たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

映画館でやらかした話

2011年11月24日 17時12分01秒 | 観る
勤労感謝の日、ロハスで美味しいランチに 腸内・血液など リフレッシュして(した気になって) シネコンへ。

マネーボール(11/23 劇場にて)

原題:MONEYBALL
制作国:アメリカ(2011年)
監督:ベネット・ミラー
原作:マイケル・ルイス
出演:ブラッド・ピット(Billy Beane)ジョナ・ヒル(Peter Brand)
   フィリップ・シーモア・ホフマン(Art Howe)クリス・プラット(Scott Hatteberg)
   ロビン・ライト(Sharon)ケリス・ドーシー(Casey Beane) 他

2002に行われた 既に結果の分かっている(私は知らないにしても)試合を観ていて、ハラハラドキドキ 手に汗握っちゃう、GMであるビリー・ビーンや 彼の登用した選手の事を まるで身内の様に応援したくなる、そんな作品に 納得 満足の133分だった訳ですが...

あろうことか、序盤でストンと墜ちちゃいまして...
まぁよくあるんです。内容の如何を問わず、恐らく α波的な問題でして、音楽の加減に依る場合が多いのですが、映画や演劇の劇場で 一瞬にして眠りに墜ちてしまうんです。今回は、劇場の大きさに対して スクリーンが思いの外大きくて、後から二番目の席にも関わらず 字幕を読むのに いちいち視線を動かさなきゃならないなぁ... なんて思いつつ、野球のテレビ中継の大写しは 画像が荒くてちょっと観づらいなぁ... なんて葛藤の中、ストンですヮ。なんかね、頭がぼわぁ~っとしちゃいました まぁ、映画館で眠っちゃう人は居るにせよ、普通 寝るったって中盤くらいからだと思いますが、もうホントに序盤も序盤に 寝ちゃいまして、眠気と戦う隙すら与えて貰えませんでした。その後、物語もさほど進まぬうち 程なく眼を冷ましたのですが、なんで冷めたかって言うと これが自分の声!「むあっ」って あまりの出来事に 思わず咳払いしちゃいましたョ。まぁ、イビキじゃないので、何か突発的な出来事でも起きたんじゃぁないか... まぁそんな風に会場のみなさんは思われたのじゃないかと... っていうか、見終わる頃には そんな声のことなど忘れておいでであろうと、希望的観測。隣に居た殿の気持ちを 限りなく陽気にした訳だし、寧ろ善行と言ってもいいくらい むあっ

ビリー・ビーンの 離れて暮らす娘ケーシーを演じたケリス・ドーシー、歌声も素敵で とってもキュート。まだ web上にも、彼女のプロフィールなどの情報が殆どないのですが、これからが楽しみです。ビリーの片腕、ピーター役のジョナ・ヒルも とても印象的でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日... なので? | トップ | ご紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ。 (ふりかけ屋)
2011-11-25 21:40:23
昔、風邪くすりを飲んで、映画館に入ったら、とにかく眠くて眠くて、......クスリには勝てませんでした。

起きなくちゃ...って思うんだけど、まぶたが言うことをきいてくれなくて.....。(笑)不覚にも、

そうそう。
(この時ではないんですが)猛烈な睡魔に襲われて、電話のベルが鳴っているのに、身体が全然動かない..ということがありました。
こういう状態って、「金縛り」とは違うんですかねえ?

返信する
ふりかけ屋さんへ (mayumi)
2011-11-26 01:27:37
いやぁ...
勿論、眠気に襲われて寝てしまうこともあるにはあるんですが、
眠気を感じる前に ストンと墜ちるっていうのが もうしばしば。
暫くすると スッと意識がはっきりするんですけどね。
音楽絡みの時は 弦楽器が要因の場合が多いかも知れません。
邦楽は 覿面です。
面白くて一生懸命観ていようが 容赦ありません。ちょっと 病的です。

でも、眠気が襲ってきたっていう自覚がある時は、最近はもう
睡魔とは戦わない様にしています。戦っても 辛く苦しいだけで
結局寝てしまうので、諦めて潔く寝ちゃった方がいいみたいなんです。
でも、映画の内容が分からなくなったことは無いんですョ。

ってわけで、今回のやらかしちまった件は 寝てしまったことではなく
(寝るのは もう日常茶飯事なので)、声を上げてしまったことデス。

金縛り...
科学的には、身体的には眠っているのに 頭は起きているという状態なので、
電話を取りたい意識があるのに身動き出来ない状態は 金縛りと言っていいと思います。
一般的には 寝入りばなが多いのだと思いますが。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事