たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

ちゃらんぽらんレシピ:柚子こしょう鍋

2008年11月27日 22時25分59秒 | 
毎日 寒いですねぇ~。
関東地方、本日は 氷雨 一段と お寒う御座います。
寒い夜には やはりお鍋 というわけで、10日程前 NHK『きょうの料理プラス』で放送になった“鶏の柚子こしょう鍋”...なのですが、テキトー+我流アレンジ版でのご紹介です。

すっかり一般的になった九州の調味料‘柚子こしょう’を出汁のアクセントにした ホッカホカ暖まるピリ辛の 寒い日に嬉しい鍋物です。

鶏の柚子こしょう鍋
【材料】
・骨付き鶏もも肉(ブツ切り) 2本分
・大根   1/2本
・水菜   2ヮ
   (青梗菜や小松菜でも良い)
・油揚げ  2枚
・干し椎茸 6枚
・長ネギ  2本
これは外せない! お薦めの具材)

【調味料】
・中華スープの素 適宜
・柚子こしょう  適宜
・味醂 醤油   適宜  
(なんでも適当 目分量な私...。NHKレシピ ↑にリンク貼ってあります)

【下ごしらえ】
・骨付き鶏もも肉---湯通し
・大根---2cm厚さの半月切りにし 下茹で
・油揚げ---湯通しして 短冊切り
・干し椎茸---戻して半分に切る
・長ネギ---4cm長さのぶつ切りにして縦二つに割る
・水菜---洗って根元を切り 5cm長さに切る

【作り方】
1. 鍋に水を張り、中華スープの素 大根入れて中火で煮る。
2. 煮立ってきたら湯通しした鶏肉を加え 弱火に。 
3. 大根が煮えてきたら、柚子こしょうを溶き入れる。
              (たっぷりめが美味しい)
4. 鍋に、油揚げ 干し椎茸 長ネギも加え、味醂と醤油で味を調える。
5. 水菜は 食卓で 食べる分ずつ鍋へ。
  各自、好みで 更に柚子こしょうを加えても O.K.

鴨肉の脂が美味しい《鴨鍋》、比内地鶏のスープとセリのコラボレーションが絶妙な《きりたんぽ鍋》と並んで、我が家の鶏系鍋 BEST3 に位置づけられる 柚子こしょう鍋 のご紹介でした。...と言っても、鶏のお鍋って 他に水炊きくらいしか知らないけど...。

*NHKのレシピでは、油揚げではなく絹ごし豆腐で、干し椎茸も使われていませんが、柚子こしょうと 油揚げ(または厚揚げ)や干し椎茸の相性は 抜群です。是非、お試し下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日「いい風呂の日」 | トップ | レンタルか劇場か »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏の柚子こしょう鍋 (きなこ)
2008-11-28 14:00:54
とってもおいしそうー♪
コラーゲンもたっぷり摂れそうだし、大根と水菜がすんごいおいしそうよ。干ししいたけの旨みってありますよねぇ~。
これは簡単だしすぐにでも食べたいです。
ひとり鍋でもいいですね。
近々試させていただきます。
これからは毎晩鍋にしたいと思ってたんです。
返信する
きなこさんへ (mayumi)
2008-11-28 23:10:17
これ いいですョ。
味の付いているお鍋だから、タレを作る事もないし、
和風のポトフって感じ。
「中尾鍋」のところも 写真を載せておきました。
おうちご飯は お鍋オンパレードってことなら 参考にどうぞ (*^_^*)
返信する
これからの季節に (れこりん)
2008-11-29 12:13:36
最適ですね♪
このあいだ教えてもらった中尾鍋もやってみましたが
バッチリ!とっても美味しかったですよ。
黒コショー買ってきました(^_^)v

このお鍋はいいですね、いいですね。
わたくし鶏が大好きなので是非やってみたいと思います。
でも、柚子胡椒がないなぁ~(笑)
もらい物の生の柚子があるので、それと黒胡椒ではダメですか?

返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2008-11-29 13:17:23
柚子+黒胡椒は、ぶっぶぅー! ×です。
正解は、柚子+青唐辛子。
九州では 唐辛子の事を胡椒って言うんだそうです。
すり鉢で 自家製柚子胡椒作れるみたいデスよ。
レッツ チャレンジ!!

でも、最近 SBとかの香辛料の棚に普通に並んでます。
チューブで。
探してみてください。
そして たんまり投入してください。
沢山入れた方が美味しく仕上がります♪
返信する
おお~ (NAO)
2011-01-19 13:43:25
先ほどはTBありがとうございました。
なるほど~こんなおいちぃ頂き方あったんですね。
で、鶏肉は骨付きのほうがベストですか?
骨付き大嫌いな子供がいまして・・。^^;
骨付きとそうでないふつーの鶏肉両方入れてもいいか!
ちょっとこれ、今度作ってみますね。
この冬は、寒いので、鍋料理はかかせませんよね!レシピありがとうございました。(^▽^)
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2011-01-19 18:17:38
やっぱり鍋には骨付きが美味しいな...って思うけど、
好みもあるしねぇ〜。
鶏の肉団子なんか入れるのもいいと思うし、ちょっと贅沢だけど、
鴨肉なんかもいいカモねぇ〜
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事