たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

金曜日のお楽しみ♪ レイトショー

2008年04月07日 14時53分39秒 | 観る
単館上映ので混んでいた上 なかなか時間も取れなかったのだけど、やった! 行きつけのシネコンにやってきたよぉ~ん♪



制作国:日本(2007年)
監督:井口奈己
原作:山崎ナオコーラ
出演:永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、忍成修吾、
   あがた森魚、温水洋一、桂春團治 他

美術学校に通う19歳の磯貝みるめは、新任のリトグラフの講師ユリに絵のモデルを頼まれ アトリエに連れて行かれる。以来、20歳年上のユリにすっかり骨抜きにされて2人で過ごす濃密な時間にのめり込む...。

web上のレビューを見ると 賛否分かれていて、辛い評価の理由は、概ね「ワンカットが無意味に長い」「自然体なのは分かるけど、計算も必要」とか、「内容が無い」「あんな感じで恋人とじゃれるのは楽しいだろうけど ただそれだけの映画」とか、「えっ? これで 終わり...?」ってな感じ。

でも 私の感想は全く逆で、まさにそういう点について いいなぁ〜と思ったのでした。女性の監督というのを後から知って ちょっと驚き☆ 16mmの自主制作映画なんかをずっと撮ってきた監督ではないかしら...とは思っていたら、最初に撮った『犬猫』は 8mmだというから それについては ある意味当たり! いい映画です。面白かった

もし渋谷で観ていたら ひとりでの鑑賞だったのだけど、近場にやってきてくれたお陰で 夫婦で観られたのが これまた良かったナ...と。

観た人のほとんどが、キャスティングの良さを褒めていますが、それはもうホント バッチリ バッチリです。原作にも興味があったので、以前本屋でチラ観したのですが 文字の大きさと文体が好みじゃなかったので、結局 読まず仕舞いでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 替え玉になんかなるモンじゃ... | トップ | やってもた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fext)
2008-04-08 15:40:35
ご無沙汰しています。
まだ見ていないですが「内容が無い」「ワンカットが無意味に長い」となると、何となくストーリが読めてしまいますね。
蒼井優ちゃんの清純派のイメージが崩れてしまうのかな?
返信する
fextさんへ (mayumi)
2008-04-08 19:59:43
覚えていて訪ねて下さって ありがとうございます。
嬉しいなぁ〜

この映画、私としては めっちゃお薦めです。
蒼井優ちゃんも とってもいいですよ。
絡みがあるのは、永作博美と松山ケンイチだけで、
それも 過激なシーンがあるわけではないんです。

今回は 夫婦で観に行きましたが、高校生の息子を連れて行っても 全然 O.K.です。
忙しそうだったから誘わなかったんですが、息子の好きそうなタイプの映画です。
蒼井優ちゃんは、口数は少ないけど とっても存在感があって、
応援したくなっちゃう健気な役でした。
返信する
へぇ~。 (きなこ)
2008-04-11 21:53:10
そんな感じでしたか。
今、ストーリーを見てきました。観ていて疲れない映画って感じですね?
それでもって温かみが感じられそうですね。
蒼井優さんも好きです。なんかほわわ~んとしていていいですよねぇ~。
返信する
きなこさんへ (mayumi)
2008-04-13 12:22:40
松山ケンイチくん、いいョ。

只今全国拡大公開中です。
是非ぜひ...と言いたいところだけど...
残念ながら、きなこさんのお近くでは やってないみたい。
都内だと、渋谷で二館です。

そんでも、デートにぴったしの映画だから、オットさまと
待ち合わせして 如何?
返信する
人の。。。 (れこりん)
2008-04-14 21:14:13
な~んか、興味をそそるタイトルですね。
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2008-04-14 23:00:13
タイトルに反して さらっとイイ感じにニンマリな感じの映画ですョ。
息子さんと渋谷で...なんて 如何ですか?
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事