たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

午前0時30分

2013年04月24日 00時16分30秒 | 観る

ゼロ・ダーク・サーティ(4/10 劇場にて)

制作国:アメリカ(2012年)
原題:ZERO DARK THIRTY
監督:キャスリン・ビグロー
脚本:マーク・ボール
出演:ジェシカ・チャステイン(マヤ)、ジェイソン・クラーク(ダニエル)、
   ジョエル・エドガートン(パトリック)、ジェニファー・イーリー(ジェシカ)、
   カイル・チャンドラー(ジョセフ・ブラッドリー)、エドガー・ラミレス(ラリー)他

アメリカのやり口の是非は別として、ノンフィクション作品として かなり良く出来ています。少々長い気もしますが、終盤の緊迫感にハラハラどきどき  個人的には、アカデミー作品賞/監督賞を受賞した『ハート・ロッカー』の上を行く作品ではないかと思いました。R指定は ありませんが、かなり 酷たらしい場面も多いので、そこは覚悟が必要です。

タイトルの“ゼロ・ダーク・サーティ”は、特殊部隊がビンラディンの潜伏先に踏み込んだ「午前0時30分」を意味する軍の専門用語。ただし、これは作戦の出撃地となったアフガニスタンでの時刻であり、実際の現場となったパキスタンとは 30分の時差がある為、通常 作戦開始時刻は「現地時刻01:00」とされています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げに有り難きは... | トップ | 待つか 待たれるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事