たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

帰省 その3

2011年01月13日 23時59分15秒 | 
正月四日...
殿は 人間界へ... じゃなくて、仕事始めなので自宅へと戻り、私は王子を伴い 広島の実家へ。三が日は勤務だったお嬢とも 夜には合流という運び。広島に着くと、両親の他に 甥っ子が出迎えてくれました。ちっちゃい頃「ほっぺた王子」の異名を取った甥っ子、姉貴が二人居りますが 今年は揃って受験☆ ということで、父親(私の妹の夫)とふたり じーじ&ばーばの元に遊びに来ていたのですが、嬉しい事に 私たちに会いたいと(正確に言うと「王子に会いたい」ですが...)残っていてくれたのです。

広島に着いて、ちょこっとスーパーマーケットで買い物。おや! かつては スーパーなんぞには置かれていなかった 懐かしい物に遭遇! 年末にそのさんの所で紹介されていた 角ずし(もっそう)と同じ手合いの素朴な押し寿司です。広島では県北で良く作られる物なので、以前はこんな風に市内で売られる事はなかったのですが、行きつけの惣菜屋で扱っていたこともあって 我が家では土曜日のお昼など しばしば登場したものです。いわば、懐かしのソウルフード。酢飯に干し椎茸、薄焼き卵に桜でんぶ と いたってシンプル。今時の感覚からいえば 粗食の部類でしょうが、昔食べた物が懐かしく思い出される そんな年齢になって参りました。


妙に正月気分を出してくる王子、お嬢、そして ほっぺた王子。オセロやバックギャモン、ダイヤモンドゲームに将棋の山崩し、七並べだのダウトだの、随分ゲームをやりました。釣られて 父や私も 久々に童心に返りまして、なんかねぇ... 甥っ子とは随分久方振りなのですけど、やっぱり他人とは違うっていうか 血縁って面白いものですネ。思いがけず 和気藹々、昭和な正月ムード漂う宵でした。




翌日は 宮島へ

フェリーボートから牡蠣筏が見えます



上陸ぅ~~

“鹿” そして “鹿&ほっぺた王子”

厳島神社


全員集合!

デジタル一眼を携えた気のいいアングロサクソンに撮って貰いました
ドウモ アリガト

厳島神社 御神籤
「向吉」
これは 先に色々憂き艱難ありといえども 真心を尽くして事をなす故 ついに良くならんとする心なり
しかしが 欲深く 吝嗇(りんしょく)の人は災いを免れがたし よくよく慎みて 後の幸いを待つべし


昨年 家族は 極めて円満でしたが
個人的に はかなり試練の年だったので
これは 嬉しい指針となります


大聖院

石段の手すりは 経文を形取ってあります
登りながらくるくる回すと お経を唱えた事になるのでしょう

ハイ ポーズ


ゴ~~~~ン                釈迦涅槃像


五百羅漢

撮影:父


お参りを済ませ 遅がけのお昼

うどんといえば これです 肉うどん
そして セットの小丼「穴子丼」
あったまるねぇ~肉うどん 穴子も ふっくら肉厚


食後は、土産物屋の犇めく参道を ぶらぶらと見て歩き、お茶のサービス付き焼きたてのもみじ饅頭を戴いたのですが、こちらは 写真がありません。湯気の立つもみじ饅頭... 撮っておけば良かったな...。大好きな スナメリ の居る水族館は 現在リニューアルの為 休館中。8月のオープンが楽しみです。


帰りのフェリーにて(撮影:王子)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年最後に観た映画 | トップ | 帰省 その4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっそう (その)
2011-01-14 20:37:57
広島にもあったんだぁ・・・
田舎寿司っていうんですね。
これって押さえるので、結構ご飯がたくさん必要で、お腹いっぱいになるよね。

でもおいしそう。

宮島は桜も綺麗で、今年は私も宮島行きを計画しています。

そうなんだ、水族館は8月。
ここはらっこがいて、大好きな水族館なんです。
なら8月以降に行こうかな・・

それにしても家族全員そろって楽しいお正月でしたね。
返信する
お正月 (きなこ)
2011-01-14 21:37:51
ゲームってお正月感ありますよね。
ちょっと前までやってましたよ。懐かしいです。

甥子さんもかわいいですね。
待っていてくれるなんてうれしいですよね。
ご家族集合写真がまるでお父さんがお留守中のひと家族の写真みたいですよ。
甥子さんもmayuさんのお子さんにみえますよ。

ご両親さま、楽しかったことでしょう。
一番下のお写真のお母様とお父様の笑顔がとっても素敵です。
いいお写真ですね。
返信する
ご両親も (よっし~☆)
2011-01-15 07:48:04
ご一緒に‥嬉しかったんでしょうね、笑顔が素敵です♪
厳島神社、まだ行った事がありません。
広島と言えば牡蠣、ぷりっぷりな大きな牡蠣食べたいな~^^
おうどんとアナゴ丼も美味しそう。
楽しい帰省になりましたね。
返信する
そのさんへ (mayumi)
2011-01-15 09:27:40
そうなんです。
以前、そのさんの所でもコメントさせていただいた様に、
ちょっと懐かしい食べ物のひとつです (*^_^*)

宮島...
水族館も込みで...といっても 夏は暑そうですし、紅葉狩りの頃でしょうか...?
返信する
きなちゃんへ (mayumi)
2011-01-15 09:34:28
ボードゲームとか トランプって、既に懐かしい感じの物に なっちゃいましたね。
オセロをやるにしたって、TVゲームとか DS PSPといった携帯ゲームって感じでしょ?
うちは二人とも、デジタル系のゲームは殆どしないんだけど、甥っ子も
両親の家でやったりする事はないみたいなんです。
今時変わっているといえば 変わってる...?

...で? 甥っ子も 息子でO.K.ですか? よっし! 今年もなんとかやって行けそうです(爆)
一番下の写真、私が言うのもなんですが、ちょっといいでしょ?
息子が 何枚かプリントアウトしていた中に見付けまして、いいなぁ~と思ったので、
データを分けて貰いました
返信する
よっし~☆さんへ (mayumi)
2011-01-15 09:38:23
そういえば、牡蠣 食べてくるの忘れた!

...それはともかく、
やはり ある程度の歳になってくると、帰省もちょっとマメにしなくちゃなって、
遠いので ついつい疎かになりそうですが、遠いからこそ 帰らなくては!です。
子どもも大きくなった分 フットワークが軽くなって、少しは親孝行になっているでしょうか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事