たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

素敵なカフェでした

2019年01月21日 09時05分34秒 | 23区
先日、九段下でたまたま入ったカフェが、レトロで落ち着いた素敵な店で、コーヒーも料理も とっても美味しく戴きました。桜の時期にこんな場所で一服出来たら最高だけど、混み合って とてもじゃないけど入れないだろうなぁ〜〜〜




café miel(カフェ ミエル)


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート











































そして 紀の善 は初めてという夫と
久々の "粟ぜんざい"








粟ぜんざい 大好き




御馳走さまでした





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯谷から七福神を巡る | トップ | 今年初の家族四人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (jasmine)
2019-01-22 20:55:11
ロイヤルコペンハーゲンがいっぱいですね!
素敵なカフェ(^-^)

栗ぜんざい、初めて見ます(^^;;
黄色いつぶつぶは何ですか?
返信する
jasmineさんへ (mayumi)
2019-01-23 09:42:50
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは、すっごく古いという品では無さそうでしたが、
ずらりと並んだ様は 壮観でした。
他にも 古い操り人形や木馬など 色々置いてあって、雰囲気のある店でした。

粟ぜんざいは、浅草の梅園(うめぞの)が発祥だそうですが、
黄色い粒々が正に粟で、蒸してついてあります。
雑穀なので 餅米よりあっさりしていて、なんか 腸に良さそうで、心地よく感じます。
現在、元祖の梅園では 粟ではなくもちきびを使っているそうなので、
ひょっとしたら紀の善でも もちきびを使っているかも知れません(未確認です)。
返信する
 (jasmine)
2019-01-23 17:21:38
栗じゃなくて、粟でした!
恥ずかしい〜〜〜〜老眼鏡必要でした(^^;;
返信する
jasmineさんへ (mayumi)
2019-01-23 17:44:39
ホント、一度召し上がって頂きたいヮ。
家庭でも作れるみたいで、"あわぜんざい"で検索すると、レシピもいっぱい出てきます。
でも、餡子は えぐみの無い晒し餡がいいなって思うし、
私は うちでは作らないで、お店で頂きたいかな (^w^)

紀の善では、夏場は置いてないんですョ。
返信する

コメントを投稿

23区」カテゴリの最新記事