たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

甥が二十歳になりました

2018年02月05日 21時35分48秒 | 祝う


今月はじめ 在京の甥が二十歳の誕生日を迎えました



友人が行きつけの四川料理の飄香(ピャオシャン)でお祝いです

本格四川鶏料理 飄香銀座三越店


《本日のアミューズ》
カシューナッツが隠れています
甘くて辛いお砂糖を纏っています








《本日の前菜3種》
ヤーコンと海月, よだれ鷄, 肉に見立てたお麩 with 蕗の薹のフリット







《アガリクス茸と地鶏の蒸しスープ》
貝柱の出汁が効いています






《海老のサクサク揚げ 四川甘酢ソース炒め》
海老美味しぃ〜〜〜
付け合わせのマコモタケも嬉しい♪
唐辛子は 食べてはいけません







《悪大王のスペアリブ》
多種多様の香辛料を纏った悪大王!!
とっても美味しくいただきました
同じくジョロキアやハバネロは 食べてはいけません







《春菊と湯葉の炒め 干し海老風味》
干し海老かおる やさしいお味
湯葉が美味しいよぉ〜〜〜

と気を緩ませてからの...




激震!!


《白身魚と豆腐の麻婆》
ごはんと一緒にいただきました ヒィィィ〜〜〜






おめでとぉ〜〜〜

甥は杏仁豆腐をチョイス






私は

白木耳とライチ ドライ無花果を使ったグラニテ













甥っ子のおかげで 楽しい時間になりました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見で一杯 | トップ | 16分の一 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い日でしたね。 (さっちゃん)
2018-02-06 16:02:50
Y・Y二人を何時も取り違えて呼びます。
甥のY思いかけず、四川料理のフルコースに舌鼓を打ちながら喜んだことでしょうね。
四川料理と言えば激辛のように思いますが、
孫達皆大人になったようですね。
返信する
さっちゃんへ (mayumi)
2018-02-06 20:59:54
3時間弱でしたが、楽しく美味しい時間でした。
友人の行きつけの店で、勸玄くんを観に行った時にお昼を食べた
天麩羅屋さんと同じフロアにあります。

みんな元気そうでしたョ(*^0^*)
返信する
おめでとうございます (NAO)
2018-02-12 16:57:21
甥っ子さん、二十歳の誕生日おめでとうございます。
うちの息子と同い年なんですね^^

こうしてお祝いしてもらえ、甥っ子さん幸せだ~♪

四川料理、美味しそう!
デザートのグラニテ、とても気になります^^

素敵な時間が過ごせてよかったですね(^▽^)
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2018-02-15 10:32:08
そっかぁ〜〜 Dくんも 成人式でしたものネ。
これで、うちの子たちは勿論、姪っ子 甥っ子 みんな成人しました。
子どもたちと甥と、三人のひとり暮らしさん達は、普段連絡をしてくる事も
殆どなくて、ひとり上京している甥には、「本当に困った時は 連絡しなさいョ」
と伝えていますが、地元での成人式を終えてアパートに戻ったあと
ひそかにインフルエンザに罹っていた様です ʅ (-.-;)ʃ

こちらの四川料理、井桁良樹シェフの店で、辛さの中にも 旨味があって、
薬膳の要素を感じる料理です。
中国料理のお食後にグラニテって、目を引きますョね。迷わずチョイス☆
返信する

コメントを投稿

祝う」カテゴリの最新記事