たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

五分咲きの桜と夕日

2012年04月06日 20時53分01秒 | 携帯便り
都内は そろそろ ソメイヨシノも満開が近い様ですが、我孫子は 昨日・今日で やっと4分~5分咲きというところ。普通なら もうひとあし早く咲く寒緋桜も、ソメイヨシノに追いつかれた感じでしょうか。


寒緋桜(左)の奥に見えるのは 我が家のラパン♪



そして...
線路に沈む夕日

太陽の沈む方角は 季節に依って異なるので この時期を狙って撮ってみました
でも 丸くて赤い夕日を 見たまま写し取るのは 難しい...
コンパクトカメラのAFでは 限度がありますね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオレンスぅ~~ | トップ | 東京スカイツリー ~ 浅草(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れこりん)
2012-04-06 21:11:48
上手いこと桜のバックにラパンが!
mayumiさんの?...まさかね^^;
桜、あの嵐でも大丈夫だったんですね~♪
今年は、こちらも遅れてて、まだまだ蕾のまんま、ちっとも綻びません。

夕日をまん丸にはなかなか難しいようですね。
でもとっても素敵でございますよ~(*^_^*)
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2012-04-06 21:26:54
桜、こちらは 散るどころか まだまだこれからです。
滋賀は、桜前線通りにはいきませんョね。
ラパンは、my carですョ
路肩に駐めて ちょこっと撮ってただけなので。
そういえば 走ってる様に見えますね。
多分、フォーカスが桜の方に合っているからだと思います。

夕日は、絞りだのなんだのと ちゃんと設定しないと 丸く赤くっていうのは無理な話でしょうね。
目で赤く見えても、太陽は かなり明るいので白っぽく写って当然です。
返信する
桜前線~ (はなこころ)
2012-04-07 10:53:17
北上中~ですね。

福岡は
桜吹雪がすごいです。
桜吹雪は、やはり、ムービーかなあ。
庭のメダカ鉢に、今朝
桜のはなびらを見つけました。
どこから
舞ってきたんだろ・・。

夕間暮れの一枚
素敵ですよ。

・・はなこころ
返信する
 (NAO)
2012-04-07 16:30:31
我が家の近くにある公園の桜は、まだ3分咲きぐらいなんですが
駅前のほうへいくと、八分咲きぐらいになってすんですよ。
同じ市内ですが、違うものですね。
↑の夕日のお写真、とってもキレイです♪
そして、写真ってほんと撮るの難しいですね。
ブログを始めて、写真を小まめに撮るようになりましたが
なかなか思うように撮れないのが悔しい~^^;
返信する
はなこころさんへ (mayumi)
2012-04-07 19:42:14
今日は 春の日差しが暖かい時間もありましたが、花冷えの休日でした。
満開宣言の出た東京も、隅田川縁の桜は 5分咲きくらいの木もまだまだ多く見られ、
東京の桜は まだもう少し楽しめそうです。

夕日は ちゃんと手動で撮らなきゃダメかも知れません。
まぁ... 色が 綺麗なので... (;^_^A
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2012-04-07 19:46:22
ホント、今年の桜は ばらつきがありますね。木に依って 寒さの影響が...?

> 夕日のお写真、とってもキレイ...
ありがとう
コンパクトカメラで 無謀な撮影をしました
返信する

コメントを投稿

携帯便り」カテゴリの最新記事