たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

じゃーん 足太あわび茸!!

2006年08月08日 18時58分40秒 | 
今し方、近江の地より はるばると やってきました、あわび茸!!



れこりんさん ありがとぉ~~~♪


まずは、直火焼きでいただいてみましょうか それともバター焼き...。明日のお昼は かき揚げにして、王子と天蕎麦をいただくことにいたしましょ。今決めた。
たっのしみぃ~~~


≪ 8月8日 晩ごはん より
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆だ! 帰省だ☆ 『地元バト... | トップ | 苦手なこと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事ない、かも。 (ふりかけ屋)
2006-08-09 08:29:05
「食べ物」に食い付く..ふりかけ屋です。

よそ様のブログにおじゃまして、「うまそう!」「おいしそう!!」を連発しております。

.....『あわび茸のソテー、おいしそう!



きのこ大好きなんですけど、松茸の美味しさって、イマイチわからない。つまり、あの値段を考えた時に、“1本5000円なら他のものを食べよう”って思っちゃう。



松茸が、エリンギくらいの値段なら話しは別なんでしょうけどね。あ、私、ビンボー人です。
返信する
ふりかけ屋さんへ (mayumi)
2006-08-09 09:22:11
子どもの頃は、比較的身近なところに松茸があったので

すき焼きに松茸が入っていたりしましたが、

私も 値段を考えると とても買えません。

5000円あったら、家族四人で外食できちゃいます。



きのうも、「美味しいね。松茸である必要全然無いね」

なんて言いながら、頂きました。



> 見た事ない、かも。

私も、完全初物です。

多分、ヒラタケの仲間なんじゃないかと...。

写真では ちょっと分かりづらいのですが 大きいんですよ!!



健康食品としての付加価値があるもので

自宅用には、ちょっぴり贅沢品だけど

美味しかったので 贈り物にいいなぁ...と 思っています。



エリンギ、よく使います。

きのこ類は どれも好きだけど エリンギの歯ごたえ

大好きです。

よく豚肉で巻いてフライにします。

エリンギの歯ごたえ + 豚の旨味で なんだか

ホタテ貝の様な 風味になります。

...と思っているのは 私だけ...?
返信する
れこりんさんが来たっ! (たみお)
2006-08-09 11:25:55
…って、れーこ姉さんをたべてはいけません^^;



mayumiさん、スゴイよ!

クイズ2問正解だもんね。あっぱれ♪

それにしても立派なアワビ茸 

お皿に盛られた感じからして相当大きいよね!

ブログを通じて知り合った方から届くと

なんかこう、実態のある人だったんだ~みたいな感動があるよね~^^

エリンギの豚肉まき、私もやってみよう。

牛肉より豚肉派なんでネ。

もちろん相方が早く帰ってこないと揚げ物は無理なんだけどさぁ。。。
返信する
れこりんさんを食す☆ (mayumi)
2006-08-09 13:17:40
れこりんさん食べたら きっと美味しいよ☆

だって、いつも美味しい物ばっかり召し上がってるでしょ?



エリンギ 巻いてみ 巻いてみ!

あと お薦めはね、赤ピーマン 巻いてみ巻いてみ!



あわび茸の大きさが分かる様に なにかと比較して

載せたかったんだけど、パックのまま撮ったから

どうもイマイチ。

一本、手に持った方がいいね きっと。



> ブログを通じて知り合った方から届くと

> なんかこう、実態のある人...

ねぇ~~♪

そうそう、小林薫さんのサインは...?
返信する
食われたぁ~ぎゃぁ~~~ (れこりん)
2006-08-09 16:35:25
mayumiさん、あわび茸のご紹介ありがとうございます(^^)

塩とバターで焼いて、酒か白ワインを振って蒸し焼き風にしても美味しいそうでございますよ。



小林薫さんのサインは必ず頂くことになってますのでご心配なさらないで(~_~;)

ひゃぁ~もう、汗出ましたぁ~(笑)



もしもらえなかった時は、薫さんの妹さんに書いてもらうしかないですが。。。(^_^;)



たみおさんには、出産祝いにあわび茸も送るのです!!
返信する
出産祝いにあわび... (mayumi)
2006-08-09 18:00:08
なんか めでたそうでいいですねぇ...。

サインの話、余計なことを書いて 嫌な汗を出させてしまい

ましたか...? ^^;



申し遅れました。

この度は、本当に美味しい物を ありがとうございました。

美味しくいただいておりますよ♪

今日のお昼は 王子と二人でしたが、もちろんいただきました。

今夜のメニューも もう決めております。

一品は、ヌーベルムラチのレシピの中から

‘しゃっきりわさびあえ’の予定です。



それにしても 百聞は一見にしかずです。

これから、ちょこちょこ お遣い物にさせて頂こうかな...と

考えているところですョ。

マジです。
返信する
mayumiさん (れこりん)
2006-08-09 20:30:04
ほんとですかぁ

ありがとうございます(^^)

商売のつもりではホントなかったのです。

そういっていただけるだけで嬉しいですよ~



>れこりんさん食べたら きっと美味しいよ☆

>だって、いつも美味しい物ばっかり召し上>がってるでしょ?

とんでもない、とんでもない(>△<∥)

ちょっと気づくのが遅かったデスか?(^_^;)

わたくしは、いつも美味しいものばっかり食べて無いですよぉ~~~~~~!!

普段は、お漬物とみそ汁だけですから

食べても美味しくないです。ハイ。



それに家では、あわび茸は滅多にあたらないんですよ(^_^;)

たまにね、ハウスから「くず」を取って来てカレーに入れるくらいかなぁ~(笑)

返信する
お愛想じゃないのよぉ~♪ (mayumi)
2006-08-09 21:41:46
秋には、使わせて頂きますね 通販。



> 家では、あわび茸は滅多にあたらない

紺屋の白袴...ちょっと違うかな...。

でも、れこりんさんが作ったというだけで

何故かゴージャスな響き「くずあわび茸カレー」!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事