たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

いや... 毎日食べている訳では...

2011年01月16日 23時00分48秒 | 千葉県北西部と その近郊
朝起きて 吃驚☆ 辺り一面、雪景色
昨夕、ちらつくかも なんて予報は聞いていましたが、空振りに終わったヮね なんて思っておりましたので、不意を突かれました。直に降り止んで サァ~っと晴れたと思ったら あっという間に溶けてしまいましたが、一時は 横殴りの雪に あわや缶詰状態 買い置きしておくんだったぁ~~~ と焦りました

そんな、冬の夜は お好み焼き。
いえいえ、たまたま 記事が続いているだけで、毎日お好み焼きを食べている訳じゃありませんってば
以前 ご紹介した最寄り駅近くの いけ留(いける)という店で
オーダーも全く同じで恐縮ですが、お気に入りの三強メニューです

お好み焼きなら
《豚長いも天》




もんじゃといえば
《トマトもんじゃ》


ミックスチーズの他に 白く柔らかいチーズが入っていてコレが美味しい♪
なんていうチーズか いつも聞こうと思っては忘れてしまう (;^_^A

ぐつぐつ

焼きそばは
《五香粉(ウーシャンフェン)》

ニンニク・根生姜・ネギ
味付けは 醤油とオイスターソース

オーダー完全に 固定化しちゃいました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 その4 | トップ | 新春 殿セレクト二本 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もんじゃ (shizuatm)
2011-01-17 08:32:26
チーズもんじゃって邪道だわって思ってましたが、意外とおいしいんですよね。
トマト入りは食べたことがないですが、絶対おいしいにちがいないと確信できますー。
返信する
Unknown (sayu)
2011-01-17 12:47:37
うわ~~ん。どれも美味しそうです~
しかもどのメニューも私のツボです!
たまには外食もんじゃもしたいわぁ

返信する
shizuatmさんへ (mayumi)
2011-01-17 17:16:29
もんじゃにチーズ、必須アイテムです^^
シンプルなウスターソース味に ベビースターなんかも美味しいんですけどネ (^_-)b

トマトはねぇ、チーズとの相性も抜群ですし、ちっちゃな街のちっちゃな店に
なんでこんな小洒落たメニューがあるのか 謎

月島にはなかなか出掛けていけないけど、「いけ留」のお陰で 幸せです♪
返信する
sayuさんへ (mayumi)
2011-01-17 17:19:46
うちでも、おうちもんじゃ 良くしてたなぁ...。

焼き肉を うちのホットプレートですると、テーブルから換気扇を回している台所までを
ずぅ~~っと 油の道が出来るので、焼き肉は外食にしよう! と決めて以来、
ホットプレート自体 封印っぽくなっちゃいました。
でも、来月から大学も春休みに突入だし、お昼にホットプレートもんじゃ
するかも☆
返信する
お好み焼き・・ (よっし~☆)
2011-01-18 07:34:36
最近はもんじゃばかりで久しく食べてないけど、大好きです。
長芋いいね~
mayumiさんちも頼むものはほぼ決まってるのね。
ウチも冒険したいけど、結局はいつものメニューに・・^^;
おウチもんじゃやりたいな~♪
返信する
よっし~☆さんへ (mayumi)
2011-01-18 08:30:20
もんじゃは ビールに良く合いますものネ (^_-)b
長芋、サクサクした食感がgoodです。
細かく切って もんじゃに入れても美味しそうですョネ。

> mayumiさんちも頼むものはほぼ決まってるのね
トマトもんじゃだと、トッピング要らずで 結局お得だったりするし、
兎に角 こちらの店で使っているチーズが とっても美味しいんです
魚介っぽいのにしようかしら...なんて考えては 結局 トマトもんじゃに落ち着きます
返信する
トマトもんじゃ (きなこ)
2011-01-20 16:40:14
トマトもんじゃは食べたことないですよ。
いつも明太餅もんじゃ食べちゃうんですよね。
今度トライして見ますね。

16日、雪積もったんですか?
うちの方はまったく降りませんでしたよ。
たいした距離じゃないのにそんなもんですかね?

それにしてもお好み焼きもおいしそう♪
返信する
きなこちゃん (mayumi)
2011-01-20 23:39:19
積もりましてョ。
写真、撮るョね...普通は... ずぼらで ゴメン m(_ _)m

トマトもんじゃ...
どこでにでもここにでもあるって物でもないカモよ。
食べに来ればいーじゃん。めっちゃ、ローカルだけど
お好み焼き屋さんの後、お洒落なデザートバーに案内しましてョ

そうそう、近いうちにメールするね
返信する
美味しそ~ (れこりん)
2011-01-21 21:45:07
豚肉がミディアムレアやぁ~(*^_^*)

毎朝「てっぱん」のテレビで美味しそうな「お好み焼き」や「尾道焼き」を見ては、今度食べに行こう!今度食べに行こう!と思うのですがなかなか美味しいお好み焼屋が近くになくて。。。

もんじゃってわたくし一度も食べたことが無いんですが美味しいんですか?
ってまた失礼なことを聞いておりますが^^;
美味しいんでしょうね☆
焦げ付くことはないのでしょうか?
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2011-01-22 08:46:35
いえいえ、この後 ひっくり返して焼き上げて、上から三枚目の画像の状態で
いっただきまぁ~~す♪ となります。

尾道焼き...
私も いただいたことがないのですが、広島のお好み焼きをベースに、
砂肝とイカ天(おつまみにする様なヤツ)が入っているのだそうで、
イカ天は 広島でも お好み焼きに良く使うのですが、砂肝も こりこりして
美味しいでしょうねぇ~~ (*^_^*)

もんじゃは、おしゃべりしながらビールを傾けるのに もってこいだと思いますョ。
焦がしながら...というか、上手にお焦げを作りながら頂きます。
鉄板に広げた後は、火加減が肝心かも (^_-)b
返信する

コメントを投稿

千葉県北西部と その近郊」カテゴリの最新記事