たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

1963・1966・2013

2013年03月02日 10時21分30秒 | ウェブログ








昭和41年頃



昭和38年 初節句 母方の祖父と
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【きなこのひとりごと】おっ... | トップ | APAアワード2013 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mayumi さんへ (けんちゃん&さっちゃん)
2013-03-02 10:49:00
女の節句ですね。
50年前のお雛様が出ましたね。
年を重ねてもお雛様を見ると心が弾み過ぎ去った日を思い出して和みます。
返信する
さっちゃんへ (mayumi)
2013-03-02 11:15:12
ホント ちょうど50年!!
我ながら、ビックリ☆
写真という物は、撮っておくものですネ。
しみじみ。
返信する
立派ですね (jasmine)
2013-03-02 12:16:13
白地のお着物は珍しいですね。それに袴も赤じゃなくて海老茶(っていうんでしょうか)。
几帳まであって素敵♪

今年はちびちゃんに破壊されないような安全な場所が確保できなかったので、飾りませんでした(;´д`)トホホ…
返信する
代々~ (cyaz)
2013-03-02 12:52:23
mayumiさん、こんにちは^^

代々伝えていく大切なものと願い。
男子もあるのに、やはり雛人形が勝ってしまう。
かみさんの実家にも飾ってあるそうなんですが、
未だに見たことがないです(汗)
セピアの写真もやはり記憶の記録。
僕もオヤジが写真好きだったので、
たくさんアルバムに残っています。
スキャンして残しておかないといけないなぁ^^
返信する
Unknown (れこりん)
2013-03-02 16:08:44
上品なお顔立ちのお雛様!素敵~(*^_^*)

ほんと几帳があるお雛様ってはじめて見ました!

大人のお雛さまという感じでございますね☆

41年、38年、どちらも可愛らしいお人形さんが
ちょこんと!
それも、とっても存在感のあるリアル雛(^。^)


返信する
jasmineさんへ (mayumi)
2013-03-02 19:05:31
京風の落ち着いた雰囲気のお雛様で、面立ちもしっとりしておいでですが、
着物の柄は ちょっとモダンです。
仰る通り、三人官女の袴は海老茶で、着物のサーモンピンクと良く合っています。
本当は 七段飾りなのですが、このところスペースに余裕がなくて...
というか、一階の和室の湿気がどうも... (-_-)
リフォームしたい!!

ちびちゃん、きちんと飾られたお雛様には 案外手出ししないかも知れませんョ。
ここ数年、出したり出さなかったりのお雛様ですが、
子ども達の小さいうちは 毎年出して 特に困った覚えも無いので ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )
返信する
cyazさんへ (mayumi)
2013-03-02 19:12:25
お雛様って、女の子が生まれると その子の為に 新しい物を用意するし、
自分のお雛様は 実家に老いていく事の方が多いので、案外 代々とは
行かないみたいですが、画像の50年物のお雛様は 今 妹宅で現役なんですョ。

確かに、色んな所で 雛人形展はあっても、五月人形展、武者人形展、
鎧兜展っていうのは聞きませんね。
お城には 本物が飾ってありますけど(^w^)

古い写真たち、気に入った物を 実家に戻った折、幾つかデジカメに収めて
持って帰ってはいるのですが、もっときちんと 保存のことを考えなければと思います。
フジカシングル8の映像もありますし。
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2013-03-02 19:17:44
娘誕生の折、母が 私の好みを考えて選んだ物です。
バッチリ好みです

facebookで、私のタイムラインの1963年を御覧頂くと、
母に抱かれた写真と この祖父に抱かれた写真が並んでいるのですが、
私が同じ顔なのは勿論、母と祖父の骨格が同じなのに 改めて感じ入るところがあります。

そうそう、私も「うれしいひなまつり」のこと、書いていました。↓
http://blog.goo.ne.jp/karyo-mayumi-desu/e/41b77574a06baa626bb15e3c69062a92
でも、サトウハチローさんの思いについては知らなくて、
れこりんさんの投稿 楽しませていただきました。
返信する
春を運んでくるお雛様♪~ (rabbitjump)
2013-03-02 20:24:21
立派なお雛様ですね。
ひな祭りのたびに、おじい様おばあ様、
当時のご両親との思い出が沢山
浮かんでくることでしょう。
おじい様の嬉しそうなお顔、
当時が想像できますよ。
お雛様は優しい春の訪れも、嬉しく優しい
人の気持ちも運んでくるような気がします。


返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2013-03-02 23:33:03
お雛様に絡んだ思い出というと、妹と二人 ひな壇の後に
おもちゃを持ち込んで遊んだことでしょうか(^w^)
そして、ひな祭りそのものより お雛様を出し入れする母の姿の方が
印象深く記憶しています

rabbitさんのお宅では、初節句ですね。
思い出に残る素敵なひな祭りになることと存じます。
Happyな一日となります様
返信する

コメントを投稿

ウェブログ」カテゴリの最新記事