たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

夏休みを消化

2011年10月01日 16時28分05秒 | 観る
金木犀の薫る頃となりました。いきおい静電気も!
さてさて、殿の夏休みが半日残っているというので、9月の最終日 駆け込み乗車で半ドンに。銀座で待ち合わせて、ちょっと大人の匂いがするダイニングバーのランチを戴き、夕方からは シネスイッチ銀座 へ。

『潜水服は蝶の夢を見る』マチュー・アマルリック 監督・主演
カンヌ国際映画祭最優秀監督賞 受賞
さすらいの女神(ディーバ)たち(9/30 劇場にて)
原題:TOURNEE
別題:ON TOUR
製作国: フランス(2010年)
監督:マチュー・アマルリック
出演:マチュー・アマルリック
    (ジョアキム・ザンド)
   ミランダ・コルクラシュア
    (ミミ・ル・ムー)
   スザンヌ・ラムジー
    (キトゥン・オン・ザ・キーズ)
   リンダ・マラシーニ
    (ダーティ・マティーニ)
   ジュリー・アン・ミュズ
    (ジュリー・アトラス・ミュズ)
   アンジェラ・ドゥ・ロレンゾ(イーヴィ・ラヴェル)
   アレクサンドル・クレイヴン(ロッキー・ルーレット)
   ダミアン・オドゥール(フランソワ)
   オレリア・プティ(ガソリンスタンドの女性)
   アンドレ・S・ラバルト(キャバレーの支配人)
   ピエール・グランブラ(シャピュイ)
   アンヌ・ブノワ(スーパーのレジの女性)
   ジュリー・フェリエ(シャピュイの舞台女優) 他

アメリカから フランス各地の劇場を廻るツアーにやってきた《キャバレー ニュー・バーレスク》の面々。一座を率いるのは、元TVプロデューサーの フランス人ジョアキム・ザンド(マチュー・アマルリック)。久々のフランスへの帰国は 一座を引き連れての凱旋公演! と思いきや、どうも様子がおかしい。このプロデューサー、嘗て TV業界で何かやらかしたらしく パリの街からは門前払いを喰らう身...といった雰囲気。ダンサー達の前では 男気を見せるものの、どうにもダメダメ男の様で。ダンサーはダンサーで、またぞろ問題を抱え 過去を背負い... だけど、具体的には何が語られる訳じゃなく...。日々ステージをこなし また次の街へと移動して...。取り立てて何かが起こる訳でもなく毎日が過ぎていく、気怠い 一風変わったロードムービーです。

ダンサー役は、全員現役のニュー・バーレスクダンサーなのだとか。ミミを演じたミランダ・コルクラシュアは、この映画の出演後 オファーが殺到しているのだそうです。筋を追いかけたり 事が解決するのを期待するのじゃなく、映画自体の雰囲気を楽しんで欲しい そんな作品です。熟年世代にお奨めします。是非 カップルで それにしても、マチュー・アマルリックは 何を演っても色気がありますねぇ。個人的には ウォンビンより断然マチューです


** この日の昼食 **
そろそろ 大人の店も開拓したい... そんなアラフィー夫婦が向かったのは、軽井沢に燻製の工房を構える 煙事enji銀座店。銀座の端っこ、会員制倶楽部や高級寿司店が軒を連ねる八丁目 金春(こんぱる)通り 雑居ビル1階のダイニングバーです。お奨めは、燻煙された調味料(醤油・オリーブオイル・岩塩・白胡麻・黒胡椒)を ひとつ またひとつと足しながら 味の変化を楽しむ たまごかけご飯  煙事銀座店、ランチの一番人気です。

日頃、おかずをきちんと食べたいので、ふりかけや海苔の佃煮など「ご飯の供」は 殆どいただきません。たまごかけご飯 然り... なのですが、こちらのたまごかけご飯は もう 例外中の例外☆ 堪りません

《たまごかけご飯》汁物 焼き物が付いて 800円 

(画像:公式サイトより)
汁と焼き物は日替わりで この日は 牛肉(スジかな...)の入った マイルドな風味の味噌汁と
焼き物は サニーレタスと燻製たくあんを付け合わせた 自家製ベーコンでした

もうひと品《仙台牛燻製ステーキ丼》1,200円(11:00~13:30)1,600円(13:30~15:00)

(画像は 公式ブログより)

ご飯の上に お肉がぎっしり
少し厚めにスライスした玉葱との相性も抜群です
添えられた和辛子と共に

燻製 最高! たまごかけご飯に添えられたベーコンも、ナチュラルな味わい乍ら 燻煙が深めで塩味もキリッと強め。決して万人受けを目指さない、拘りを感じる味に首ったけ 銀座に行くなら立ち寄りたい、そんな店に出会えて 口元綻ぶランチタイムとなりました。また伺います

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だって 課題ですもの | トップ | 薄切り肉で黒酢酢豚 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうだね! (siu)
2011-10-02 10:33:29
マチューとあらば・・・
DVDリリースを期待して待ちますよ。
ランチも美味しそうだね。
今度行ってみる!
返信する
siuちゃん (mayumi)
2011-10-02 22:35:58
物語の殆ど動かない2時間なので、本当は 劇場の方が楽しめるんじゃないかと思うんだけど、
眼力のあるsiuちゃんのことだから DVDでも充分味わい尽くすことが出来ると思います。

ランチ、銀座にお出掛けの折は 是非☆
ところで、澤瀉屋さん 面白い事になってきましたね。
返信する
ご無沙汰分一気読み! ()
2011-10-03 16:44:51
さっきあせって フジTVに飛びついて滑り込みセーフだったけど残念ながらmayumiのお声は確認できなかったような・・
こうなれば録画しておかなきゃだわね

この作品も面白そうね チェック^^
そして澤瀉屋も今後が楽しみ 

返信する
慧さんへ (mayumi)
2011-10-03 17:22:35
準レギュラーなので、数回を除いて ほぼ出ているのですが、
登場シーンは それ程多い役ではないんです。
今日は、大魔王(男性主人公の祖父)がホットカーペットを届けようと 出掛ける場面かな...?
私も、今日は まだ ちゃんとチェックしていないので... (^^;)

明日は、「スンニョ」の役はお休み(だったと思います)。
でも、端役で喋ってますョ (^_-)

澤瀉屋...
猿之助を預かる亀治郎のプレッシャーも如何ばかりかと。
中村屋の襲名もあるし、色々楽しみです o(^-^)o
返信する
ほんとにねぇ。 (siu)
2011-10-04 19:49:36
亀治郎とは仲良しなようですけど。
生暖かく見守りましょ。


最近、映画観るのが億劫ではありますが
「コーヒー&シガレッツ」みたいなの好きです。
はなっから起承転結は捨ててる。
本当に会話だけ、みたいな映画ですけども。
返信する
siuちゃんへ (mayumi)
2011-10-05 01:09:19
うん。生暖かくネ (^_-)

> はなっから起承転結は捨ててる
もう正に そんな感じ!
小津安二郎とか その辺の邦画にも通ずるような...?

マチュー・アマルリックの駄目な男っぷりは必見です☆
返信する
おぉ! (れこりん)
2011-10-05 20:58:23
仙台牛燻製ステーキ丼ですと!! ( ゜д゜)

アハハ(笑)
思わずこれに反応してしまった^^;
美味しそうですね~ジュルリ
しかもぎっしりのっかってるぅ♪
時間によって値段が違うんですね。
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2011-10-07 01:08:46
そうなんです。
ランチタイム限定のメニューで、ランチタイム自体は
15時までなんですが、早く行った方がお安い様です。
勿論、この日は 1,200円でいただきました
ただ、これに 味噌汁とサラダのセットやドリンクを付けると
そこそこのお値段になるので、めちゃめちゃ安い訳じゃないんですが、
一本筋の通った感じのする店です。

薫製ソースカツ丼も気になってます☆
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事