たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

初 偕楽園

2016年03月01日 17時15分06秒 | 関東近郊
利根川まで歩いていける そんな県境いに暮らして はや25年というのに、これまで足を運んだ事のなかった偕楽園。梅 真っ盛りの偕楽園に行ってきました。




梅まつりの期間 土日だけ開設されている偕楽園駅から
常磐神社の参道を通り 東門から偕楽園へ




偕楽園は 千波湖を見下ろす こんもりとした丘なんですね













思っていた以上に広くて 本当に梅だらけ☆


















遠目からも花が大振りなのがわかります

花の中央に はっきり雌蕊が見てとれます

リョクガクバイ(緑萼梅)でしょうか



































偕楽園は なんと入園無料♪ 藩主や家臣が遊山に訪れた “好文亭” という建物だけは有料ですが、こちら 一見の価値ありです。そんな訳で、好文亭編へ 続く。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日って程でもないけれど | トップ | 偕楽園《好文亭》 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (jasmine)
2016-03-01 21:54:18
ピンクだけ、白だけ、でなくピンクと白が重なるととてもきれいなんですね~知りませんでした*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
返信する
Unknown (stk)
2016-03-01 22:41:03
お久しぶりです。
今週末辺りに偕楽園に梅見に行こうかなと思っていた所です。
返信する
梅の香りに包まれて、 (rabbitjump)
2016-03-02 10:28:40
初めてですか、私はスケッチで一度
行ったことがありますが
紅梅、白梅、、梅の香りがいいですね~

お茶室の襖絵が見事で、日本画の沢山の作品を拝見し
すばらしかったこと、ゆっくり過ごした日を
思い出しています。
返信する
梅が満開 (さっちゃん)
2016-03-02 15:09:21
偕楽園の梅素晴らしく綺麗ですね。
お天気もよさそうで、青空と紅梅が浮く立って見えます。
良い時期に行けて良かったですね。
返信する
jasmineさんへ (mayumi)
2016-03-02 16:16:15
偕楽園は、思った以上に梅の木だらけのお庭でした。
梅は品種も多くて、咲く時期も様々。
まだまだこれからの木も沢山あるのですが、絶対数が多いので、
見応えがありますし、写真を撮ると 自ずと狙い以外の梅も写り込んで来て、
紅白揃い踏みの画像が沢山出来上がりました。
返信する
sktさんへ (mayumi)
2016-03-02 16:26:51
今週末、暖かそうですね。
楽しんでいらして下さい(^^)/
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2016-03-02 16:44:44
そうなんです。アクセスし易い場所に暮らしながら、私など
水戸自体 初めての様なものです。
実は、5年前に梅を見に行こうと計画していたのですが、
その二日前に あの地震でした。
それ以来、やっと訪ねる事が出来ました。

庭の造作だけをいえば、良い庭は他に色々ある様に思いますが、
梅の多さは圧巻です。
満喫してきました
返信する
さっちゃんへ (mayumi)
2016-03-02 16:45:48
梅まつりも開催中で、常磐神社の参道には 出店も沢山☆
兎に角広いので、よく歩きました。
花を愛でつつ 良い運動になりました
返信する

コメントを投稿

関東近郊」カテゴリの最新記事