(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

はやぶさ2着陸成功!

2019年02月22日 | 時事
はやぶさ2、タッチダウンに成功 - JAXA理事長が祝福のコメントを公開
無事小惑星リュウグウに着陸し、サンプルをゲットできた模様です。

先代のはやぶさは小惑星イトカワを目指し、着陸は成功したものの、肝心の作業時にトラブルが相次いで結局カプセルにサンプルを取り込む作業は予定通り行きませんでした。その後も通信が途絶えたりエンジンが故障したりして帰還も困難といわれてたところ、幸運にもエンジンが再起動し、2010年に感動の帰還となったわけですね。カプセル内には目に見えるような物質はありませんでしたが、微粒子レベルでは地球由来でないものが数千個含まれていたということです。成功か失敗かで言えばギリギリ成功ですが、「大成功」とはいえませんでした。

というわけで満を持して5年前に打ち上げられたはやぶさ2ですが、前回の課題をふまえてより慎重に計画が進められ、小惑星リュウグウに到達後も着陸ポイントを絞るのにかなり時間をかけていた模様です。思ったより表面がでこぼこしていたため、慎重に慎重をかさねて本日着陸を決行し、サンプル採取のための弾丸も無事打ち込んで物質を採取できた模様ですね。予定ではあと2回同じ作業を行い、来年帰還する予定なのだとか。少なくとも、今回は採集に関してはひとまず「大成功」と言えるでしょう。もちろん家に帰るまでが運動会、じゃなかった(笑)無事持ち帰ってこそなので、今後も慎重に挑戦を続けてほしいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿