たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

極荒 極旨

2009年05月29日 19時38分47秒 | 千葉県北西部と その近郊
ディズニーランドの翌日 5/24は、手打ち蕎麦♪
ぷーままさんのブログで見知った 筑波山の山腹にある蕎麦店『ゐ多』に 行きたいと思いつつ 未だ叶わないのだけれど、市内で 極荒(ごくあら)蕎麦を供す趣ある蕎麦屋に行ってきました。

国道6号線の上り車線を 走っていると、あびこショッピングプラザ(エスパ)の手前左手に見える大きな案内板...。前々から気になってはいたんです。調べたところ、どうやら 知る人ぞ知る名店みたい。


ここを左折してすぐのところにあるのが、元は 古道具屋だったという古民家調の店構えが印象的な 純手打蕎麦 松風庵 です。



ところがところが、打った蕎麦が無くなると店仕舞いという松風庵さん。伺った日も、「初めて来店の方は せいろをお薦めします」と掲示されているにもかかわらず、普通のせいろは既に品切れ。「極荒」だったらあるとのことで、元よりそれが目当ての私は 納得ずくですが、殿はと見ると「何?それ...???」と 少々躊躇いがち。そんな殿を促して「極荒」を三人前注文。私と殿は シンプルに麺つゆと塩(桜塩でした)で戴き、王子は 鴨汁で。石臼ではなく すり鉢で粗く挽いた極荒蕎麦は、蕎麦掻きにも通じるところがあり 甘めの鴨汁がよく合うと ご主人もお薦めでした。

ご主人も奥さまも、極荒では 顎が疲れるのでは...とか「ツルツルっといけないからねぇ...」とか、あれこれ心配して下さるのだけど、普段は濃い味付け大好きの殿が「何も付けなくても美味しい」と言うくらい 旨味がしっかり感じられる美味しい蕎麦で、私たちは しっかり噛んで ゆっくり味合わせて戴きました。それでもご主人が、「極荒だけでは 喉ごしが悪いでしょう...」「少しだけ残っていたので」と わざわざ店のスタンダード:せいろを持ってきて下さいました。ラッキー♪とばかり 食べ比べ☆ でも、最初に パンチの効いた 極荒 を戴いちゃったし、やはり 旨さでは 極荒! と思いましたョ、ご主人。

私たちが 店を後にする頃、ご主人は 通りに面した打ち場で 夜の分の蕎麦を打っておいででした。

** 純手打蕎麦 松風庵 **
〒270-1166
千葉県我孫子市我孫子4-20-35
TEL04-7182-1383
定休日 :月・火
営業時間:水・木・金 / 11:30~15:00
     土・日 / 11:30~15:00 17:00~20:00

関連ブログ



この日は、結婚記念日恒例 から神戸牛が届きました。しゃぶしゃぶ用とすき焼き用。翌25日 結婚記念日当日、今度は お嬢からペアのバスタオルが届き...
25日は月曜日で おうち御飯にしたので、記念日スペシャルごはんは あやめ祭りに合わせて 佐原のレストラン 夢時庵 でランチの予定♪ 以前満席で入れなかったリベンジ

  

こちら すき焼き用


   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日に託けて | トップ | 注目株 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23周年おめでとう (lemon-jam)
2009-05-29 21:04:24
結婚23周年おめでとう!
年齢は私のほうがだいぶ上だけど、結婚したのはあまり違わないのね。40代でもう一花咲かせられると言うのはうらやましい限りです。
これからもお幸せに!

極荒のおそば、おいしそう
お気に入りに入れときます。
返信する
極荒おそば (きなこ)
2009-05-30 17:58:57
おいしそうですね。気になります。
それにしてもお蕎麦屋さんのご主人、いい方ですね。人気店なわけですね。
お味がどんなによくても愛想の悪い店主じゃイヤですもの。

それときみちゃん、すっごっくいいお義母様でいらっしゃること!
mayumiさんご夫妻が親孝行されているからですね。
結婚記念日が近いよしみでうちにもお送りくださいますようきみちゃんにお伝えください。

で、
>ハツラツ振りでは 伊豆旅行のカップルには敵いませんヮ
そうですか、バカップルには敵いませんか?
バカップルですみません。なはっ!
返信する
lemon-jamさんへ (mayumi)
2009-05-30 22:06:04
ありがとうございます。
あれれっ? そうでしたか?
でも 概ね同世代ですよネ?

お気に入りに...?!
ひょっとして お嬢さんのお住まい、こちら方面だったりして?
返信する
きなこさんへ (mayumi)
2009-05-30 22:15:04
決して愛想の良い店というわけではないんですけどね...。
だけど、鼻持ちならない気むずかしい店っていうのではなくて、
仕事が丁寧で誠実な印象を受けるご主人と 穏やかそうな奥様でした。

お肉...
おいで おいで♪ 一緒に つつこ (^^)/
あ...今年の分は もう無かった...(^^;)

「きなこさんちはね...」なんて言ってたせいか、夕べは
シュークリームのお土産があったョ。
きなこ家効果デス (^_^)v オットさまにヨロシクぅ〜
返信する
おめでとうさ~ん! ()
2009-05-31 00:07:59
23周年だったのね
ラブラブな感じがビシバシ伝わってきて 気持ちがいいです

ところでこのお蕎麦屋さん
とっても気になるけど
やっぱり遠いなあ~
今まるで運転しなくなっちゃってるから 脚がない。。。。
頂いたつもりなりたいけど・・
 ぷーままさんのブログで指をくわえながら お蕎麦の写真見てmayumiっちの文章で悔しがってる慧です 
返信する
慧さんへ (mayumi)
2009-05-31 14:41:38
ありがとさんです

この蕎麦、ちょっと どこででも頂けるってもんじゃないかも。
ほんと 食べてみる価値ありです。
常磐沿線にお出掛けになる事があれば、是非足を伸ばしてみてください。
ただし、蕎麦が無くなり次第 暖簾を仕舞う店なので、要注意

ぷーままさん御紹介の「ゐ多」の写真も 堪りませんっ。
蕎麦も絶対美味しそうだし、自分で焼いて戴く鴨せいろっていうのが
よだれものです
慧さんだと、我孫子より 筑波まで一気に行っちゃう方が
チャンスとしてはあるかも知れませんね。
私も、近いうちに絶対出掛けます。

あと、蕎麦屋呑みって なんかいいなぁって、殿と目論んでいます。
相棒さまは、呑まない方でしたっけ?
私も全然呑めないんだけど、蕎麦屋の落ち着いた雰囲気で
鴨焼きや出し巻きなんかちょこちょこつまんで 〆に旨い蕎麦... 良さげ〜
返信する
Unknown (さくら)
2009-05-31 16:10:51
へぇ~
蕎麦にも荒引があるのですね。
あごが疲れる蕎麦!とは…
試す価値ありですね。
蕎麦の味を堪能しながら,日本酒を一杯。。
想像するだけで...いいなぁ~。。 
返信する
さくらさんへ (mayumi)
2009-05-31 16:38:44
粗挽きも粗挽き! なんせ摺り子木で挽くらしいのです!!
いえね、私は別に 顎が疲れたりなんてしなかったんですけどね、
奥さまが やたら心配して下さって (^^;)
きっと 今時の若いお客さんの中には そういう人も多いんでしょうね。

九州も蕎麦が美味しそう♪
蕎麦屋で一杯...
さくらさん 似合いそうだよねぇ〜 (*^_^*)
鹿児島の蕎麦屋を食べ歩いてるHP発見!「蕎麦人」

返信する
こ、神戸牛!! (メイジャン)
2009-05-31 20:30:43
しかも、お姑さんから。
結婚23周年の目出度さよりも、木の箱入りの牛肉に目を奪われてしまった私って…

お嬢さまのペアのバスタオルも素敵
いいなぁ~、周りの色んな人に祝福されてる結婚23周年。
やっぱり肉よりも、たくさんの愛の方がいいな
素敵な結婚記念日、おめでとぅ~
返信する
メイジャンさんへ (mayumi)
2009-06-02 00:05:00
お肉ね、もう恒例なの。
23年間...舅(ちち)が無くなった年以外は、毎年欠かさず
送ってきてくれます。

まぁ なんのかんのと言いつつも、あんじょうやっとりますヮ。
返信する

コメントを投稿

千葉県北西部と その近郊」カテゴリの最新記事