組に分かれて時間差で練習したとか。そういえば、以前に野々村社長が選手にこういう時期だからこそ、地域貢献活動に行かせたいと言っていたと思いますが、難しいのかな。
J1札幌関連: /  /  /  /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする