たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

テヴィエ

2009年11月11日 07時13分02秒 | 四方山話
森繁久彌さん


屋根の上のヴァイオリン弾き』を観たのは 高校生の頃、妹と一緒に。
かれこれ 30年も前の地方公演でした。
確か 長女ツァイテル役で大空真弓さん 牧師役で増田喜頓さんが出ておられたと記憶しています。


ご冥福をお祈りします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家で御座い☆ | トップ | 期間限定と地域限定 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根の上の・・・ (KAORI)
2009-11-11 16:07:32
私も観たのは、たぶん高校生の時・・・。
ってことは、今から10年位前かしらネ(爆)

安奈淳が長女役でした。

いろいろ舞台は観てるけど、結構、印象強く残っている舞台です。
返信する
社長シリーズ (れこりん)
2009-11-11 22:14:09
子供の頃、父と一緒によく見ていました。

わたくしはシリアスなものより
社長シリーズや駅前シリーズのコミカルな演技の森繁さんが大好きでした。
色気があったなぁ~
返信する
懐かしのテヴィエ! (ぴかちゅう)
2009-11-12 02:09:33
森繁さんのテヴィエを観て、作品そのものに惚れ込んで映画版も観ました。トポルのテヴィエも本格的でよかったですが、森繁テヴィエの味わいも格別だったなぁとか思っていました。
市村テヴィエの初演も観て、市村さんらしくていいと思ったのですが、もう少し熟成するのを待つつもりで再演以降は様子見しています。
そうそう増田喜頓さんの牧師役もとぼけていて絶妙でしたよねえ。
森繁さんのTVドラマのおやじシリーズも好きでした。飄々としているところが魅力でした。
返信する
KAORIさま (mayumi)
2009-11-12 15:50:54
KAORIちゃんも 昔から 色々観てるねぇ~ (*^_^*)

> 結構、印象強く残っている舞台...
そうなの。
まだ内容的には 良くわかってなかった様な気がするんだけど、
すごく印象的でした。

因に、一昨年の『祈り』は 身も心も熟してきたから とても良くわかりました (;^_^A
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2009-11-12 17:25:19
森繁さんって、もうずっとお元気なのが当たり前の様な気がしていました。
お見かけしないなぁ...と思っていても いつも旅立ちを送る方の立場で、
「みんな先に逝ってしまって...」と嘆く姿が印象的で...。

森繁さんの代わりは 利きませんねぇ。
返信する
ぴかちゅうさんへ (mayumi)
2009-11-12 18:11:27
今にして思えば、もっと分かる様になってから観れば良かった とも思うのですが、
東京都違って演劇公演に飢えていたから 飛びついたんでしょうね。
そんな頃観たのに それでも強烈な印象が残りました。
舞台からの「圧」がね、凄かった様に思います。

次のN氏は ちょっと違ったかな..なんて思うので、市村さんの成熟
楽しみに待ちたいものですね。
お子さんが出来て、そういうのって これからどんどん反映されるのでしょうね。
特に『屋根の上...』なんて題材は。
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事