たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

日本の夏は くわいだん

2007年08月18日 09時27分50秒 | 観る
このところ、夜になっても鳴き止まなかった蝉の声が 夕べは一転、聞こえてきたのは 虫の声。おぉ~~い蝉! 今朝も気合いが足りないぞ!!

Jホラー...? いやさ、これぞ日本の怪談。
『怪談』(8/17 劇場にて)
制作年:2007年(日本)
監督:中田秀夫
原作:『真景累ヶ淵』(三遊亭円朝)
脚本:奥寺佐渡子
 (『しゃべれどもしゃべれども』)
出演:尾上菊之助、黒木瞳、
   井上真央、麻生久美子、
   木村多江、瀬戸朝香、
   榎木孝明、六平直政 、
   津川雅彦 他

二枚目で誰にでも優しくしてしまう...次から次に女がなびいてくる...そんな色男‘新吉’を菊之助が好演しています。伏し目がちに じっと見つめる眼差しが、平成の杉良...? 「あぁ...新さん...っ」。この新吉、そもそもは悪いことなどしてやしないのに、親の因縁と女の嫉妬に翻弄される。確かに、他の女に ちょっと色目は使ったか...? 虚仮威し(こけおどし)やグロテスクな怖さではなく、因縁・怨念・情...。じわぁ~っと感じる怖さです。

昔 テレビで観た白黒の『牡丹灯籠』などを思い出します。そういえば、現在 単館系の劇場で『怪談・牡丹燈籠 もっともっと、愛されたかった。』公開中の様子。でも ごめんなさい。こちらについては 何も知らないのです。

『怪談』...。もう つべこべ言いません。筋立てがしっかりしている。台詞がいい。美術がいい。菊之助と黒木瞳がいい。騙されたと思ってご覧ください。妖しくも美しい作品に仕上がっています。避暑なら『怪談』。



女は怖い...
それよりなにより、お金は きちんと返しましょう。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま☆ ...暑っ | トップ | 王子一人旅 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆と言えば (@テツ)
2007-08-18 22:03:05
怪談映画でしたね。昔は。
怖かったですね~。人の情念の深さ。
子供の頃の夏の夜、涼み台で近所のお兄さんから聴いた
「牡丹灯篭」とか「耳なし芳一」を思い出しました。

日本の怪談話は勧善懲悪というかあまり阿漕(あこぎ)な事をすると祟りがあるという儒教じみた教えのようにも思うのですが
西洋のホラーだと恨みを持って死んでいったやつの恨みの強大なパワーが無差別というか手当たり次第に発揮されるだけなのであまり共感できませんねぇ。
返信する
ピンポ~ン♪ (fext)
2007-08-19 10:27:34
どうも!どうも!はじめまして!
暑い夏には怪談という手がありましたね。
それにしても最近は日本映画も良いものが一杯で、ここで良い情報が得られそうですね。
申し遅れましたが、僕は片田舎でヘルシー料理などを紹介しています。
女性が好みそうな料理も紹介していく予定です。
時間がありましたら、遊びに来て下さい。
返信する
怪談もさることながら・・ (その)
2007-08-19 13:15:54
猛暑の後の群発地震 大丈夫ですか?
充分気をつけてくださいね。

返信する
Unknown (さくら)
2007-08-19 15:30:45
>二枚目で誰にでも優しくしてしまう...次から次に女がなびいてくる...そんな色男‘新吉’を菊之助が好演しています。伏し目がちに じっと見つめる眼差し


 って いますいます!
 私の同僚にもこんな男が。。
 無意識に?それとも意識的にか? 女難の降りかかりそうな香りのするヤツが!←ホスト向きだと 日々観察を楽しんでいます

 新さんも一目お会いしたいわぁ~

 業務連絡:私のブログ記事日付が間違っていたのを修正。姉さまのコメント見つけにくくなってしまいました。すみません
返信する
観たよ (siu)
2007-08-19 22:13:59
土曜日に観に行ってきたところ。
杉さまと言えば流し目よね、ふふふ。

これってもっと前後に色んな話があるのを
コンパクトにまとめていて
話も変えちゃってるけど
うまくまとまってるなぁと思ったよ。
映像も綺麗だったよね、うん。
そして、想像以上に怖がらせてくれました。

牡丹灯篭も、三遊亭円朝の作品よね。
そっちも本読んだよ。
最近、円朝ファンです。
返信する
@テツにいさんへ (mayumi)
2007-08-19 23:03:57
『耳なし芳一』、怖かったですねぇ...。
自分の中でも 怪談の原体験って その辺かも知れません。
耳にもお経 書いてあげて欲しかった。

今回の『怪談』では、まさに親の因果が子に報い...
って感じで、黒木瞳演じる豊志賀も菊之助の新吉も
特に悪いことをしたわけではないんだけど、豊志賀は
嫉妬に苦しみ 新吉に思いを残し
「女房をもらったら必ずや取り殺すと思へ」と書き残して
亡くなっていくの...。あぁ...怖い怖い。

うちの夫は、翌日(きのう)一日 胃の不調に苛まされました。
映画 怖くて、血流だの胃の動きだのが キュッと
止まっちゃったんだろうけど、なにか やましいことでも...???
返信する
fextさんへ (mayumi)
2007-08-19 23:09:13
ようこそ、fextさん。
はじめまして...ですか...?
ひょっとして、顔見知りだったりしますか...?

【マイガーデン】伺いました。
新潟の方...なんですね。
現住所じゃなくて 出身地ですか...?

日本映画、最近面白い物が増えてきました。
あまり数は見に行けなくて、映画専門のブログって訳には
参りませんが、映画...ご覧になりますか?
レンタルの参考くらいには なるかも知れません。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
そのさんへ (mayumi)
2007-08-19 23:24:51
息子さんもこちらにいらっしゃるし、群発地震なんて聞くと
心配ですね。
幸い、一番最初の地震が一番大きかったくらいで あとはさほど
気にするほどではありません。
私もよく知らなかったのですが、何年かに一度 群発地震が起きる地域
らしいのです。

でも、暑さの方は 一段落。
今日も 日中は 暑かったのですが、夜になって凌ぎやすい時間を
過ごしています。
返信する
さくらさんへ (mayumi)
2007-08-19 23:28:32
業務連絡、ありがとう。
大丈夫。ちゃんと確認出来ました。

いますか...。女難の降りかかりそうな色男が!!
あぁ...でも、私 ホストの香りがするタイプは 駄目かも...。
あまり親切にされたりすると きっと退いちゃう...。

うちの夫は、気が利かないし 視野が狭くて 空気も読めない
どう頼ればいいのぉ~~~??? ってな男ですが、
「ほら! こっちよ こっち!!」って言わなきゃならないくらいの方が
私には向いてるのかも...。あぁ~あ...。
返信する
おぉ! siuくん (mayumi)
2007-08-19 23:36:48
観た?!
面白かったよね♪
元の通り語ると、8時間掛かるんだってね

王子曰わく「今の芝居のテンポでやれば 半分の長さだと思うよ」
なるほど なるほど、それも一理ある。でも長いよネ。
殿曰わく「昔の人は、あんな長い物を どうやって書いたんだろう...
書き直すったって パソコンがあるわけじゃなし...」
そりゃまぁそうだけどさ...。

これから楽しみだヮ、菊之助
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事