たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

今月観る ふたつのダンス公演

2005年07月14日 10時16分40秒 | 観る
今月後半に観に行く コンテンポラリーダンスの公演ふたつが 先日来 立て続けに新聞(朝日)に取り上げられて ちょっと嬉しい。my select に

週明け早々 海の日に行くのはイリ・キリアンの愛弟子で '91~'99年ネザーランド・ダンス・シアターで 活動した中村恩恵(めぐみ)の新作『a play of a play』(7/13 夕刊は こちら)

舞踊家・振付家として注目の中村恩恵が、ワ-クショップを通じ自ら選んだ五人のダンサーと共に肉体の躍動美を表現します。今回 音楽は、世界的なパーカッション奏者 加藤訓子が担当、ドラム缶を使った演奏で自ら出演します。

中村恩恵のダンスを観るのは『ブラック・バード02』(イリ・キリアン作品)以来二回目。ダンスとパーカッションのコラボレートで どんな世界が繰り広げられるのか楽しみ☆
そして公演後のお楽しみは、出演者・スタッフによる 日替わりのポスト・パフォーマンス・トーク。
インプロヴィゼーション(即興)の体験ができる日もあります。

【ご案内】7月16日~7月18日 彩の国さいたま芸術劇場(048-858-5511)
     7月23日・7月24日 アイホール(072-782-2000)

振付 :中村恩恵
音楽 :加藤訓子
衣装 :太田雅公
出演 :佐藤知子、廣田あつ子、松崎えり、中村恩恵
    伊藤拓次、松本大樹、加藤訓子(パーカッション)


さて、もうひとつ...月末には、Noism05 に依る『Triple Bill』(7/11夕刊は、こちら)
Noism といえば 公共施設が 年間を通して所属ダンサーを抱え(収入/稽古場を保証)、運営するという 国内では画期的かつ先鋭的な取り組みとして誕生したカンパニーです。
新潟市民芸術文化会館‘りゅーとぴあ’に拍手!
芸術監督として同カンパニーを率いるのは 気鋭の振付家でダンサーの金森穣。近年演出・振付や美術プランなど、トータルなステージングにこだわってきた金森が、今回は信頼する3人の振付家に新作を委嘱し 新境地を目指します。
「世界的に、いわゆる1人の振付家兼芸術監督により成り立つワン・エンド・オンリーのカンパニーは沢山あります。しかしこの日本に創る初めてのプロのカンパニーが、僕の作品しか上演しない事に興味もなく、同時に僕の中でのプロのダンサーの概念とは、様々なスタイルの動きをこなし、異なる創作過程に順応し、そして何より振付家が誰であれ自分のベストを捧げる事が出来るダンサーです。そうしたプロのダンサーをここ日本に生み出す事、それこそがNoism結成という一つの運動の重要な価値に成り得ると思っています」(Noism05芸術監督 金森穣)

【ご案内】7月15日~7月17日 りゅーとぴあ(025-224-5521)
     7月23日 シアターBRAVA!(06-6233-8888)
     7月28日~7月31日 世田谷パブリックシアター(03-3234-9999)


振付 :近藤良平(コンドルズ)、黒田育世(BATIK)、アレッシオ・シルヴェストリン

出演 :青木尚哉 井関佐和子 金森穣 木下佳子 佐藤菜美 島地保武 清家悠圭 高橋聡子 辻本知彦 平原慎太郎 松室美香 中野綾子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潰す 潰す...(;_;) | トップ | 今年の夏は忙しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (shi-ba)
2005-07-14 22:16:20
いろんな楽しみが尽きないmayumiさんです。

造詣の深さにはいつも感心してしまうわけですが。



私は今週土曜日、海老ちゃん襲名披露ですよ。
返信する
造詣...だなんて...(;^_^A (mayumi)
2005-07-15 00:41:08
もうホント 広く あさぁ~~~く ですから...。



「睨み」...覚えてるよぉ~~~ん。

殿の母君も 日付変わって きのうになりますが 大阪松竹座の勘三郎襲名披露に行ってきました。

「今 高島屋でお茶してるの(^-^)よかったぁぁ・酔いしれてるの!!」だって。



ところで、本日15日は 来月の納涼歌舞伎の発売日☆

とるよぉー!!

返信する
興味惹かれます! (ELSA)
2005-07-15 22:15:26
>・・・ダンスとパーカッションのコラボレート・・・

こういうのは見たことないなぁ。。。

歯切れがよくて、見ていて気持ちよさそうですね。
返信する
私も (mayumi)
2005-07-16 01:03:40
初めてです♪



前回観た中村恩恵さんの公演は 全然別のタイプの作品でしたから、私もとても楽しみです。

既存の楽器を使いたくないという 中村恵の希望を受けて 加藤訓子が発送したドラム缶は、一部を切りとったり 中に水を入れたり...。時に金属的に 時にたおやかに...。

いろいろな顔を見せてくれるのだそうです



* 写真をクリックすると稽古風景が見られます。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事