たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

ただいまぁ~♪ その1

2007年01月10日 10時56分39秒 | 
帰省先から七日の夕刻 戻って参りましたが、いつの間にやら気付けば 一月も はや十日


夫の生家でお世話になっているお寺が 曹洞宗永平寺派ということで、年末に永平寺を訪ねました。広島は 浄土真宗が多いので、修行僧の居る禅寺などというのは 伺うのも拝観するのも初めての体験でした。だだっ広い堂内は 暖房もないのに、お坊さん達は 皆 素足。きーんと冷たい空気に身が締まります。馴染みの住職の計らいもあり、若い修行僧の方に丁寧に案内していただきました。案内してくれたお坊さんは、昨年の二月 入山したそうですが、雪山を歩いて登り 足下もすっかりぬれて冷え切っているというのに 門前で2時間待たされ、やっと取り次ぎの僧が出てきたと思ったら「何故 永平寺に入るのだ」などの問答の末 また1時間くらい待たされたとか。入山の覚悟を試されているのだそうですよ。

今回は 宿坊には泊まりませんでしたが、また機会があれば 精進料理や朝のお勤め 座禅なども体験してみたいものです。実際、旅館の料理は どれも美味しいのですが、如何せん多すぎて いつも申し訳ない思いをしますから...。それにしても立派なお寺でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第49回関東学生舞踊連盟発表会 | トップ | ただいまぁ~♪ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事