(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ネット公開

2013年08月24日 | 時事
バイトの悪ふざけ写真、次々ネット炎上…閉店も
「バカ発見器」ツールが、最近また大活躍の模様です。

ニュースになっただけでローソン、ミニストップ、バーガーキング、ホットモット、丸源ラーメン、ブロンコビリー、ピザハット、地元のスーパー、マックスバリュ、ビッグボーイと多岐にわたっています。明らかに便乗した悪ふざけもあるようですが、当事者がその後どうなったかまで冷静に考えれば、真似するほどの価値があるようには思えないのですがね・・・

ネットでは匿名・実名かまわず、知ってか知らずか結構自分の個人情報をさらしているものです。特にツイッターのような短い文のやり取りは、メール感覚で自身の情報や近況を垂れ流してしまいます。ネットの怖いところは、その情報を誰がどう見て悪用するか分からないところにありますから、そういう怖さを十分に認識しないまま使ってしまう現状には、かなり問題があるのではと思います。特に色々な意味で自分に近い情報の場合、それを内緒で発信している人物は結構簡単に特定できてしまうものです。例えば子どもがブログをやっていた場合、ざっと読んでいけばその子がうちの学校の子かどうかは大体分かりますしね。また、LINEでも仲間内の誰かが外に発信しないとは限りませんし、油断は禁物でしょう。

発信してしまった後に後悔しても遅いので、自分の発信にはしっかり責任をもたないといけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿