たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

松島に行ってきました

2005年03月28日 22時28分37秒 | 
今回の旅の最大の目的は、藤田喬平ガラス美術館
王子が予てより行きたがっていた美術館です。
考えていた以上に作品が充実していて素敵な美術館でした。
『飾筥(かざりばこ)』~フジタのドリームボックス~ の数々は
写真で見るよりずっとずっと素晴らしくて、出来れば
ひとつくらい手元に置いておきたぁ~~い!!

途中下車して仙台で立ち寄った
佐藤忠良記念館 (宮城県美術館に併設)でも、
たっぷり楽しませて頂きました☆

さてさて、せっかく松島に行くのだし、季語なんか無くてもいいから
みんなで一句ひねりましょう...と 家族で話していました。
そこで...

島めぐり 春日にきらめく 水面かな(mayumi)

波キラリ 風がそよそよ 島ぽこぽこ(お嬢)

神様が ヨーヨー釣りを するのかな(お嬢)


松島に カモメと花粉 今日も飛ぶ(王子)

カモメ舞う おやじは指を かじられた(お嬢)

春風に カモメと遊ぶ 夫(つま)の居て(mayumi)


木の芽和え こごみに鰆 松島の宿(mayumi)

蓬(よもぎ)湯に つかりて眺む 十六夜の月(mayumi)

宿の朝 鼻をくすぐる クロワッサン(mayumi)


~~おまけ~~
松島か? アアッ松島だ 松島ぁー!(ダーリン のりちゃん)

やっぱり戯曲を書いている人と同一人物とは...

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K中演劇部 春の公演 | トップ | 王子ダウン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~、松島! (みなこ)
2005-03-29 21:53:09
知的好奇心の旅を楽しんできたようですね。『いつか行く予定』の所なんだけどなかなか実現しません。(日本三景めぐりは老後の楽しみかな?)皆さんの一句もナイス!王子の『かもめと花粉~~』には思わず吹きました。
返信する
日本三景は... (mayumi)
2005-03-30 14:59:04
残すは、天橋立。

安芸の宮島へお越しの際はご一報下さいね☆



佐藤忠良は、彫刻家として有名ですが、ちょっと絵本に親しんでいる人なら 知っている「おおきなかぶ」や「ゆきむすめ」の画家です。



アルバムに いろんな彫刻と一緒に写っている写真がありますが、あの中で忠良氏の作品は「カラス」や王子が一緒に映っているものなど、一部だけです。

ほとんどの作品は屋内の展示で、そちらは撮影禁止なので...。
返信する
楽しそう! (lemon-jam)
2005-03-31 19:46:29
ご家族のみなさんの楽しそうな様子が伝わってきます。

いいな いいな
返信する
お粗末! (mayumi)
2005-03-31 21:49:50
lemon-jam さん の様に 日々折々に一句なんて しないどころか

俳句だろうが川柳だろうが短歌だろうが、もう本当に学校時代の宿題以来です。

でも、たまには家族でこういうのも面白いものです。

子ども達も まだしばらく付き合ってくれそうです。
返信する
遅くなりましたが・・ (Italy-dance)
2005-04-22 20:14:17
TBありがとうございました!

すみません私地元ながらまだどちらの美術館にも行けてません(悲。記事を読んで地元再発見な気分です。



お嬢さんの>島ぽこぽこ の表現かわいーですね。

木の芽和えや鰆やクロワッサンもおいしそうです!

旅は五感に訴えるものがありますねー。私も旅に出たくなりました・・・
返信する
仙台は... (mayumi)
2005-04-23 18:10:14
街並みがきれいで とても住みやすそうなところですね。タクシーの運転手さんに教わった牛タンのお店は せっかく行ってみたけど 既に列をなしていて 挫折してしまいました。

返信する
はぁ~ (れこりん)
2006-09-28 14:42:11
家族で一句ひねりましょ!!

で、出てくるとはスゴイ!!

mayumiさん、俳句倶楽部か何かに属していらっしゃった?

わたくしなんか、いつも『感動ーっ!』しか出てこないですからね(笑)



殿の「松島ぁー!」は字足らずでは?
返信する
いえいえ、お遊びですョ (mayumi)
2006-09-28 17:45:18
それにちょうど 応募箱もあったりして、それで みんなで考えてみたの。

俳句も川柳も 全然 全然 なぁ~んもわからん。

殿のは 気にせんといて☆ アホやねん...。(-_-)



ところで、その 松嶋から帰って来た たみおちゃんが大変!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事