(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

自転車は車道

2011年10月28日 | 時事
自転車通行可は「幅3m以上」の歩道
自転車-人の事故が増えていることから、ルールを厳しくする模様です。

自転車は原則車道でしたが、2008年の法改正から小学生と高齢者は歩道を走ってもよいことになりました。つまり、それまではアウトだったということです。そして今回は、道幅2mだったのが3mになり、これによって近所のほとんどの歩道は自転車通行禁止となるわけです。この前、帰りに車通りの比較的多い車道で試しに走ってみましたけど、恐くてとても通勤路にはできないと思いました。クラクションも1度鳴らされましたけど、厳密には違反していない車への警笛ですから「目的外使用」となり、現行犯なら1点減点罰金2万円になるようです。車の立場から見るとたまったものではありませんな。

歩行者優先の原則は分かりますが、今後車-自転車の事故が大幅に増えてしまうように思うのは気のせいですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿