たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

有馬温泉 二泊三日(大晦日)

2012年01月09日 11時16分35秒 | 
年末年始のトピックス! 帰省した翌日、カラオケ屋で 5時間半の熱唱 唄うは「演歌の王子」のナンバー。そのレパートリーの多さに脱帽です。
さて、帰省先の殿の実家から と三人、有馬温泉での年越しとなりました。まずは 乗換え駅の三宮(神戸市)で 一服。

神戸にしむら珈琲店

画像は 殿のオーダー《アランチーニ(ライスコロッケ)》
女性陣は 甘い物を戴きました


神戸市営地下鉄をはじめ 細かく電車を乗り継ぎ やってきました 有馬温泉
宿泊は こちら

奥の坊


チェックインまで少々時間があったので 温泉街を散策

湯の町情緒あふれる趣ある温泉街です(左:金の湯 飲泉場 )


幾つかある源泉のひとつ こちらは 極楽源泉
美女が通ると嫉妬で吹き出す 妬(うわなり)泉源 なんて 面白い由来の源泉もあります


有馬温泉といえば 炭酸煎餅

三津森本舗




丸い郵便ポストの近くに みたらし団子の店

古民家をリノベーションして 前日オープンしたばかりなのだとか


ご満悦
みたらし団子があまり得意じゃない私は 珈琲を戴きました

こちら 炭酸泉源公園

この炭酸泉から国産初のサイダーが誕生しました
炭酸煎餅の由来でもあります


  


紅白歌合戦を観ながらの
【夕食】

食前酒:梅酒


八寸の一番手前は 栗とクリームチーズを和えて栗の葉で巻いてあります
鮑は 肝も美味しく戴きました


神戸牛 サイコー!! 焼いて尚やわらかし
ご飯と一緒に出てきた汁物は 一見して年越し蕎麦
でも... 蕎麦だけは やはり関東ですね
ご飯の後に 更にひと品... ちょっとビックリしたけど 美味なり! 蟹おこわ☆
(繁忙期で 狂いあり...?)
デザートの一番手前にある白いのは 泡雪 う~~ん懐かしい

ゆく年くる年 夜は更けて
私の乾杯は こちら

ありまサイダー 復刻版

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日が誕生日 | トップ | 有馬温泉 二泊三日(元日) »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事