たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

焼き鳥を食す

2010年02月14日 15時55分50秒 | 千葉県北西部と その近郊
連日 食の記述にして、自分で撮った写真一切無しってどうなのョ...と まずは自分で突っ込みを入れつつ、そうはいっても 撮影は控えたいと思うシチュエーションもあれば カメラを忘れることもある...ってことでご勘弁を。

****************************

ふと、半世紀近く生きてきて尚 あまりちゃんとした 焼き鳥 を口にした事がないと気が付いた。そもそも、焼鳥屋って未だかつて行った事がない。学生時代、宴会に使っていた 鳥信 は、焼鳥屋だったのだろうけれど、奥の座敷しか知らないし そもそも寄せ鍋の印象しかない。七輪使って自分で焼くホルモンは、もちろん焼鳥屋とは言わない。スーパーの前で焼いてるのを買って帰るとか、生協で届いたのをうちで焼くとか、せいぜい「焼き鳥と豆腐料理の店」だの「焼き鳥と釜飯」だの、行儀良く澄まし込んだ焼き鳥や 飲み会で串から引き抜いてみんなでつつく...そんな焼き鳥しか知らないのだヮ。

...と 前置きが長くなりましたが、自宅で食べる焼き鳥は《もも》《ねぎま》《皮》《やげん》せいぜいそのくらい。「あぁ憧れの ぼんじりっ...」と夢にまで見たかどうかは おいといて、昨年末 焼き鳥に自信ありの居酒屋 串焼きびすとろ 晴れるや が我孫子駅北口にオープン なーんだ やっぱり正当派の焼鳥屋じゃないジャン! という外野のヤジには耳栓を。いざ行かん 焼き鳥 焼き鳥
(写真は ぐるなび より)


店の看板商品は どうやら これ

月見生つくね
...なんだけど

今回は 敢えて狙い撃ちを避け
おまかせ串コース(5本 630円)×三人前を注文

なにが出るかは お楽しみ o(^-^)o
まずは[ハツ]...続いて[ぼんじり] やったっ!
[せせり][カシラときて 最後は[手羽先] と なかなかお得
お味も上々(コラーゲン摂り過ぎっ

でも うちの場合、野菜の串なんかも含めての ひとり5本が頃合いか?
って事で 次回は単品オーダーの見込み


他に [きのこのカリカリサラダ] と 塩で戴く温かい[手造り鶏だし豆腐]

手造り鶏だし豆腐 イケます
(写真は もちろん きのこのカリカリサラダ)


下戸の私と未成年の王子に 呑みながらの殿...
〆メニューの 焼おにぎり茶漬け自家製スープの鶏ぞうすい
同時進行で 満足満足

ハイ。帰りは もちろん ワタクシ運転手で御座い



次はカウンター席で...
(写真奥 三段ばかり上がると カウンター席にして掘りごたつ式!)

炭火に焙られる串を眺めながらと参りましょうか
月見生つくねも いっちゃう?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏で夜cafe | トップ | 金曜日の夜は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き鳥用語教えてください。 (shizuatm)
2010-02-15 14:13:10
ぼんじり、せせり、かしらって・・・・基本的なことなんでしょうが、知らないのです。
エジプトで自分で鶏さばいてたときは焼き鳥のフルコースを適当にやってたもので。
返信する
shizuatmさんへ (mayumi)
2010-02-15 16:46:27
鶏を自分でさばけるなんて凄い 凄い!
日本じゃ 丸ままの鶏なんて 滅多にお目に掛かれませんものね。

それと、これはちょっと話が逸れちゃうけど...
知り合いで、子どもの頃 鶏を捻るのを見て以来
鶏肉が食べられないという話を聞いた事がありますが、
目の当たりにしなくたって 命を頂戴するのは同じなのに...
と思ったりします。

今 読んでいる『食堂かたつむり』は、もう終盤ですが、
豚の解体の描写があって なかなか興味深いものです。

さてさて、鶏の部位 私も全然詳しくないんですョ。
「せせり」なんていうのも 初めて☆
でも、「ぼんじり」っていうのは 最近テレビの食べ歩き番組なんかで
良く出てくるので、一度 食べてみたいなぁ〜って思ってたのです。

部位の名称については ↓こちら 参考までに
http://www.yakitori.co.jp/knowledge/menu/index.html

「カシラ」については、豚さんと思われます。
返信する
憧れます (ライチ!)
2010-02-15 21:25:00
焼き鳥フルコース!憧れですねぇ~。
やっぱり、カウンター席で、順々に焼いてもらって食べたいですう…。
返信する
ぼんじりっ! (happylife)
2010-02-16 08:51:42
最近読み逃げ状態で申し訳ありませんっ。

私もぼんじり大好きですヽ(´▽`)/
近所に美味しい焼き鳥屋さんがあって
一昨日食べたばかり♪
その焼き鳥屋さんはお塩にもこだわっていて
沖縄の有名なお塩を使用してるんですって。
ついついビールがすすんでしまいました(^_^;)

そうそう、ずっと下記事の熱海の写真!
笑ってしまいました(´∀`)アハハ/\/ \
私もそんな写真撮ってみたいなぁ♪
これも素敵な旅の思い出ですね!
返信する
ぼんじり…ぼんじり… (メイジャン)
2010-02-16 21:47:12
大好物です。
東京に行った時、ぼんじりばかりテイクアウトして帰ったことが2年連続ありましたよ、そう言えば。
食べたーい!!!

私の人生の夢に付け加えなくっちゃ。
「ぼんじりを、再び食べる」
そんな大層なものじゃないって?
田舎には、無いのよっ。(涙)
あるかもしれないけど、さすがに焼き鳥屋に行く面子が回りにいない私です。

PS 私が言うのも何ですが、写真はねー、良し悪しよね。お店によるよね。
返信する
ライチさんへ! (mayumi)
2010-02-17 09:45:29
考えてみれば、お酒 呑まないんですから 焼鳥屋に行く機会が
無かったのも道理です。

今回行った店は 居酒屋とは言いながら、備長炭を使った串焼きを
メニューの中心に据えていて 美味しい焼き鳥を戴く事が出来ました。

「焼き鳥5本のおまかせ」なんていうと、5本が一度に皿に乗って
出てくると 思っていたら、まずはハツが3本 ボンジリが3本という風に、
焼きつつ出しつつで 心得たものでした

次は、カウンターで
返信する
happylifeさんへ (mayumi)
2010-02-17 09:54:35
美味しい焼き鳥は やっぱり塩ですネ

> 沖縄の有名なお塩...
部屋の中に ホースで海水を撒いて作る肌理の細かぁ〜い、
なんていうんだっけ...??? あの塩じゃない? なんとかマース。

美味しい焼き鳥に 美味しい塩、最高
近所にいい店があって なによりなにより
ぼんじりで お肌ぷるぷるにしちゃってください

熱海、思いの外 楽しんじゃいました
返信する
メイちゃんへ (mayumi)
2010-02-17 10:02:18
ぼんじり、私は 今回初めて☆
ぼんじりだけじゃなくて、手羽先以外 全部初めてだったよぉ〜〜
美味し楽しでした

> 「ぼんじりを、再び食べる」
おいでぇ〜〜〜 “ヘ(゜▽゜*)
返信する

コメントを投稿

千葉県北西部と その近郊」カテゴリの最新記事