たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

とはいえ まだまだ寒い そんな夜は...

2010年03月01日 00時00分14秒 | 
中華ポトフ

下茹でした大根と豚肩ロースのブロック肉
鶏ガラスープの鍋で生姜と一緒に コトコト
途中 ジャガ芋と人参を加え 仕上げにブロッコリーとカリフラワー
肩ロースを一旦引き上げ スライスして鍋に戻します
他に 長ネギやキャベツなど お好みで

ポン酢醤油と辛子でどうぞ



さてさて、バンクーバーオリンピックも終わりですね。雪上競技も面白く観戦したけれど、日本選手は 今一歩メダルに届かず、注目は 氷上競技に集まりました。女子のパシュートも ほんと頑張りました。そんな中で、一番の話題は やはりフィギュアスケート女子シングルの日韓19歳対決でしょうか...。

ところが、そんな女子シングル フリーの演技を ワタクシ全く観ておりません。浅田選手がトリプルアクセルを決めたシーンをニュースでチラッと垣間見たくらいでしょうか。生放送は ともかく、結果が分かったなら観るつもりで居たのですが、結局観ず仕舞い。理由はさておき、まぁ 1億3千万人の中には そんな人間も居るってことで ゴメンなすって

一週間後、お次は アカデミー賞です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みのお昼ごはん | トップ | 宮崎産完熟金柑「たまたま」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご同様です。 (ふりかけ屋)
2010-03-01 10:48:00
19才対決。 実は私も見ておりません。
理由は、『どきどきして、見ていられない。』

後で、何度でも見られるとタカをくくっていたんですけど、あにはからんや、通しでちゃんと見られることって、無いもんですねえ。

でも、なんだかんだで、....終わりましたねえ、オリンピック。
返信する
ふりかけ屋さんへ (mayumi)
2010-03-01 16:05:51
高橋大輔選手の時は 私も同じ理由だったんですけど、
あのときは 午後からの放送で堪能致しました。
彼の滑走、本当に華があって演技自体に感動がありましたョね。
素敵でした。

女子の時は ちょっと違っていて、実は騒がれていた二人には
あまり関心がなかったんです。
まぁ 結局順当にメダルが決まってしまって、「関心」が
完全にシャットアウトされてしまった...というのが 近いかも。

やデス〜ねぇ〜 偏屈で (;^_^A
返信する
よっ!料理上手! (メイジャン)
2010-03-01 21:18:27
mayumiしゃん、ほんとにレパートリー広いよね~。
ホント感心します。
男の料理だなんて謙遜してるけど、料理学校とか行ったの?

フィギュアスケート、さかさまだわ~
私は男子は興味がなかったのに、女子は「えっ!?嘘っ?」と、自分でも意外なくらい燃えちゃってライブで見てしまいました。
(これは予想外だったわ~・笑)
女子の視聴率は46%だったらしいし、半分以上の人は見てないって事ですわ。

しっかし、いつもはフィギュアしか見ないけど、今回の冬季五輪は、カーリングとか、一番楽しかったかも♪
返信する
メイちゃん! (mayumi)
2010-03-01 23:19:38
これはもう、鍋まかせョ!
おでん作るより どんんだけ楽か!!
料理は習ったことないし、ほとんど勘と思いつき...&母の見様見真似。

フィギュア...
いやいや、興味すっごくあったのョぉ〜!!
ただ、メダリストの三人には あまり関心がなかっただけでネ。

視聴率の46%は NHKの生放送のでしょ? 午後だか夜だかの
民放も併せると かなりになるんじゃない?
尤も、46%だって 紅白より高いんじゃないのぉ〜

私は、敢えて避けてたもの。目にしないように 目にしないようにって。
結局 誰の演技も見ていないし、未だに見たいと思わない。
まぁ もう試合から時間もたったので、赤の他人が いつまでも
凹んじゃいませんけどネ。


返信する
中華ポトフ (けんちゃん&さっちゃん)
2010-03-04 11:32:27
冬季オリンピックも終わりましたね。
男女シングルフィギュア・応援しましたよ。
中華ポトフも美味しそうですね。
返信する
けんちゃん&さつちゃんへ (mayumi)
2010-03-04 21:58:59
オリンピックは 金がなかったのがちょっと寂しかったけど、
カーリングなど 興味深く観ました。
午前中の放送が多くて 仕事が片づかず困りましたが... (;^_^A

中華ポトフ、茹でこぼしておけば バラ肉でも美味しくできますが
肩ロースが程良い脂で 扱いが楽です。
がらスープで煮れば おでんより手間いらず☆
大根も豚の旨味を吸って 美味しく煮上がります。

大根を蕪に お肉をソーセージに変えて スープをコンソメにすると
洋風のポトフになります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事